全く違う業種だから新たな発見も![Two Yamahas, One Passion ~デザイン展2015~]

今、六本木ヒルズの大屋根プラザで開催されている『Two Yamahas, One Passion ~デザイン展2015~』
私自身、ヤマハ発動機さんのイベントに参加するまで、ヤマハ株式会社さんとヤマハ発動機株式会社さんはひとつの会社『ヤマハ株式会社』と思っていました。

オートバイや電動アシスト自転車、ボート、車椅子などさまざまな「乗り物」を中心に手がけるのがヤマハ発動機さん。
日本人が生まれて初めて手にする楽器の多くに書かれているYAMAHAのマーク、楽器はヤマハさん。
分かれていたんですね!

今回のデザイン展『Two Yamahas, One Passion ~デザイン展2015~』は、
・楽器を作っているヤマハのデザイナーがバイクをデザインする
・バイクを作っているヤマハ発動機のデザイナーが楽器をデザインする
という、面白いデザイン展。

全く違った分野で活躍するデザイナーだからこそ生み出した(その発想は無かった!)って言葉が出てきそうな、面白いデザイン展でした!

それでは、私が見て来た『Two Yamahas, One Passion ~デザイン展2015~』をご紹介します。
まずは、『第9回サンテティエンヌ国際デザインビエンナーレ 2015(Biennale Internationale Design Saint-Étienne)』に出展され、日本初公開されたものより。

ネットで気になっていた『モーターサイクル / √ (ルート)』

ネットで見ていて気になっていた『モーターサイクル /  √ (ルート)』。
これ、どうやって乗るの?って思っていましたが、近くで見ても、どーやって乗るのか分からないくらい、面白い形のモーターサイクルでした。

Two Yamahas, One Passion ~デザイン展2015~

まず見て、メーターはどこ?って思いました。
計器の一部はこれ。

Two Yamahas, One Passion ~デザイン展2015~

ウェアラブル端末をイメージさせました。

道路交通法が頭に入っているモーターサイクルのデザイナーさんでは、なかなか発想が難しいのではないか?と思わせる斬新さ。
それが、このモーターサイクルの楽しさだと思いました。

ヤマハ2

人が乗っているところ。
Two Yamahas, One Passion ~デザイン展2015~

ヤマハ4

もしも、実際に走るとしたら、バイクの上に腹這になる感じですね。
風と道路と一体になれそうな感じです。

ヤマハ5

電動アシスト自転車 / O±O(ゼロプラスマイナスゼロ)

Two Yamahas, One Passion ~デザイン展2015~

これが、どーして電動アシスト自転車なの?ってくらい、シンプルな電動アシスト自転車でした。
とにかくオシャレ!

電動アシスト自転車っていうと、どうしても大きな充電式電池が印象的で、それは、どこにあるの?って思いがちです。
O±O は、充電スタンドに設置しで自分でペダルを漕いで充電するそう。
充電した電気は、家族とシェアできるそうです。
自分で使う電気を自分で作る。
面白いですね!

確かに、電気計器の印が!
Two Yamahas, One Passion ~デザイン展2015~

実用化されたら、欲しいですね!

マリンバ / FUJIN(God of the Wind)

Two Yamahas, One Passion ~デザイン展2015~

動く楽器は見たこと無い!
これは、愉快なマリンバです!

まずは動画をご覧ください!

このマリンバ、FUJINはバイクを作っているヤマハ発動機のデザイナーさんが作ったもの。
これは面白い!

まるで二人乗り用のバイクのようです。
Two Yamahas, One Passion ~デザイン展2015~

でも、演奏者の手にかかると、華麗でパワフルな音が響き渡ります!

Two Yamahas, One Passion ~デザイン展2015~

Two Yamahas, One Passion ~デザイン展2015~

FUJINが動き出すと、音に命が吹き込まれたかのような錯覚も感じます。

ドラムス / RAIJIN(God of the Thunder)

Two Yamahas, One Passion ~デザイン展2015~

こちらも、バイクを作っているヤマハ発動機のデザイナーさんが作ったもの。
ドラムスを球体の中に入れちゃっているのが面白いですね!

Two Yamahas, One Passion ~デザイン展2015~

公園にある、回転式ジャングルジムを思わせ、見ているだけでワクワクしますね。

ヤマハ3

ドラムス / RAIJIN(God of the Thunder)

演奏されている様子はコチラ。

ココまでの4作品がフランスの第9回サンテティエンヌ国際デザインビエンナーレ 2015に出展され、日本初公開のものです。

トリシティが華麗に変身!

昨年、私も度肝を抜かれたトリシティ。
前輪が二つというビジュアルにも驚いたんですが、今回、またしても驚きの変身したトリシティが展示されていました。

01GEN

Two Yamahas, One Passion ~デザイン展2015~

こちらは、ヤマハ発動機さんがデザインされたもの。
日本、初披露です!

正面から見ると、昆虫を連想させるようなビジュアルです。

01GEN

おもしろい!

Two Yamahas, One Passion ~デザイン展2015~

Two Yamahas, One Passion ~デザイン展2015~

Two Yamahas, One Passion ~デザイン展2015~

Two Yamahas, One Passion ~デザイン展2015~

Two Yamahas, One Passion ~デザイン展2015~

03GEN

03GENはふたつ展示されていました。

■03GEN-x
03GEN-xは日本初披露であり、世界初披露でもあります。

Two Yamahas, One Passion ~デザイン展2015~

オフロードを楽しめそう♪

Two Yamahas, One Passion ~デザイン展2015~

安定感、安心感を感じますね。

Two Yamahas, One Passion ~デザイン展2015~

山林や悪路をガシガシ乗り越えそう!

Two Yamahas, One Passion ~デザイン展2015~

■03GEN-f
日本初公開の03GEN-f。

Two Yamahas, One Passion ~デザイン展2015~

ガンダムとか好きな人に受けそう!

Two Yamahas, One Passion ~デザイン展2015~

街乗りしていたら、絶対に振り返られそうですね!

Two Yamahas, One Passion ~デザイン展2015~

電動アシスト車いすもオシャレに!

実用性だけを重要視してしまいそうな電動アシスト車いす。
とてもオシャレな電動アシスト車いすが展示されていました。

Two Yamahas, One Passion ~デザイン展2015~

個性的であり、オシャレであり、ステキな電動アシスト車いすでした!

Two Yamahas, One Passion ~デザイン展2015~

VOCALOID KEYBOARD (ボーカロイド キーボード)で誰でもミュージシャン!

VOCALOID KEYBOARDは、幕張メッセにて開催された「ニコニコ超会議2015」に参考出品されていたそう。
VOCALOID KEYBOARDは、『VOCALOIDエンジンが搭載された37鍵ショルダー型の歌うキーボード』。
まだ、試作品だそう。

ボーカロイド キーボード、すごいです!
自分の演奏に合わせて歌ってくれます!
歌が下手でも、ミュージシャンデビューも夢じゃないかも(笑)

Two Yamahas, One Passion ~デザイン展2015~

演奏している様子がコチラ。

歌詞はスマホからでも入れられるそうで、もーもーすごいことになっています!

私がミュージシャンデビューするには、これしかないね(笑)。
超欲しいです!

Two Yamahas, One Passion ~デザイン展2015~ を見た感想

とにかく、とても面白いと思いました!
全く違った業種の人が考えたデザインは思いもよらない展開で、素人の私でも(この発想は無かった!)と思わせてくれました!

工業デザインはある程度のお約束があり、それに縛られることで自由な発想がそがれるんですかね。
今回、全く業種が違う人がデザインすることの面白さを楽しませていただきました!
驚きは楽しさでもあり、とても楽しいイベントだと思いました。

[Two Yamahas, One Passion ~デザイン展2015~]は、作品の素晴らしさはもちろん、違った業種のデザイナーがデザインすることで生まれる楽しさを実感させていただきました。
こういう発想の仕方、他でも活用できそうですね!
面白く楽しい上に、考えさせられる展示会でした。

【Two Yamahas, One Passion ~デザイン展2015~ 概要】
期 間  2015年7月3日(金)〜5日(日)
時 間  開場 11:00 ~ 終了 18:00
会 場  六本木ヒルズ 大屋根プラザ
入場料  無料
主 催  ヤマハ株式会社 デザイン研究所
ヤマハ発動機株式会社 デザイン本部

HP≫≫≫ Two Yamahas, One Passion


twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする

コメント

  1. […] ▼今回ご紹介した『ちわわのまま』の記事 ・全く違う業種だから新たな発見も![Two Yamahas, One Passion ~デザイン展2015~] […]