マリンの楽しさを身近に体感できる『マリン・カーニバル2015』に行ってきた!

今日明日とアーバンドック ららぽーと豊洲で開催されている『マリン・カーニバル2015』に行ってきました。

昨年、二級小型船舶操縦士の免許を取得した私は全てに興味津々。
楽しんできました!

ヤマハ発動機 マリン・カーニバル2015

会場には、誰でも簡単にマリンを楽しめる体験コーナーがたくさん!
楽しんできました!

RiDE体験シミュレーター

水上オートバイのハンドル操作を疑似体験できるもの。

ヤマハ発動機 マリン・カーニバル2015

ゲーム感覚でできるので、水上オートバイのハンドル操作を体感しながら、楽しみました!

ヘルムマスター体験

ヤマハ発動機 マリン・カーニバル2015

ヘルムマスターはボートの船外機を自在に操ることができます。
ボートの免許を取ったとき、一番緊張したのが着岸。
着岸が簡単にできるんですよ! 

アメリカでは既に商品化されているようですが、日本でも早く普及するといいですね。

ヤマハ発動機 マリン・カーニバル2015

ライフジャケット膨張体験

これは楽しい!

ヤマハ発動機 マリン・カーニバル2015

ライフジャケットは、元々浮ける素材で作ってあるものと膨張して使用できるものがあります。
膨張型はとても小さく、命を預けるのに大丈夫か?って思うことがあるんですが、今回体験してみて、膨張型も安心して使えると思いました。

膨張する様子は動画でご覧ください!

膨張型は水を感知して膨張するものですが、今回は膨張しなかったまさかの時に使うヒモを引いて体験しました。
ホントに一瞬ですね。

膨張した状態は、24時間続くそうですが、自分でも空気を入れることができます。

ヤマハ発動機 マリン・カーニバル2015

救助が来るまで、空気を足し続けることができるので、安心だと思いました。

赤いのが出ていたら、ガスが無い印です。
ヤマハ発動機 マリン・カーニバル2015

膨張型ライフジャケットは使った後はセットし直して、また使うことができます。

ヤマハ発動機

ガスは一回使い切りで、ガスは新しいものをセットします。
YAMAHAさんのライフジャケットの外側は外して洗うことができます。
これはポイント高いですね!

ヤマハ発動機 マリン・カーニバル2015

今回、膨張型ライフジャケットを使ってみて、とても信頼できるライフジャケットだと思いました。
小さいので、イマイチ信用できないと密かに思っていたんですが、これなら大丈夫!
小さいほうが付けていて邪魔にならないし、良い体験ができました!

ヤマハ発動機 マリン・カーニバル2015

マリンカーニバル in 豊洲でのオトクな特典!

マリンカーニバル in 豊洲に参加すると、ボート免許をお得に取得できる特典がありました!

ヤマハ発動機 マリン

受け付けブースもあり、申し込むと割引価格で受講できます!
私は特殊小型船舶免許を申し込んじゃいました!
またまた頑張りますよー、おばちゃん(笑)。

そして、手軽にマリンを楽しめる『Sea-Style』のオトクな入会申し込みもできます。
ボートや水上オートバイを所有しなくても、手軽に楽しむことができます。
『Sea-Style』があるから、私も積極的にボートや水上オートバイの免許取得に積極的になれるんですよね!
これは、ありがたいシステム!

『Sea-Style』はハワイなど、海外展開もしているので、海外でも気軽にボートに乗れるのもいいですね。

これからボート免許などを取得してマリン体験をしたいと思っている方、ぜひ会場で申し込まれたらいかがでしようか。

センサー技術も展示

『マリン・カーニバル2015』では、船を乗るのに重要なセンサー技術も展示されていました。
フルノさんのブース。

ヤマハ発動機 マリン・カーニバル2015

小型船舶操縦士の免許を取得した時、沢山言われたのは『安全点検』。
操縦している間、周りの様子・船の有無などを確認しながら操縦します。
船は風や水流もあるので、車と違って思うように動かせない時があります。
常に安全に気を配って操縦するのですが、センサーがあると、より安全に船を楽しめますよね。

また、魚群探知機も展示されていました。
ヤマハ発動機 マリン・カーニバル2015

今や、魚の有無だけではなく、大きさまで分かってしまうんですね!
これには驚きです!

こちらでは、船の操作体験もできます!
ヤマハ発動機 マリン・カーニバル2015

ちいさなお子さんも楽しんでいました!
すごい嵐も体験させてもらい、超楽しかった。

海とは関係ないのですが、キティちゃんのETCを見つけてしまいました(笑)。
ヤマハ発動機 マリン・カーニバル2015

キティちゃんの声でお知らせしてくれるみたいです。
これは欲しい!!!

最新のボートも展示!

会場では最新のボート SR-XX をはじめ、ボートも展示されていました。
ヤマハ発動機 マリン・カーニバル2015

ヤマハ発動機 マリン・カーニバル2015

乗れるものもあったので、ボートを手軽に体感できます。

ミス日本「海の日」大河南津子さんがキレイだった!

会場には『ミス日本「海の日」』の大河南津子さんもいらっしゃり、撮影させていただきました!

ミス日本「海の日」 大河南津子さん

また、ヤマハ発動機の社長であり、一般社団法人 日本マリン事業協会の会長でもある、柳弘之社長もいらっしゃり、ミス日本「海の日」大河南津子さんとのツーショットも撮らせていただきました!

ヤマハ発動機 マリン・カーニバル2015

思いがけず撮影させていただき、嬉しかった!

『マリン・カーニバル2015』は子供も大人も楽しめるイベントもたくさん!

ヤマハ発動機 マリン・カーニバル2015

『マリン・カーニバル2015』は今日までですが、大人はもちろん、子供も楽しめるイベントがあります!

また、ボート免許取得時に覚えた『もやい結び』の『もやい結び王決定戦』もあるそう。
ひぇ~ 復習しなきゃwww

今日は、とてもお天気がいいので『マリン・カーニバル2015』も楽しめそうですね!

ヤマハ発動機 マリン・カーニバル2015

マリンスポーツに関係ないと思われている方にも、普段見られないボートや水上バイクなどを間近に見られる夏を楽しめるイベントです!
豊洲駅から近いららぽーと豊洲で開催されているので、ぜひ!

【マリン・カーニバル2015 概要】
会場 アーバンドック ららぽーと豊洲
住所 東京都江東区豊洲2-4-9
期間 2015年7月11日(土)、12日(日)
時間 10:00 ~ 19:00
交通アクセス http://toyosu.lalaport.jp/access/car.html

公式HP マリン・カーニバル2015


twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする

コメント

  1. […] ▼今回ご紹介した『ちわわのまま』の記事 ・マリンの楽しさを身近に体感できる『マリン・カーニバル2015』に行ってきた! […]