国産野菜100%使用した無添加・無着色・保存料ゼロの『カワシマ食品』のキムチがとても美味しかった!

茨城県水戸市にある『カワシマ食品』さんより、キムチのサンプリングをいただきました!

キムチ

カワシマ食品さんのキムチは国産野菜を100%使用した無添加・無着色・保存料ゼロのキムチ。
待ちに待ったキムチをいただきました!

カワシマ食品 キムチ

4種類のキムチ

今回、いただいたキムチは4種類。

カワシマ食品 キムチ

ゆばキムチは珍しいですね!
食べた事はもちろん、見た事もありませんでした!
めっちゃテンションがあがりましたね!

カワシマ食品 キムチ

こくうまキムチ(白菜)

カワシマ食品 キムチ

白菜のキムチです。

カワシマ食品 キムチ

キムチと言えば白菜というイメージが強いです。
まずはベーシックな白菜から!って食べてみたら、めっちゃ美味い!
『こくうま』とネーミングされているのが分かります。

カワシマ食品 キムチ

日本のキムチといえば、どうしても辛さが突出して、味わう隙間を与えません。
思い出したのが、長男の幼稚園の時のママ友だった韓国人の方から教わったキムチ。
今でこそ韓国の食材はどこでも買えますが、当時、韓国の唐辛子なんて探さないと手に入りませんでした。
その方は、ご主人の転勤で日本に来られていましたが、日本の30kgの米が入るような紙の袋に韓国から唐辛子を持ってきていました。
部屋の中に入れておくとキケンなので、外に置いておくとおっしゃってましたね(笑)。
その方が作ってくれたキムチの味に、とても似ていました。

カワシマ食品さんのキムチは、自家製のイカの塩辛でだしを取りアミの塩辛でこくをだしているそうです。
韓国の方は、アミを使っていましたね。

そして、カワシマ食品さんのHPを見ると、
[当店のキムチは、白菜の葉一枚一枚ていねいに塩・具を詰めいていく]
と、ありました。
手作業で作られているのも、美味しさの秘密なのかもしれません。
韓国の家庭のような愛情のこもった美味しさを感じさせていただきました。

カワシマ食品 キムチ

カワシマ食品さんの『こくうまキムチ』は、とってもごはんに合うんですよ!

カワシマ食品 キムチ

美味しすぎて、食べ過ぎちゃいました(笑)。

大根キムチ

カワシマ食品 キムチ

大根キムチもキムチとしてはベーシックですね。

カワシマ食品 キムチ

ところがカワシマ食品さんの『大根キムチ』気持ちがいいほど大根が大振り!

カワシマ食品 キムチ

食べ応えがあります!

『大根キムチ』も『こくうまキムチ』同様、味が奥深いですね!

カワシマ食品 キムチ

ニラキムチ

カワシマ食品 キムチ

ニラって、ニラ玉以外、以外と脇役のようなイメージでした。
こんなにニラばかりというのも、私にとっては珍しいこと。
ニラの美味しさを再発見させていただいたキムチでした。

カワシマ食品 キムチ

『ニラキムチ』は、ご飯のおともというよりも、お酒の肴にいいですね♪
特に日本酒(笑)。
ちびちびと〜 あーいい感じ(笑)。

ゆばキムチ

カワシマ食品 キムチ

オクサン、オクサン、ゆばキムチですよっ!と思わず教えたくなるほど私にとっては珍しいキムチ。
湯葉がキムチになるなんて、そもそも思いもよりませんでした。

カワシマ食品 キムチ

『ゆばキムチ』は、茨城県のアンテナショップ茨城マルシェで人気No.1の商品だそう。
以前、Nスタやはなまるマーケットでも紹介されたそうです。

カワシマ食品 キムチ

シワのより方が白菜みたいですが、湯葉です。

カワシマ食品 キムチ

とてもしっかりとした湯葉で、湯葉の食感も楽しめますね。
『ゆばキムチ』もおつまみにピッタリです(笑)。
お酒好きだと、どーしてもそっちにいっちゃってスミマセンスミマセン(笑)。

カワシマ食品のキムチを食べた感想

久しぶりに、美味しいキムチに出会いました!
今回、ご紹介してくださったのは、東京ブロガーミートアップにも参加していただいている茨城県在住のおでかけのTorishinさん
商品は大企業がCMで流すとすぐに認識されますが、地方の美味しいものは、なかなか情報は入りません!
なので、ブログで繋がったブロガーさんからの美味しいものの紹介は嬉しいですね!

キムチをスーパーで購入すると、いかにも機械が作ったと思われる大量生産のようなものが多いです。
今回カワシマ食品さんのキムチをいただいて、とても丁寧な作りなのでHPを見ると、

当店のキムチは無添加・無着色です。保存料は一切使用しておりません。
自然の食品を厳選に仕入れ、丁寧に手作業で製造しております。

とのこと。
キムチから、その心意気が伝わってきました!

カワシマ食品さんのキムチの人気順は、
1位 こくうまキムチ(白菜)
2位 ゆばキムチ
3位 ニラキムチ
4位 大根キムチ
だそう。
私はどれも美味しくって、順番は決められません。
食べたい時に食べたいキムチを食べるのが私流かな(笑)。

カワシマ食品さん、とっても美味しいキムチをありがとうございました!
カワシマ食品さんのキムチは茨城県のアンテナショップ茨城マルシェやお取り寄せもできるので、これからも食べていきたいと思います!

カワシマ食品さんのHP≫≫≫ 本格手作りキムチ

yahooショッピングでも購入できます!≫≫≫ キムチのカワシマの一番人気!白菜キムチ


twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする