新しいローソンアプリでPontaカードをデジタルPontaカードにしてお得に楽しく使っています【PR】

 

アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

7月7日に新しいローソンアプリがリリースされました。

新しいローソンアプリは、Ponta会員IDを登録するとデジタルPontaカードとしても使えます。
またポイントが貯まるゲームが利用でき、家にいながらにしてPontaポイントが貯まるゲームも利用できるんですよ!
さっそくPontaポイント取得に励んでいます(笑)。

ローソン アプリ

今回ローソンさんの本社で、新しいローソンアプリについてお聞きしてきました。
ローソンアプリを開発されている株式会社Showcace Gig 代表取締役 新田 剛史さまに濃いお話をお聞きしてきましたので、ご紹介しますね。

普段何気に使っていたPontaカード。
スマホで使えることになり、カード忘れで泣く泣くゲットできなかったポイントも少なくなりそうですよ!

ローソンアプリのダウンロードと設定

ローソンアプリは、iOS7以上のiPhone6・iPhone6 plus・iPhone5S・iPhone5・iPhone4s、そしてAndroidOS4.0.3以上のAndroid端末で利用することができます。(2015年8月現在)

ダウンロードはコチラです。
iOS≫≫≫ LAWSON
Android≫≫≫ LAWSON

私はかざして使えるほうが簡単だと思ったので、FeliCa機能があるAndroid端末・SH-02Gで利用しています。
私がやったローソンアプリをAndroid端末にインストールした方法を説明しますね。

Playストアに入ります

ローソン アプリ ID

検索窓に『ろー』と入れたらアプリが表示されました!

ローソン アプリ ID

一番上の[LAWSON]をタップ。

[インストール]をタップします。

ローソンアプリ

説明を読みます。
ローソン アプリ ID

支払いの設定がありますが気にせずGO!

ローソンアプリはAndroid端末ではFeliCa機能を使うので支払い設定をします。
モバイルPontaやFeliCaを使用したくない方は、設定しないことも可能です。

端末のアカウントを設定します。
ローソン アプリ

私はクレジットカードを設定するのに躊躇したので、NTT DOCOMOの料金と一緒に決済するタイプのものを選びました。
ローソン アプリ ID

■NTT DOCOMOの支払い設定をします。
ローソン アプリ ID

ローソン アプリ

NTT DOCOMOの支払い設定が完了しました。
ローソン アプリ ID

次からがローソンアプリの設定になります。
iosをお使いの方は、次からのプロセスになります。

ローソンアプリのアクセスを許可し[同意する]をタップ

ローソン アプリ ID

[開く]をタップ

ローソン アプリ ID

ローソンアプリの利用規約に同意します

ローソン アプリ ID

ローソンアプリの設定

ローソンアプリの利用規約に同意すると、次のような画面が表示されます。
ローソン アプリ ID

私はPontaカードがローソンIDと勘違いして、ここで悩んでしまいました。

この画面を見て、ローソンIDを持っていないことに気が付きました。
ローソン アプリ ID

ローソンアプリに使えるローソンIDは、7月7日以降に登録したものになります。
なので、それ以前にローソンの何かに登録していても、それはローソンアプリで言うローソンIDではありません。
ここでは[新規登録]を選びました。

ローソン アプリ ID

必要事項に記入して規約に同意します。
ローソン100

次のような画面が出たら登録したメールアドレスのメールを確認します。
ローソン アプリ ID

メールの中のリンクをクリックしたら登録完了します。
ローソン アプリ ID

ローソンIDのパスワードを入力して[次へ]をタップしたらローソンIDの設定が終了です。
ローソン アプリ ID ローソン アプリ ID

次にローソンアプリにPontaカードを設定する方法です。

ローソンアプリにPontaカードを設定する方法

しつこいようですが、ローソンアプリに使うローソンIDはPontaカードのIDではありません。
ローソンアプリにをPontaカードのIDを登録して、ローソンアプリでPontaカードの機能を使えるようにします。

設定はローソンIDの設定に続いて行います。

持っているPontaカードに登録した生年月日と電話番号を入力します

ローソン アプリ ID

PontaカードのIDを入れます。
ローソン アプリ ID

私がPontaカードに入会したのは5年ほど前。
あれから何台かスマホを購入したので、ホントに悩みました。
何度かダメで、家の電話番号を入れたらイケました(笑)。

ここでもまたメールで認証します。
メールを確認します。

ローソン アプリ ID

これで、ローソンアプリに私が持っていたPontaカードが登録されました!
ローソン アプリ ID

私はAndroidで登録したので『おサイフケータイ』の設定もしました。

ローソンアプリの使い方

ローソンアプリ

ローソンアプリには、オトクで楽しい機能が満載です!
ぜひマスターしてオトク生活をしたいと思います(笑)。

スターでポイント獲得!

右上のキラキラ光る黄色い星。
ローソンアプリ

毎日チャレンジできるゲームです。
見事ゴールドの星を獲得したら5スター。

ローソン アプリ ID

10スター集めたら抽選でPontaポイントが当たるそう!

ローソン アプリ ID

毎日5スターが出たら、一ヶ月で150ポイント(笑)。
これは、毎日しなきゃと思い頑張っていますが、時には1スターの日もあります。

ローソン アプリ ID

まあ、当然なんですけどねw

こんな感じで貯まっていきます。
ローソン アプリ ID

来店スタンプが貯まります

ローソンで買い物したときに『ローソンモバイルPonta』などのPontaカードを提示すると一日一個自動的に来店デジタルポイントが貯まります。

11855780_1004879106241576_3957840915752007933_n

今だと特典が4つも!
・月に10日以上買い物をすると、抽選で10,000名に100ポイントが当たる。
・ハローキティ ガラスパーティプレート シールの5枚分補助券プレゼント
・ユナイテッド・シネマで映画鑑賞引換券
・阪神タイガースオリジナルグッズが当たるチャンス!

特典は毎月変わります。
詳しくは公式HPをご覧ください。

詳細≫≫≫ 来店スタンプ

Pontaポイントの残高が分かります

ローソン アプリ ID

先日、ケンタッキーフライドチキンでPontaカードを提示したら、「ポイントが沢山貯まっているようですが、ポイントを使われますか?」と言われ、ポイントの残高に気が付きました。
カードだとレシートをチェックしないと分かりませんもんね。
ポイントの残高が分かるのはいいですね!
その時にポイントを全部つかっちゃいました(笑)。

ピックアップメニューでオトクにお買い物!

ローソン アプリ ID

今だと、私も大好きなウチカフェスイーツの20円引きクーポンがもらえます!
ローソンアプリ

これはオトクですね!

お試し引換券が超オトク!

ローソンアプリ

一番のオススメがお試し引換券です。
ポイントで商品が交換できるんです!

Loppi端末でクーポンを取得する手間はありますが、これは嬉しいですね!
商品は先着ですので、お気に入りの商品が表示されたら早めに行ったほうがいいですね!

デジタルPontaカードになります

ローソンアプリ

カードをタップすると、デジタルPontaカードが表示されます。
(最初に使い始めるときは『同意』が必要です)

デジタルPontaカードはキャプチャーを撮ることができません。
それは、簡単に使われることを防止するためです。
また、正しいデジタルPontaカードはPontaが動きます。
Pontaが動いていることで、店員さんが正規のデジタルPontaカードとして認識できる機能でもあるそうです。

Pontaが動いている様子

動いているポンタも可愛いですね♪

デジタルPontaカードの画面はiOSもAndroidも共通です。

ポンタカード

どちらもバーコードで読み取れますし、Androidだと読み取り機に置くことで認識もされます。

私にとってのデジタルPontaカードの大きなメリットはカード忘れによるポイントの獲得モレが防げること。
私はポイントカードは作るものの、買い物時に忘れたり、どこにしまったか分からなくなることが良くあります。
でもスマホは忘れないので(笑)、スマホさえあればポイントが貯まったり、ポイントが使えたり、お得なクーポンがゲットできて、とってもステキです(笑)。

家にいながらにして、ゲームでもポイントが貯まるので、どんどんPontaポイントも貯まりそうです!
ローソンアプリは本当に使えるアプリだと思いました!

ローソンアプリのお話をお聞きしたり使ってみた感想

ローソン アプリ

実は、今回お話をお聞きすることが決まるまでローソンアプリが7月7日にリリースされたのを知りませんでした。
もちろん、Pontaカードがこんなに便利にオトクに変身することもです。

お買い物の時に貯まるポイントカードは、今では当たり前の存在になっています。
どんどん増えていきます。
増えていくと、整理が苦手な私は、よく紛失しますorz。
ポイントはお店のご厚意(販促になるのでしょうが)で、元々の値段で買うのが普通なのですが、ポイントがあったことを認識すると、なんだか損をしたような気になってしまいます。
なので、時々、スマホのアプリにならないかな?って思っていました!
もう、これからはローソンでお買い物するときは安心です。
充電切れでなければですが(笑)。

注意しなければいけないのは、Pontaカードはローソンだけでの使用ではないこと。
私はケンタッキーでもよく使います。

ローソンアプリで表示されるPontaカードはローソンのみでの使用です。
ケンタッキーでは使えません。
なので、ローソンアプリでPontaカードを入れたとしても、今まで使っていたPontaカードは捨ててはいけませんよ!

Pontaカードは共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティングのものだそう。
ローソンといえばPontaカードと思っていたので、知りませんでした。
Pontaカードは、これからも他の加盟したお店で使えるので、そのままキープですね。

私はPontaカードはローソンでの利用率が高かったので、今回のローソンアプリはとても嬉しかったです。
これからは、ポイントの貰いモレも無くなり、もっともっとローソンでのお買い物が楽しめそうです!

ローソンアプリの詳細は公式HPでご覧ください。
≫≫≫ ローソン公式スマートフォンアプリ


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪