美味しいイギリス料理を堪能してイギリスの食事に興味を持ちました!

駐日英国大使館さんのFacebookページ『Food is GREAT: A Taste of Britain』で募集していた『あなたが決める英国料理のフルコース ソーシャルメディアキャンペーン』に当選して、駐日英国大使館 大使公邸でスペシャルランチを堪能させていただきました!

Food is GREAT: A Taste of Britain  英国料理 イギリス

普段、何気に食べていたローストビーフはイギリス料理の代表だったんですね。
知りませんでした。
イギリスはウイスキーが有名ですが、そういえばあまり料理のことは聞いたことがありませんでした。
今回はイギリスの料理を知るいい機会。
お料理を堪能させていただきながら、イギリスのお料理の現状などもお聞きしてきました。

美味しいイギリスを堪能

今回のスペシャルランチイベントは一月の第1弾から始まり、第3弾まで開催されたキャンペーン『あなたが決める英国料理フルコース』に応募して当選したもの。
応募者が決める『英国料理フルコース』というコンセプトが面白そうなので、応募させていただきました。

そして決まった料理が
■前菜 グリーンピースとズッキーニのスープ
■メイン ローストビーフ&ヨークシャープディング
■デザート ルバーブとストロベリーのトライフル

どれも手の込んだ丁寧に作られた美味しいお料理で、大満足でした!

それでは、いただいたお料理のご紹介です。

グリーンピースとズッキーニのスープ

Food is GREAT: A Taste of Britain  英国料理 イギリス

グリーンピースだけのお味だと思ったら、とっても沢山の具が入っていて、そして爽やか!
体にも良さそう!

Food is GREAT: A Taste of Britain  英国料理 イギリス

ズッキーニは英国では『クルジェット』と呼ばれていて、スープやグラタンによく使われるそうです。
知りませんでした。

ミントの味がしたのでお聞きすると、イギリスではお料理にミントを多用するそうです。
爽やかで食欲も増します(笑)。

ちなみに白ワインと、とても合うというので、しっかり白ワインもいただきましたよ(笑)。

Food is GREAT: A Taste of Britain  英国料理 イギリス

いただいた白ワインは英国産『2012 Chapel Down Bacchus』。
爽やかで飲みやすいですね!

スープは飲み物というイメージが強く、飲み物と飲み物が合うというのが新鮮な感じがしました!
そして味わってみると、確かに合う!
新たな発見でした!

以前我が家にイギリスの人が来たときは、水代わりにビールを飲んでいました。
なので、イギリス人といえばビールだと思っていたんですが、ワインも大好きなんだそう!
イギリスと言えばウイスキーかビールだと思っていたのですが、意外なお話でした。

『グリーンピースとズッキーニのスープ』はクックパッドにレシピが公開されています。
≫≫≫ グリーンピースとズッキーニのスープ

これから暖かくなり、覚えておくと重宝するスープだと思いました!
私も作ってみよう!

ローストビーフ&ヨークシャープディング

Food is GREAT: A Taste of Britain  英国料理 イギリス

イギリスでは『サンデーロースト』と言われて、伝統的に日曜日にローストビーフを焼くそうです。

私にとってお肉料理は副食といいますか主食ではありません。
ところがイギリスではローストビーフが主食だそう!
なので、たっぷりなローストビーフをいただきました!

Food is GREAT: A Taste of Britain  英国料理 イギリス

レストランでも、このうちの一枚がついていたら多い感じがするのですが、二枚のローストビーフが出てきたときは驚きました!
これがイギリス流なのですね!
肉好きな私は心の中で小躍りしてました(笑)。
ビバ!イギリス料理です!

今回使われた牛肉は国産牛のホルスタイン。
日本の牛肉に多い『サシ』はローストビーフに適さないので、サシの少ない赤身の牛肉を使われたそうです。

たっぷりのローストビーフにオーブンに落ちた肉汁で作られたグレービーソースを添えていただきました!

甘くないグレービーソースは私好み!
ご飯にも合いそうです(笑)。
とっても美味しい♪

そして気に入ったのが『ヨークシャープディング』
『プディング』と聞くとプリンを思い出しますが、とてもモチモチした食感で、とても気に入りました!

イギリス

『ヨークシャープディング』は粉と卵と牛乳だけで作られているそうです。
作り方も、しゃもじのようなもので、ゆっくりまわして生地を作るそうです。
3時間くらいゆっくりまぜるのがいいそう。
昔は、座りながらスプーンのようなものでゆっくりまぜていたそうです。

『ヨークシャープディング』は、肉から出た油で焼きます。
油の中に生地を入れて油を生地に含ませることで、ヨークシャープディングのまわりがカリッと出来上がるそう。

ヨークシャープディングの他にもお野菜の付け合せやポテトの付け合せもあり、とってもボリューミィーでしたが、とっても美味しいのでペロリと食べちゃいました(笑)。

Food is GREAT: A Taste of Britain  英国料理 イギリス

食事の際に一緒に食べたパンは大使館公邸で焼いたもの。
Food is GREAT: A Taste of Britain  英国料理 イギリス

このパンも美味しかった!
売っていたら買って帰りたいくらいでした!

作り方≫≫≫ ローストビーフ&ヨークシャープディング

ルバーブとストロベリーのトライフル

Food is GREAT: A Taste of Britain  英国料理 イギリス

トライフルはイギリスの伝統的なデザートだそうです。
大きな器にたっぷり作って、すくって食べるそう。

Food is GREAT: A Taste of Britain  英国料理 イギリス

『ルバーブとストロベリーのトライフル』はルバーブのコンポートとホワイトチョコのカスタードを重ねたもの。

Food is GREAT: A Taste of Britain  英国料理 イギリス

さっぱりしたルバーブのコンポートと濃厚なカスタードクリームのコラボがたまりません!

Food is GREAT: A Taste of Britain  英国料理 イギリス

カスタードクリームにホワイトチョコを加えるだけで、美味しさが増しますね!
これは真似したいです!

付け合せにクッキーがついていたんですが、これも美味しかったですね!
Food is GREAT: A Taste of Britain  英国料理 イギリス

私はトライフルをのせていただきました!
page

作り方≫≫≫ ルバーブとストロベリーのトライフル

ここまでのお料理は、デイルズフォード・オーガニック 青山店(DAYLESFORD ORGANIC JAPAN)で食べることができます。
3月31日(火)までですが、とっても美味しかったので、ぜひ行ってみてください。
ランチとディナータイムでも食べられます。

詳細≫≫≫ 英国大使館×Daylesford Organic AOYAMAスペシャルメニュー『大使館の食卓コース』

英国王室御用達プレスタのチョコレート

Food is GREAT: A Taste of Britain  英国料理 イギリス

英国王室御用達『プレスタ』のチョコレートもいただきました!

英国王室御用達プレスタのチョコレート

生姜の沢山入ったチョコレートやミントのチョコレート。
体もポッカポカになり、体に良さそうなチョコレートだと思いました。

美味しいイギリス料理を堪能した感想

イギリス料理

イギリス料理といえばパブに合いそうな『フィッシュ・アンド・チップス』のイメージしかありませんでした。
今回、ローストビーフがイギリスの料理だと知り、『サンデーロースト』という習慣があることに驚きました!
日本では、あまりイギリスの料理のことは話題になりませんものね。

考えてみたらウイスキーが有名なら水が美味しいワケだし、海に囲まれたイギリスは新鮮な魚介類も豊富で、美味しい食べ物の国に違いありません。
今回のスペシャルランチ会でも、テーブルでご一緒された方全員が美味しい美味しいと口々に言っていました。

イギリス料理はヨークシャープディングのような、手を加えて加えてという料理に対して愛情を注ぐことで作られる料理が多いように思いました。
知れば知るほど興味津々!
もっともっとイギリス料理を食べたいと思いました!

今回、料理を作っていただいた英国大使公邸の吉田シェフも、イギリスには有名なシェフが沢山いらっしゃるし、いいレストランもある。特にシーフードが素晴らしいし、調味料もいいものがあると話されました。

Food is GREAT: A Taste of Britain  英国料理 イギリス

美味しいイギリス料理を堪能したり、お話を聞いてみて、とてもイギリスの食事に興味を持ちました!
ぜひイギリスの食をテーマにイギリスを旅行してみたいです!

今回のスペシャルランチ会は、今までイギリス料理を知らなかったことを後悔させるほど美味しいイギリス料理を堪能させていただきました。
今年のマイブームは『イギリス料理』になりそうです(笑)。

ちなみに今回のスペシャルランチイベントで使われたお皿は世界中の大使公邸で使われているお皿だそう。
Food is GREAT: A Taste of Britain  英国料理 イギリス

英国大使館のマークやエリザベス女王の紋章がついていました。
Food is GREAT: A Taste of Britain  英国料理 イギリス

とても貴重な体験をさせていただきました!
ありがとうございました!

Food is GREAT: A Taste of Britain  英国料理 イギリス

私が当選した英国大使館のイギリスの食文化を体験するキャンペーンのfacebook pageはコチラです。
≫≫≫ A Taste of Britain


twitterで記事更新情報をつぶやいております! ▶︎




【スポンサーリンク】
  

コメントをどうぞ♪