首都高中央環状線『山手トンネルウォーク』で感心した山手トンネルの安全への取り組み

3月7日に開通する首都高速道路・中央環状線の『山手トンネルウォーク』に行って来ました!
開通前の高速道路は普段利用している私にとって、めっちゃ興味があるところ。
開通すると日本一長い高速道路のトンネルとなる山手トンネル。
それを歩いて通れるのです。
なめ回すかのように(笑)、隅から隅まで見てきましたよ!

山手トンネルウォーク

特に感心したのは安全への取り組み!
火災が起きたときの消火の設備や電話はもちろん、いいなぁって思ったものをまとめてみました。

五反田入口の合流は走行車線側から

首都高 中央環状線 山手トンネル 山手トンネルウォーク

首都高に乗って、まず気になるのが合流の場所。
右側のいわゆる追越車線側か?左の走行車線側か?
首都高に初めて乗った方は、めっちゃ怖いと感じるのではないでしようか?

今回、山手トンネルウォークの出発点・五反田入口の合流は走行車線側からでした。

山手トンネル 首都高 中央環状線 山手トンネルウォーク

これは分かりやすくていいですね!

私がいつも利用する首都高速の入り口は右側の追い越し車線側から乗るので、いつも超ドキドキ!
ご存知のように首都高はカーブが多いので爆走してくる車は少ないのですが、左側を確認しながら合流するのは緊張しますね。
なので走行車線側からの合流はとても良いと思いました!

消火設備が充実

私はよく関越自動車道を通るのですが、群馬県と新潟県の間には12km位の長いトンネル『関越トンネル』があります。
今でこそ平気ですが、最初は長い時間トンネルにいることに恐怖すら感じました。
火災とかあったら逃げるのが大変ですもんね。

首都高・中央環状線・山手トンネルには50mごとに泡タイプの消火設備が置いてあります。

首都高 中央環状線 山手トンネル 山手トンネルウォーク

山手トンネル 首都高 中央環状線 山手トンネルウォーク

ホースは30mもの長さがあり、噴射される泡も25mは飛ぶので、遠くから消火できます。

山手トンネル 首都高 中央環状線 山手トンネルウォーク

これが50mごとに置かれているので、全線消火可能になっているそうです。

山手トンネル 首都高 中央環状線 山手トンネルウォーク

泡状の消化液が無くなった後は水が永遠に出続けるので、確実に消火できるそうです。

また、水噴霧デモもありました。
まるで雨です!

山手トンネル 首都高 中央環状線 山手トンネルウォーク

水の量は『大雨』位の量だそう。

歩いてほてった頬に心地いい爽やかさでした!

山手トンネルウォーク

濡れた首都高 中央環状線 山手トンネル。
山手トンネルウォーク

壁側のラインは凸になっていた!

山手トンネルウォーク

私もしょっちゅう高速に乗って、疲れたときとか、『ぼこぼこぼこ』って乗り上げてしまうことがあります。
慌てて体制を整えたり、これには本当に助かっています!
全線デフォルトにしたら事故もたくさん減るのではないでしようか。

非常電話がたくさんあった!

山手トンネル 首都高 中央環状線 山手トンネルウォーク

山手トンネル 首都高 中央環状線 山手トンネルウォーク

もう既に開通している電話。
受話器を上げると通じるそうです。

今や、携帯を持っている人がほとんどなので、SOS電話はあまり必要がないと思っていたんですが、SOS電話を使うことで場所の特定ができるので、有事の時は使ったほうがいいかもですね。

電話もたくさん設置されていましたよ!

非常口もたくさん!

山手トンネル 首都高 中央環状線 山手トンネルウォーク

首都高 中央環状線 山手トンネル 山手トンネルウォーク

もちろん自動速度取り締まりもありますよ!

山手トンネル 首都高 中央環状線 山手トンネルウォーク

山手トンネル 首都高 中央環状線 山手トンネルウォーク

ゴールは避難出口コースを(笑)

山手トンネル 首都高 中央環状線 山手トンネルウォーク

ゴールは二種類用意されていました。
そのまま道路に出るコースと、非常階段で出るコース。

山手トンネル 首都高 中央環状線 山手トンネルウォーク

せっかくなので、避難出口コースを行ってみました(笑)。
200段の階段、登りましたよ!

山手トンネル 首都高 中央環状線 山手トンネルウォーク

階段だけと思いきや、途中に休憩できるゾーンもあったので、まあまあなんとか登りきることができました!

山手トンネル 首都高 中央環状線 山手トンネルウォーク

山手トンネル 首都高 中央環状線 山手トンネルウォーク

山手トンネル 首都高 中央環状線 山手トンネルウォーク

山手トンネル 首都高 中央環状線 山手トンネルウォーク

山手トンネル 首都高 中央環状線 山手トンネルウォーク

五反田の駅に近い位置に出ました。

山手トンネル 首都高 中央環状線 山手トンネルウォーク

山手トンネルウォークで感じた山手トンネルの安全性

今回、山手トンネルウォークも楽しかったんですが、一利用者として山手トンネルの安全性を実感できたのが良かったです。

私はしょっちゅう高速道路を利用していますが、ほとんどの日で大なり小なり事故に出会います。
故障車もあります。
山手トンネルは18,200mという長さです。
車両火災などがあったときにトンネル内で消防車を待つのではなく、とことん消火できる設備に感心しました。

また、非常口もたくさんありましたし、非常電話も随所にみました。

山手トンネル全線開通で便利になる首都高。
これからも利用し続けていきますが、今回、山手トンネルの安全性を確認できてよかったです!

誘ってくれた友達ブロガーの kira-ism ありがとう!

【一緒に行ったブロガー友達の記事】
これで歩き納め!最後の「山手トンネルウォーク」
中央環状線 山手トンネルウォーク参加!万が一の時の対応も学べた!
「LUMIX CM1」と行く山手トンネルウォーク!(モニター日記-3)





【スポンサーリンク】
  

首都高中央環状線『山手トンネルウォーク』で感心した山手トンネルの安全への取り組み” への2件のコメント

  1. ピンバック: これで歩き納め!最後の「山手トンネルウォーク」 | kira-ism

  2. ピンバック: 【祝開通!】首都高中央環状線山手トンネルをブロガー友達で歩いてきた | ブロガーセレクション

コメントをどうぞ♪