銀のさらの『大マグロ大トロ』の美味しさの秘密を聞いてきました!

現在開催中の、銀のさら『本マグロ大トロ祭』。
お伺いしてきたときに、詳しいお話をお聞きしてきました。

銀のさら

『大トロ』はハラモ

大トロは腹膜の下の身。
銀のさら

全体の5%ほどしか取れない、希少な部位です。

銀のさら

大トロがいっぱい!
銀のさら

大トロの切り方

銀のさら

まずは皮を取ります。
皮の下には美味しい脂があるんですが、皮は堅くて、トロけるトロの食感を邪魔するので、銀のさらではキレイに取り去っているそうです。

丁寧に取られていました。
銀のさら

銀のさら

キレイに整形した大マグロは筋に垂直に切ります。
銀のさら

垂直に切ることで、柔らかい切り身を味わえるそうです。

銀のさら

沢山の脂が入った大トロ。
銀のさら

見るだけで、美味しいってことがわかります(笑)。

銀のさらの大トロ寿司は大きい!

銀のさらのお寿司を食べたことがある方は、他のお店のお寿司よりも大きいと思ったことはありませんか?
実は、一般的に販売されているお寿司よりも大きめに作っているそうです。

左が一般的な大きさ。右が銀のさらの大トロ寿司。
銀のさら

一目瞭然ですね。

大トロのような、口の中に入れるととろけてしまうお寿司は幸せな時間が長いほど美味しい実感を感じられます。
なので、できるだけ大きいほうが、長い時間美味しさが続きますよね(笑)。

大トロはわさびの量を多めに入れる!

この日まで、お寿司のネタによって、わさびの量を変えているとは知りませんでした!
今回、わさびの量でどれだけ味が違うのか実験させていただき、実感させていただきましたよ!

左がわさび米粒2つ分。右が銀のさらが大トロに採用している米粒4つ分のわさびの量。
銀のさら

写真でも、左のほうがわさびが覗いていて、多いのが分かりますよね。

まずはわさび米粒2つ分から。
銀のさら

ほとんどというか、全くわさびの辛さを感じません。
お寿司としても、なんとなくぼやけた感じw

次に米粒4つ分のわさびの大トロ寿司。
銀のさら

う、うまい!
大トロの旨さが増したような感じすらします!
わさびって、お寿司の味を決めるのに重要な役割をしているんですね!

ちなみに、淡白なネタ・カニでも実験させていただきました!

カニも左がわさび米粒2つ分。右が米粒4つ分のわさびの量。
銀のさら

大トロとは逆で、米粒2つ分のわさびの量のもののほうが断然美味しいです!
カニや淡白な白身だと、わさびを米粒4つ分も入れてしまうとわさびが主張しすぎて辛いだけ!
せっかくのお寿司が台無しでした。

お寿司によってワサビの量を変えているお陰で、私は何の疑問もなく美味しくいただいていることが分かりました!
研究されているんですね!

大トロが入った銀のさらのメニュー華(はな)をいただきました!

銀のさら

今回、期間限定の大トロが入った銀のさらのメニュー華(はな)をご用意いただき、いただきました!
銀のさら

見た目もとてもしっかりとした美しいお寿司です!
銀のさら

大トロもしっかり入っています!
銀のさら

食べる前にワサビの量を見てみました!
銀のさら

手前はマグロ。
聞いていたように、ワサビの量が違います!
この細やかな心遣いが美味しさの秘密のひとつだと思いました!

イクラも真子が使われていて、皮が柔らかく、口の中でとろけて行きます!
銀のさら

イクラが成熟して皮が硬くなったものは使わないそうです。

イカ
銀のさら

サーモン
銀のさら

とっても気に入ったのが切玉子。
銀のさら

いっぱい食べたいと思いました(笑)。

大トロ入りネギトロ手巻
銀のさら

大トロ入りネギトロ手巻も、とっても贅沢なトロの美味しさを感じられる手巻きでした!

銀のさら

大トロが沢山!

銀のさら 華(はな) ネタ
大トロ・大トロ入りネギトロ手巻・イカ・サーモン・ツブ貝・マグロ・甘エビ・あなご・イクラ・切玉子

どれも高級感溢れる美味しいお寿司でした!

銀のさらの大トロの感想

銀のさら

普段とっていても、なかなかその作り方やお店の考え方に触れることはできませんでした。
今回、銀のさらを運営されているライドオンさんにお邪魔させていただき、美味しさの秘密を沢山教えていただき、より美味しく感じられるようになりました!

特に大トロのお寿司は口にいれるとトロけ、歯がいらないくらいです!
家にいながら美味しいお寿司が食べられる宅配寿司の銀のさら。
これからも愛用させていただきたいと思います!

銀のさらの『本マグロ大トロ祭』は期間限定。
なくならない前に、ぜひ堪能されてはいかがでしょうか。

『宅配寿司 銀のさら』の注文HPはコチラ≫≫≫ 宅配寿司 銀のさら

【銀のさら 関連記事】
『銀のさら』は最初はサンドイッチやさんだった!第1回『銀のさら』アンバサダーイベントに参加しました!
銀のさらの『大マグロ大トロ』の美味しさの秘密を聞いてきました!
銀のさらのトレーナーさんからかっぱ巻の作り方を聞いてきました!

スポンサーリンク

twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする