写真泥棒のやっつけ方を教えて!第32回東京ブロガーミートアップ #tbmu

昨夜、行われた、第32回東京ブロガーミートアップのテーマは「写真と画像について」。
様々な意見が出て、とても勉強になりました!
今まで知りたかったことやギモンに思ったことを聞いたりして、「写真と画像について」の知識はぐんと上がったはずです。
最近の開催はテクニカル的なお題はなかったので、新鮮な感じで楽しかったなぁ♪

私は、今年になって発覚した写真を大量に盗用されたことを相談させていただきました。
そう、東京ブロガーミートアップでは、相談をお願いすることもOK!
勉強の場ですからね!

東京ブロガーミートアップ

これ、ホントに酷いんです!
私や私の友人たちの写真が大量に使われていて、最初発覚したときは、キュレーションサイトのように写真の下に『出典』という文言だけを、あたかもリンク貼ってますみたいな感じであったんですが、マウスオーバーしても表示されないw。
リンクではなかったんです。

いや、リンクすれば良いって問題ではなく、私はCopyright © も明示しています。

Copyright © 2008-2015 TOMOKO HORITA. All rights reserved.
ブログに使っている写真は特別に許可をいただいて撮影しているものが多く、勝手に使用されますと法的なトラブルとなる場合があります。
許可無く画像を使うことを禁止いたします。
文章に関しましても、許可無く転載することを禁止いたします。

使っている写真の中には、特別に掲載を許されているものも使用しています。
そういった写真は、私以外のサイトでは、絶対に使ってはいけないんです。
有名人なら肖像権もありますし、著作物なら著作権もあります。
そういう恐ろしさも知らずに盗んだ写真を使う気持ちが、マジ分からないわ~

今回、私たちの写真を盗んでいったサイトの魚拓をさらします。
http://megalodon.jp/2015-0601-1320-56/xn--eckpi5gsa8b8etlc.com/

あたかも専門家のような書き方をしていますが、その場に行ってるんなら、自分で撮影しろよ(怒)。

このサイトが使っているアフィリエイトASPにもお問い合わせをして、数日はサイトが見れない状態だったんですが、しばらくしたら復活していましたwww
今度は私の写真にリンクを貼ってくれています。

そんなのいらねーよ(怒)

私が写真を撮るときは、私のブログに合う、私がブログに使いたいという思いで撮影しています。
決して、他のサイトでは生き生きしないのですよ!!!!!!!!!!!

それに、その写真を撮るために、交通費はもちろん、様々な費用、時間、沢山のエネルギーを使ってブログに表示しているのです。
それをさくっと右クリックで盗んでいくんですからねーw
よくやるわー!

他のブロガーさんは直リンクされてました。
直リンクされると、サーバーにも負荷がかかります。
そういう迷惑行為もしているのです。
対処したものの、その後も盗用されていましたね。

今回、とても沢山のアドバイスをいただきました。
・ウェブマスターツール(Google Search Console)に通報
・サーバーやドメイン業者に連絡
などなど。
みなさん、コンテンツの盗用には困られているようで、とても良いアドバイスをいただいたので、粛々とやっていきたいと思います。

最近はキュレーションサイトの出現で、簡単に人の写真や文章を盗用してもいいと思っている人が多いように思います。
ネットコンテンツは著作物であり、盗用してはいけません。

そもそも、ネットでコンテンツを公開する意味ってなんでしょうか?
人のモノを盗んでまで公開する意味ってなんでしょうか?
そういった『ゴミ』が増えるから、検索が大変になるんじゃないですか?

今回私たちのサイトから写真を盗用したサイトはアフィリエイトリンクが貼られていて、報酬が発生すると一件740円の高額アフィリエイトECです。
アフィリエイト目的でしょう。
ネットを見るのは人。
悪質なサイト運営者からは、報酬は発生しないでしょう、きっと!!!

と、言うわけで、私は今年発生した写真盗用について『相談』というかたちで発表させていただきました。
ぜひ、私のようなブログを運営していく上での困ったを抱えていらっしゃるブロガーさんにも、参加していただきたいと思います!

今回の第32回東京ブロガーミートアップのテーマは「写真と画像について」の内容につきましては、東京ブロガーミートアップの主催者のひとりAsuka Senaga氏の記事が詳しいです。
≫≫≫ ブログに使う写真の撮影と補正、パクリ対策はどうしてる? [第32回東京ブロガーミートアップ] #tbmu
ぜひ、ご覧ください!

と、いうわけで、第32回東京ブロガーミートアップ、開催いたしました。
来月は例年通りお盆休みの時期でもありますし、お休みさせていただきたいと思います。

そして、9月は3の倍数月。
飲みながらの開催となります。
で、気が付いたんですが、次回は33回目!
ぜひ、楽しくためになる会にしたいと思いますので、ぜひ、ご参加してください!

【第32回東京ブロガーミートアップ参加者】


twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする