リアルに会ってブログのことを話し合うことって重要!

昨夜、開催させていただいた第31回東京ブロガーミートアップ。
日本最大級のPC・スマートフォン対応のアフィリエイトサービスを提供されている株式会社ファンコミュニケーションズさんに会場をお借りして、開催させていただきました。

今回は3の倍数の月ということで、飲みながらの開催で、お題は『モバイルについて』。

東京ブロガーミートアップ

モバイルに関連したテーマに分かれ、グループトークのみということで全体での発表は無かったのですが、5、6名に分かれたグループでお悩みを聞いてもらい、解決したり、解決に近いヒントをもらえたりと、ブロガー同士リアルに会うことのメリットを実感していただいたブロガーさんも多く、嬉しく思いました。

東京ブロガーミートアップ

これは以前にも書いたかもしれませんが、私がブログを始めて間もない頃、今、パートナーブロガーとして登録させていただいているAMNさんの勉強会に参加させていただきました。
ネットを利用してブログなどの情報を発信することは、勉強会に参加せずともできます。
でも、AMNさんの勉強会に参加することで、今まで読むだけだったブログを書いているブロガーさんにお会いしたり、ブログの書き方を教えていただいたり、ブロガーさんと飲んでワイワイやることが楽しかったりでここまでブログを続けてこれたような気がします。

ブログというかネットで何かをしようとしても、とっても地味な作業で、それをもくもくと続けているのは大変です。
私は、人との出会いがブログを続けていけたことに繋がっていると思っています。

でも、ブログ運営の悩みを共有したり、解決となるヒントを貰ったりする場が東京ブロガーミートアップの設立当時はありませんでした。
(私が知らないだけで、あったのかもしれませんが・・・)
無いんだったら作っちゃえって感じもあり、ブロガーが出会う場としての役割も果たせたらいいなぁって思って、AMNさんの勉強会で知り合ったブロガー仲間と作ったのが東京ブロガーミートアップです。

最近はブロガー同士の出会いが、企業が開催するブロガーイベントのほうが多くなり、私のように勉強会を通してブロガーと初めて出合ったブロガーが少なくなったように思います。
企業イベントは一方的な企業のお話をお聞きすることが多く、ブロガー同士の交流は難しいですね。
で、何回かイベントで顔を合わせ、「あのイベントにいましたよね?」みたいな感じで話したり、知り合う効率が悪くなったような気がします。
ブロガーと出会うメリットを知っている私は残念に思います。

東京ブロガーミートアップ

今回は前回に引き続き、グループトークを中心に開催させていただきました。
少人数で飲みながら話すと、話も濃くなり、ぐっと仲良くなれるような気がしました。
ブロガー同士、意外な共通点もあったりします。
話が盛り上がると、ぐっと仲良くなれますよね。

また、会いたかったブロガーさんに会えたとか、憧れのブロガーさんに解決となるヒントをもらえたとか、嬉しい声も聞かせていただきました。
31回も開催させていただいて今更ですが、
飲みの回、重要!

東京ブロガーミートアップ

ってワケで、私もブロガーさんたちとお話させていただき、これからのブログ運営のヒントもいただきました!
私のように、参加された方が、何かひとつブログ運営のヒントとなるお土産を持ち帰ることができていましたら、幸いです!

東京ブロガーミートアップ

次回は通常のLT(ライトニングトーク)をする勉強会となります。
LTすることで、自分のブログのことを再認識したり、最近はブロガーが登壇する場面も多くなり、その練習にもなります。
ぜひ、通常の東京ブロガーミートアップにも、ご参加ください!

東京ブロガーミートアップは、第二水曜日を基本に開催しています。
ぜひ、みなさんのご参加をお待ちしています!

【第31回東京ブロガーミートアップ 参加者】


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪