第30回東京ブロガーミートアップは『書こうと思って書かなかったネタについて』#tbmu

ブログを書くようになると、頭が『ブログ脳』になるといいますか、見たもの全てをブログとして料理したくなります。
ブログ病とでもいいますか(笑)。
撮影できるものは全て撮影したり、日々の行動が全てブログのためにという感じになってしまいます。

とはいえ、全て書くかは別の問題。
気がつけば『お蔵入り』ということがよくあります。

今回はそんな『書こうと思って書かなかったネタについて』。
参加者が少なかったこともあり、LT後もディスカッションありで、とても勉強になりました。

やはり、ブログは早く書くにかぎりますね。
ネタは生ものですから(笑)。

私は、書かずに終わるパターンとして多いのは『怠け心』。
後でやる、明日やると自分に言い聞かせているものは、結局書かないか、後で泣きながら切ない気持ちで書くことになることが多いようです。
取材後、取材で上がったテンションを下げてしまうと、どーでもよくなるように思います。

東京ブロガーミートアップ

今回、みなさんのお話をお聞きして、書かなくなるパターンは私に似ているなぁって、ちょっと安心感(イカンイカン 笑)。

個人で運営しているブログは個人のモチベーションが全て。
基本、個人運営のブログはいつ止めても誰も困らないもの。
なので、自分で自分のモチベーションを上げて書き続けていかないといけないように思います。

放置しているネタは、ブロガーイベントとかではなく、自主的に取材したものが多いです。
やはり、自分で自分を叱咤激励しないとダメですね。

東京ブロガーミートアップ

私は時々ブロガー友達と一緒に取材に行って書くことがあります。
それだと書きますねぇ(笑)。
要するに、一人で取材したりモノを買ってレビューしようとすると、(自分で買ったものだから書かなくてもいいや)という怠け心が出てしまいます。
きれいごとで言うと(書くほどのものではなかったw)なのかもしれません。
でも、やっぱそれは逃げだな(笑)。

今回のお題は『書こうと思って書かなかったネタについて』ということで、ネタの掘り起こしのようなイメージで参加したんですが、書かなかった原因とか考えたりして、意外と奥の深いお題でしたね。

ブログは各自自由に運営すればいいと思っているんですが、自分に関してはほとんどの生活がブログなので、やはりキチンとブログに向かわないといけないと思っています。
これからは『書かなかったネタ』は、私の怠け心の証拠として戒めてもいいと思いました。
書かなければブロガーじゃないですもんね(笑)

次回の東京ブロガーミートアップは6月ということで3の倍数の月です。
ってワケで飲みながらの開催です。
ぜひ、ご応募ください!

【第30回東京ブロガーミートアップ参加者】


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪