書こうと思ってがっつり写真撮ってきたのに書かなかったキリンビール横浜工場見学のこと

第30回東京ブロガーミートアップに参加します。
今回のお題は『書こうと思って書かなかったネタについて』。

私の場合、だいたいは取材した直後に書いているので書かないネタというのは少ないのですが、写真のアーカイブをみていたら、結構ありました(汗)。
その中でもみなさんに説明しやすいものをピックアップして書いてみました。

IMG_5188

取り上げさせていただいたのは『キリンビール工場見学』。
行った直後に書けばよかったのですが、寝かしてしまったために状況が変り、書く気力が失せてしまいました。

原因はFIFAワールドカップ!

昨年はFIFAワールドカップ・ブラジル大会があった年でした。
キリンビールは協賛スポンサーだったのでしょうか。
キリンビール工場見学の入り口にはワールドカップ・ブラジル大会の展示がありました。

IMG_5193

もちろん激写(笑)

IMG_5198

選手が座るベンチも展示されていましたよ。

IMG_5199

ところがですね、見学に行った直後にワールドカップ・ブラジル大会が始まり、日本の結果はご存知の通り予選で終わってしまいました。
そしたらテンションがダダ下がり。
お蔵入りになってしまいました。

ま、行った直後に書けば良かったんですけどね。
ついつい寝かしちゃった結果がお蔵入り(笑)。
いつでもスグに書かないダメですね。
ワールドカップのせいにしちゃっているけど、すぐに書かなかった私のせいですね。

せっかくなので、昨年のキリンビール工場見学の様子を書きますね。

美味しい試飲も嬉しいキリンビール工場見学

IMG_5451

昨年の今頃、キリンビール横浜工場の予約をとっていただき、行ってきました。
アジサイがキレイな季節でした。

IMG_5375

キリンビール横浜工場は撮影が自由でしたので、たくさん撮らせて頂きました。
(一部撮影NGはあったかな? すみません忘れましたorz)

原料

まずは美味しいビールの原料が展示されていました。
IMG_5205

IMG_5203

ホップと大麦。
どちらも普段の生活には無いもの。
珍しいし、手にとって体感できるのがいいですね。

ビール作り工程

IMG_5229

ビール作りの工程も教えていただきました。

ガラス越しに工場の様子も見れました。
IMG_5236

容器も重要

IMG_5249

ビールは何かに入れないと販売できません。
液体は重いもので、容器の軽量化の説明もあったと思います。

IMG_5240

IMG_5242

待望の試飲

IMG_5271

ビール工場見学のお楽しみはビールの試飲。
試飲の時間は短いのですが、ここはパワーのいれど頃(笑)。
しっかり飲んできました!

IMG_5302

ビールは一杯一杯サーバーよりいれていただきます。

IMG_5286

いれていただいた方もワールドカップTシャツですね。

IMG_5297

楽しくワイワイいただきましたよ!

黒も美味しかった!
IMG_5321

ビールだけではなく、おつまみも嬉しいですね!
IMG_5307

IMG_5310

試飲中には美味しいビールの注ぎ方を教えていただいたり、
IMG_5326

ソフトドリンクもあるので、ビールを飲めない方や一気にビールを飲んじゃったって人はクールダウンできていいですね。
私は酔いがさめやすいと信じている(笑)グレープフルーツジュースを飲んできました。
IMG_5343

お土産もたくさん!

IMG_5350

お土産売り場もあり、ここでしか買えない物もあり、思わず物欲が(笑)。

IMG_5353

IMG_5363

IMG_5357

ワールドカップ関連もありました!
IMG_5360

IMG_5359

併設のレストランは超おススメ!

工場の横にはレストランもありました。

IMG_5377

とても感じのいいレストランです。

さりげなく珍しいものもありますね。
IMG_5385

中もビール工場見学を堪能させてくれるディスプレイになっています。
IMG_5397

もちろん、ビールの種類もたくさん!
IMG_5410

試飲には無いものも楽しめます。
IMG_5407

メニューはお安く、超オトク!
IMG_5380

近くだったら、毎日通いたいくらいです(笑)。

私はカレーを食べてきました。
IMG_5427

IMG_5431

IMG_5435

とっても大きなお肉が入っていましたが、柔らかくて美味しい!
IMG_5439

たまりませんね(笑)。

カレーのほかにはサラダとスープ。
IMG_5414

IMG_5416

コーヒーもつきましたね。
IMG_5442

一緒に行ったブロガーさんのお料理も激写してましたよ。

パスタ
IMG_5425

日替わりランチ?
IMG_5419

ここは、また行きたいですね。

IMG_5389

書こうと思って書かなかったネタを書いてみて

いゃーほんとにもったいない!
ステキな写真もたくさんあり、書いていて楽しかったですね。

IMG_5369

せっかく行って、撮影していたのに、本当にもったいない。

書かなかったのは、最初はなにか当時忙しかったのかもしれないけど、大きな原因は怠惰(笑)。
ちょっとした時間でも利用してすぐに書けばよかったのに、後悔しきりです。
やっぱりなんでもスグに書くべきですね!

その場に行ったり、撮影したりするのは、私が書こうと思ったからで、やっぱり書かないのは良くないですね。
いつまでも心に引っかかっていましたし(笑)。

そんなワケで、第30回東京ブロガーミートアップのお題は『書こうと思って書かなかったネタについて』。
東京ブロガーミートアップのお題のおかげでこのままお蔵入りかと思っていたキリンビール横浜工場見学のことを書くことができました。
今回は昨年のワールドカップ関連の写真も入っていたりして、こんな機会でもなければ書けなかったんですが、いつ書いてもいいような写真が見つかったら、これからも書いていこうと思いました。





【スポンサーリンク】
  

コメントをどうぞ♪