新橋のRassi’s Barでヘルシーで美味しいスリランカ料理を教わってきました

スリランカ料理と言えば何を思い出すでしょうか。
残念ながら何も浮かびません。
国名は知っていても、どんな食べ物を食べて生活しているのか、全く想像すらできませんでした。

今回、今日のお弁当のホアリーさんのお誘いで、スリランカ料理の作り方を教わりながら、実際にいただいてきました。
初めて食べたスリランカ料理はとってもヘルシーで美味しい!
これは、ぜひ私のレパートリーに取り入れたいですね!

スリランカ料理

スリランカ料理は、今話題のココナッツオイルを使っています。
ココナッツオイルはダイエットや美肌・健康と、とても人気になり、売り切れのお店が続出。
今、話題の調味料です。

とはいえ、使い方がカレーに入れるくらいしかイマイチ思い浮かびません。
どんな料理と相性がいいのか? どんな料理を作ればいいのか? 生活に取り入れたいのに、使い方が分からないために、せっかく体にいいと聞いても、使えずにいました。
なので、今回は、ココナッツオイルを取り入れる、とってもいい機会になりました!

スリランカ料理

それでは、今回教えていただいたスリランカ料理のご紹介です。

POTATOES TEMPERD

スリランカ料理

ジャガイモを使った料理。
日本でいうところの『おふくろの味』?
ココナッツオイルを使っていても違和感が無く、とっても優しく、美味しいお味でした!

スリランカ料理

主な材料
・ジャガイモ
・タマネギ
・にんにく
・ししとう
・カレーパウダー
・チリパウダー
・塩コショー

スリランカの土鍋で、どんどん材料を加えて炒めていきます。

これはスリランカの香草。
スリランカ料理

そのままでも美味しい香りです。

ワケギのようなものも投入!
スリランカ料理

スリランカ料理

よく炒めたら完成です!

BRINJAL SAMBOL

スリランカ料理

ナスを使ったスリランカ料理。

スリランカ料理

予め、ナスを細かく刻み、素揚げしておきます。
こんなに細かく切ったナスを見たのは初めて!
日本って焼きナスにしろ大きなままで調理して、後で切ったり、そのまま出したりするんですが、スリランカ料理は細かくしてから料理していました。

主な材料
ナス(揚げておく)
ニンニクのみじん切り
タマネギ
ココナッツミルク
しょうが
ししとう
塩コショー
砂糖

スリランカ料理

甘辛な味は、日本のご飯にも合いそうです!
私は、この料理が一番好きかも。

こちらもよく炒めます。

SOINACH MALLUM

スリランカ料理

大量のほうれん草を使った料理。
茎の部分が白く、日本のほうれん草とは、ちょっと違った感じで苦みも無く、美味しいほうれん草です。

料理に使った山盛りのほうれん草。
スリランカ料理

切るだけでも大変ですね(汗)

主な材料
・ほうれん草
・たまねぎ
・ココナッツクラッシュ
・唐辛子
・ししとう

ほうれん草の量が多いので、何度か分けて炒めます。
スリランカ料理

調味料を加えながら、よく炒めます。
スリランカ料理

炒めていくと、ほうれん草のカサも減ります。
カサが減ると沢山のほうれん草が食べられますね。

この料理には、たくさんのココナッツクラッシュも加えます!
スリランカ料理

思いもよらない組み合わせでした。

COCONUT SAMBOL

スリランカ料理

COCONUT SAMBOLは、大量のココナッツクラッシュを使った料理。
これでもかって量です(笑)。

ココナッツクラッシュ
スリランカ料理

COCONUT SAMBOLは、火を使わず、ひたすら混ぜます。
スリランカ料理

スリランカ現地だと、最初に石で材料をすり潰したりするようです。

主な材料は、
・ココナッツクラッシュ
・タマネギのみじん切り
・ししとうのみじん切り
・チリパウダー
・唐辛子
・コショウ
・鰹節
・塩

スリランカは日本同様『鰹節』があり、家庭料理にもよく使われているそうです。
日本の厚削りというより、ゴロゴロしたものでした。

材料を合わせながら、ひたすら混ぜます。
その様子を動画でどうぞ。

料理の作り方は以上です。
ではでは、お楽しみの試食タイム!

プレートに盛られたスリランカ料理を堪能!

スリランカ料理

できたお料理はスリランカ料理らしく、お皿に盛られてでてきました。

SOINACH MALLUM
スリランカ料理

POTATOES TEMPERD
スリランカ料理

BRINJAL SAMBOL
スリランカ料理

COCONUT SAMBOL
スリランカ料理

目の前で作っていただいたお料理の他にもいただきました。

チキンカレー
スリランカ料理

パパダン
スリランカ料理

エビ風味の美味しくって薄いおせんべいです。

人参と大根ときゅうりのあっさりした和え物
スリランカ料理

スリランカ料理は混ぜて食べると美味しいというので、まぜまぜしていただきました!
スリランカ料理

確かに単品で食べても美味しかったのですが、混ぜる事により相乗効果が加わり、また新たな美味しさを堪能できます!

今回は本来なら『青唐辛子』を使うところ『ししとう』を使っていたので辛さもよりマイルドで食べやすかったですね。
日本人に合う味とでも言いましょうか。
初めてスリランカ料理を食べましたが違和感なく、とても美味しくいただきました。

また、ヤシ科のキトルヤシの花房からとれる花蜜のキトル・シロップをヨーグルトにかけたスリランカのデザートもいただきました。
スリランカ料理

メープルシロップとは違う、蜂蜜とも違う、爽やかな甘みが印象的なシロップでした。

キングココナッツウォーターもいただきました。
スリランカ料理

フレッシュな口当たりで、飲みやすいですね!

スリランカ料理

カリウムがたくさん含まれていて、天然のスポーツドリンクと言われているそうです。
飲みにくいという方は、冷蔵庫で冷やしてお風呂上がりに飲むといいそうです。
スリランカ料理

Rassi’s Barのランチは金曜日だけ!

Rassi’s Barでは、金曜日だけランチをしています。
今回いただいた料理が今後のメニューに入るそうです。

スリランカ料理
(※注 キングココナッツウォーターは別です)

作っている過程を見ているので、こんなにヘルシーで野菜たっぷりな料理が食べられるのは体にもいいし、近くなら毎週通いたいと思いました!

Rassi’s Barでは料理教室を始めるそうです!

4月よりRassi’s Barでスリランカ料理教室を始めるそうです!
今回のようなお料理を教えていただけるそうです。
私のような人気のココナッツオイルの使い方が分からない方は参加されるといいと思います。

スリランカ料理は日本の食材にココナッツオイルやココナッツクラッシュを取り入れるだけで、家にあるフライパンで作れます。
私もぜひココナッツオイルを使った料理を家で作りたいと思います。

これから開催されるRassi’s Barの料理教室の日程は、
・4月16日 11時から
・4月28日 11時から
料金は5000円です。

ぜひRassi’s Barで人気のココナッツオイルを多用したスリランカ料理をマスターしてはいかがでしょうか。

スリランカ料理教室のお申し込みと商品の購入はコチラ。
≫≫≫ Fraulein

Rassi’s Bar詳細

スリランカ料理
■住所 東京都港区新橋4-10-8
■TEL:03-3437-5525
■OPEN 月 – 木曜日 DINNER 17:30 – 23:00 金曜日 LUNCH 11:30 – 14:00 DINNER 17:30 – 23:00
■定休日 土、日曜日・祝日
■HP http://rassis-bar.com/index.html


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

新橋のRassi’s Barでヘルシーで美味しいスリランカ料理を教わってきました” への1件のコメント

  1. ピンバック: 話題のココナッツオイルを使った料理 | ブロガーセレクション

コメントをどうぞ♪