エプソンの新しいスマートグラス・ヘッドセットMOVERIO Pro BT-2000はBT-200の悩みを全部解決してくれるけど業務用

エプソンさんの「MOVERIO座談会」に参加しました。
今回、9月17日に発売されたばかりのスマートグラスBT-2000も体験させていただきました!

MOVERIO エプソン

中でも、鼻や耳に負担がかからない仕様というのが、参加者の中でもポイント高かったですね。

それでは外見から。

500万画素ステレオカメラ搭載!

MOVERIO エプソン

BT-200AVを半年間モニターさせていただいて、残念だったのがカメラ機能。
30万画素のカメラは、スマホでも高画質のカメラがデフォルトになった今、ちょっと切ない感じでした。
BT-2000は一気に500万画素もあり、立体写真撮影もできるステレオカメラが搭載されているとのこと。
今回はカメラ撮影までは体験出来ませんでしたが、機会があれば、ぜひ使ってみたいカメラです。

ディスプレイも高輝度になっているそうで、作業の現場がちょっと過酷でも使えそうですね。

ヘッドセットだから鼻も耳も痛くならない!

MOVERIO エプソン

頭に載せる感じで使えるBT-2000は、鼻や耳で支えないので、重さも鼻や耳にかかりません。
頭の大きさに合わせて調節できるので、とてもラクチンです!

MOVERIO エプソン

頭部全体で本体重量を支えることで長時間の作業にも使えるそうで、作業に使わずとも、普段使いでも欲しいですね(笑)。

MOVERIO エプソン

私も装着してみましたが、とてもラクチンでした。

こちらがコントローラー。
MOVERIO エプソン

BT-200AVとあまりにも違いますね。

BT-2000のプロジェクトリーダーの小林さんによると、『弁当箱』という表現をされていましたが、まさに弁当箱(笑)。

MOVERIO

MOVERIO エプソン

開け方もお弁当箱のようでしたよ(笑)。

MOVERIO エプソン

中には二つのバッテリー。

MOVERIO エプソン

長時間使うことも、考えられていますね。

MOVERIO エプソン

BT-2000は使った人の声が反映されている!

BT-2000について、セイコーエプソン株式会社 HMD事業推進部 小林 伸一さまより、説明がありました。

MOVERIO エプソン

BT-200では回路システムを設計され、BT-2000のプロジェクトリーダーでもあります。

BT-2000の開発には、以前から販売されていたBT-100やBT-200のユーザーからの意見を取り入れたそうです。
BT-2000

MOVERIO エプソン

そして、作られたのがBT-2000。
MOVERIO エプソン

確かに、今回モニターが集まった座談会で改良を指摘された部分のほとんどがカバーされていて、理想のMOVERIOがここにあった!って感じでした!

■長時間使っていても疲れない仕様。
MOVERIO エプソン

■シンプルな操作性。
MOVERIO エプソン

■音声認識。
MOVERIO エプソン

■高性能センサー。
MOVERIO エプソン

■高画素のカメラ
MOVERIO エプソン

これは、まさに理想のウエラブル端末・スマートグラスです!
会場でも、早くもMOVERIO Pro BT-2000のモニターを嘱望する声が多く上がっていました!

とはいえ、MOVERIO Pro BT-2000は業務用。
ハンズフリーで作業するときに使えたり、高画質の画像をほぼ人の目線の位置で撮ったものを遠く離れている人に送ることが出来たり、その画像を見た人が指示を与えやすくなったり、一気に距離が関係なくなりそうなデバイスです。

今回モニターさせていただいたBT-200は、動画を見たり読書をしたりと娯楽にばかり使っていましたが、BT-2000の話を聞いて、一気に時空を超えた使い方や、仕事や、はたまた人助けができるかもしれないスマートグラスになっていることに驚きました!
より使い方が無限大になったような気がします!

MOVERIO エプソン

BT-2000は、あくまでも業務用として考えられているそうです。
ちなみにお値段は36万円(税込 388,800円)とか。

BT-2000は、BT-200同様、両眼シースルーで、かけたまま周りが見えますし、可動式でグラス部分を動かすこともできるそう。

すでに利用を決めている会社もあるそうで、どのような会社・業界に使われるのか興味津々です!

BT-2000のことをお聞きして、ウエラブル端末・スマートグラスはどんどん進化していて、私たちの生活を便利にしてくれるものに着実に進化していることが分かりました。
なんだか、ますますこれからのデバイスが楽しみになりましたね。

エプソンさん、とてもステキなお話をありがとうございました!

MOVERIO エプソン

BT-2000は業務用ということで、システムやアプリケーションは自分で用意しないといけないそうですが、ワクワクするデバイスでした!

【MOVERIO座談会関連記事】
エプソンの新しいスマートグラス・ヘッドセットMOVERIO Pro BT-2000はBT-200の悩みを全部解決してくれるけど業務用
エプソンの社員さんとMOVERIOの未来を考えてきたよ!

エプソンの新しいスマートグラス・ヘッドセットMOVERIO Pro BT-2000はエプソンさんのネットショップ・エプソンダイレクトショップでも販売されていました!
≫≫≫ エプソンダイレクトショップ

エプソン MOVERIO 詳細≫≫≫ エプソン MOVERIO BT-200AV

epson_300x250

スポンサーリンク

twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする