携帯電話スマホを賢く使うために知っておくべき格安スマホ・格安SIMの話@楽天モバイル

新しい楽天の社屋「楽天クリムゾンハウス」で行われた楽天モバイル『いまさら聞けない格安スマホで家計救済なんでも教えますイベント!』に参加しました!

今年の3月からモニターさせていただいている楽天モバイル。
各地へ持っていって使わせていただいています。
中でも私の実家のある新潟方面は繋がりやすいですね♪

楽天モバイルをモニター中でもあり、時折、楽天モバイルさんのお話も聞きたいと思っていたので、とてもいい機会だと思って参加させていただきました!

今回のテーマは、携帯電話料金について。
今や家計の中でも無くせない携帯電話料金。
今からスマホや携帯電話を使わないとか、とてもとても考えられませんw
せめて、安くできないものか?という思いもあります。

楽天モバイル

今回のお題は『楽天モバイル いまさら聞けない格安スマホで家計救済なんでも教えますイベント!』。
格安スマホとはなんぞや?と思っているうちに、あれよあれよと広がり、知らないとソンをするような思いまで生まれてきました。
なので、今回はぜひ参加したいと思っていました。

今回、お話してくださったのは楽天モバイルの鈴木さんです。

楽天モバイル

最近何かと噂の格安スマホ、MVNO。
盛り上がりをみせ、あんまりネットを使わない人にまで浸透しているそうです。

少し前にHTCもSIMフリースマホに参入しました。
政府も携帯料金値下げに積極的になってきて、SIMフリー端末もどんどん増えていくんでしょうね。

そんな状況も踏まえ、格安スマホは誰でも知っておくべきことなのかもしれません。

格安スマホとは?

大手通信会社の回線を借りて、通信サービスを提供しているスマートフォン・SIMカードのこと。

楽天モバイル

格安スマホは毎月だいたいいくらでしょうか?

楽天モバイル

楽天モバイルだと、利用料金だけだと5GBプランで2,750円!
ガラケーのようですね(笑)。

楽天モバイル

かなりの金額を払っている携帯電話料金

ここで、大手キャリアD社との比較を見せていただきました。
もちろん端末代を含まず、料金のみです。

楽天モバイル

D社のデータMパックは5GBプラン。
楽天モバイル同様、残ったら翌月に繰り越せるプランです。

私もiPhoneでD社のデータMパックを契約していますが、まさにこれ!
(通話はあまりしないので、これより安いものをチョイスしていますが)
なんと、5,250円も違うんですね!

恐ろしい差額に愕然!

楽天モバイル

家族4人で、今の料金体系のままで行くと、格安スマホとキャリアでは2,100,000円という、恐ろしい差額が生まれます!
こんなことを考えたことが無かったな(汗)。

コツコツと毎月開いていく差ですが、かなり恐ろしいことになっていくというか、車とかも買えそう(笑)。

ま、端末の料金もあるし、キャリアの端末値引きのことを考えたら一概には言えないのですが、こんなに差が出るとは!

安さの秘密

これは、以前、楽天モバイルのイベントに参加したものと重複するのですが、第一はキャリアから電波を借りること

楽天モバイル

キャリアはアンテナを建てたり、その維持もありますね。
格安スマホ・MVMOは自分たちでアンテナを建てたりしないので、その分安くできます。

現在、楽天モバイルさんはdocomoのネットワークを使っています。

楽天モバイル

docomoがカバーしている地域であれば、同じように使えます。

また、格安スマホは店舗を持たずにネット販売を主にしています。

楽天モバイル

楽天モバイルさんはリアル店舗もありますが、たいていはネットでの販売が主体です。
格安スマホは、ネットを通じて販売することで販売コストを下げ、電波を大手キャリアから借りているから安いということですね。

格安スマホのデメリット

安くて嬉しい格安スマホですが、もちろんデメリットもあります。

■キャリアメールが使えません。
楽天モバイル

携帯やスマホを使っている人の多くは、キャリアメールを使っていて、変えることが出来ないので格安スマホが使えないという方も多いと思います。
私はスマホを使ってからキャリアメールは人には教えていないのですが、フリーメールアドレスを使って携帯やキャリアを変えてもメアドが変わらないという状態にしておくのが良いと思います。

キャリアとは最低の価格での契約をして、アプリを使うことで格安スマホでキャリアのメアドを使う裏技もあるようですw

■サポートカウンターがありません。
楽天モバイル

楽天モバイルさんは何ヶ所かありますが、店舗などで相談できるMVNOは少ないです。
やはり、まだ、携帯に詳しい人でしか怖くて手が出せない状況でしょうか。

■通話料金がまだまだ高いかも
楽天モバイル

私はデータでしか格安SIMを使っていませんが、通話を契約すると格安感が減りますw
ただイロイロな通話アプリもあるので、それを使うといいですね。

私がMVNOの格安スマホを使っていて感じるデメリットは、使える時はバンバン使えるのですが、使えないときは速度制限されていなくても本当に繋がらないです。
昨夜お聞きしたら、スマホ本体と電波の相性もあるそう。
確かに端末にSIMを入れ変えたとき、同じ格安SIMで同じ場所にいても速度の体感が端末によって違うように思います。
そればかりではなく、同じエリアでも、母体のキャリアとの速度の差がでることがあります。
これは努力するそうです。

格安スマホのメリット

■『2年しばり』と言われる最低利用機関が短いのがポイント。
楽天モバイル

各社で違うので、それぞれご確認ください。

■端末がいろいろ使える!
楽天モバイル

格安SIMの会社が販売しているものもありますが、最近はiPhoneなどもSIMフリーのものを販売するようになりました。
どんどん使えるスマホが増えていると言えます。
最近販売されたキャリアの端末も、一定期間が過ぎたら解除してくれるものも増えてきて、ますます使える端末が増えてくると言えます。
その日の気分で端末を変えるという日が来るかも(笑)。

■MNP(携帯電話番号ポータビリティ)も出来て、今まで使ってきた携帯電話番号を使える!
楽天モバイル
格安スマホもMNPが使えます。

楽天モバイルを使うメリット

ここで、今回お話を聞かせていただいた楽天モバイルさんを使うメリットも教えていただいたのでお知らせしますね。

■楽天ポイントが貯まる!
楽天モバイル

これは楽天利用者には大きなメリットだと思います。
今や、楽天には無いものが無いと言われるほど沢山の商品やサービスがあります。
旅行だって使えますもんね。
スマホを使っているだけでポイントが貯まるのはスゴイですね!
普段の生活をしているだけで、ポイントが勝手に(?)貯まっていくワケです。

ちなみにエントリーするとポイントは2倍!
私、エントリー忘れていて、お話をお聞きして後悔しましたorz
エントリーは忘れずに!

■残った通信料が翌月に繰り越せる!
楽天モバイル

これ、私の記憶が確かだったら、前に参加したブロガーイベントの時には無かったかも?
日々、努力されているんですねぇ、楽天モバイルさん。

■高速通信のON/OFFが出来る!
楽天モバイル

高速通信は使いすぎると3日で制限されます。
なので、自分でコントロールできるのはいいですね。

■サポートカウンターは、ぞくぞく増えています。
楽天モバイル

楽天モバイルさんはのサポートカウンターは、ぞくぞく増えています。
私が行く渋谷店は、楽天カフェが併設されていて、楽天カードで決済するとコーヒーなどが半額になるので、ついでにお茶してます(笑)。

■楽天モバイルが取り扱う端末は他社より高スペックでカラーバリエーションも楽しめる
楽天モバイル

そして、なんといっても、ここでも楽天ポイント(笑)。
もうもう通信料がペイできるのではないかと錯覚するほどの太っ腹ですwww

昨日新発売の端末も触ってきました!

どんどん増える楽天モバイルの端末line up!
発売されたばかりの端末もありました!

■シャープ Aquos SH-RM02
楽天モバイル 格安スマホ

■富士通 arrows RM02
楽天モバイル 格安スマホ

■HTC HTC Desire 626
楽天モバイル 格安スマホ

■acer acer Liquid Z330
楽天モバイル 格安スマホ

端末もかなりお安いので、子供にも持たせやすいし、とっても家計も助かりますね!
詳しくは楽天モバイルさんのHPをごらんください。

楽天モバイルHP≫≫≫ 楽天モバイル

『いまさら聞けない格安スマホで家計救済なんでも教えますイベント!』に参加した感想

楽天モバイルさんが始まって一年。
私が3月にブロガーイベントに参加させていただいてから半年くらい経ちますが、もうもう進化に驚きました!
取り扱う端末の量。
店舗数の拡大。
すごいスピードで成長されているように見えました。

安倍首相が携帯電話料金に言及し、政府も携帯電話料金の引き下げに積極的です。
MVNOは、今は一割にも満たない市場ですが、これからどんどん伸びそうだと、今回参加させていただいて実感してきました。

とは言え、知らないと使えません。
そんな人に頼りになるのが楽天モバイルさんのリアル店舗だと思います。
MVNOは安いから自己責任ね~なんて時代は続かないように思いました。

また、安いのでキャリアと契約するよりも気軽に使い始められるのも魅力です。
私は、今、楽天モバイルさんと、他社のものも使っているんですが、楽天モバイルさんは、困ったら店舗があるので安心です。
そういう安心感も楽天モバイルさんを使うメリットだと思いました。

これから、もっと簡単に格安スマホが使えるようになるのかもしれません。
急速に進化する格安スマホ。
目が離せないと思いました。
また、今回のような勉強できる場がありましたら、ぜひ参加したいと思いました!

それにても、今回も実感しましたが楽天ユーザーには使うべき格安スマホだなぁ~♪
ポイントも貯まるし、メリットが沢山!

楽天モバイルさんの取り扱う端末や詳細は公式HPでご覧ください。

楽天モバイルHP≫≫≫ 楽天モバイル







【スポンサーリンク】
  

コメントをどうぞ♪