とても幅広い発表が面白かった第29回東京ブロガーミートアップ

『ブログと他メディアとの連携』というお題で開催した第29回東京ブロガーミートアップ。
様々なサービスや様々な考え方、とても勉強になりました。
普段、自分が使っているものが全てのような気になっていましたが、絶対に取り入れようと思ったものや、ブログを早急に直さなきゃと思ったものまで、同じブロガーでも、みなさんふり幅が広いなぁって思いました。

私は今のブログを始める前から使っている『flickr』を中心にお話させていただきました。

東京ブロガーミートアップ

私はこのブログを始める2008年より以前、無料ブログを使っている頃から『flickr』を使い始めました。

私が使っていた無料ブログは画像の使用制限があり、ひとつの記事に確か5つくらいしかアップロードできなかったと思います。
写真は文字で表現するよりも伝わることが多く、写真が5つしか使えないというのは私にとっては致命的でした。

そんな時に知ったのが『flickr』。
リンクで写真を表示させるものなので、ブログサービスのサーバーに画像をアップロードしません。
なので、画像の制限無しで、いくらでも画像を使えます。

▼『flickr』を使った記事はこのように書いています。▼
flickr111

▼記事はこのように表示されます。▼
flickr222

『flickr』を使っていて良かったのは、画像をサーバーに上げていないので、ブログの引越しがラクでした。
私は今のwordpressにする前は、Movable Type を元に作られたType Padというサービスの有料版を使っていました。
Type Padに独自ドメインで使っていたので、元のType PadのURLとのダブルコンテンツ問題もあったと思われる事象があったり、Type Padが日本語サービスをやめるとかやめないとかの話があったりで、wordpressに引越したんですが、元々違ったCMS、引っ越すまでいろいろと悩みました。
でもMovable Type → wordpressへのプラグインがあると知り、ラクラク引越したんですが、そこにはflickrを使っていたということに助けられました。
なにしろ画像も文字だけ。
エクスポート → インポートで、あっけなく引越しすることができました。

とはいえ、所詮サービス。
『flickr』の終了になったら怖いですね(笑)。

お願い!分かる人!
『flickr』のサービス終了でも困らない何かを作ってくださいm(_ _)m。

今回は、そんな発表をさせていただきました。

次回も第二水曜日に予定しています。
で、ちょっと変ったこともやってみようかと、懇親会で話てきました。

東京ブロガーミートアップ111

来月はゴールデンウィークもあるので、早めの募集をしたいと思います。
ぜひ、ご応募ください!

【第29回東京ブロガーミートアップ 参加者】





【スポンサーリンク】
  

コメントをどうぞ♪