北欧テイストのPAS minaにちなんだ北欧のコーディネイトや伝統装飾品『ヒンメリ』を教わりました

参加した『ヤマハ発動機 PAS Mina(パスミナ)発売記念ブロガーイベント』では、女性好みの北欧テイストのディスプレイを楽しんだり、フィンランドの飾り『ヒンメリ』のワークショップも楽しみました。

PAS mina

今回のコーディネイトを担当されたのはインテリアデザイナーでスタイリストの斉藤志乃氏。

PAS mina

PAS minaはいろんなストーリーを描くことができる商品だと感じ、オシャレなカゴだったり、子育て中のママならチャイルドシートだったり、自分らしい自転車にできることが大きなポイントと話されました。

北欧でも後付の大きなバスケットをフロントに付けたり、使いやすさはもちろん、オシャレに見せることが流行っているそうです。
PAS minaはまさに同じコンセプト。
お話をお聞きしていて、北欧の楽しさを日本のPAS minaで実現できるということで、自分らしさに拘るオシャレな人に流行る電動アシスト自転車なのだと思いました。

PAS mina

北欧はとても寒い地域で、家の中で手作業などをすることも多いそう。

PAS mina

私らしさって市販のものをまんま使うというより、手作りもののイメージがあります。
北欧の小物は手作りテイストのものが多く、PAS Minaをもしも買ったら北欧風な手作り小物もつけてみたいと妄想してきました(笑)。
そんな思いすら浮かぶPAS Minaは、やはり女性に支持される電動アシスト自転車になると実感してきました。

後ろに大きなカゴはおばちゃん風ですが、金物やプラスチックではない編み上げたカゴはオシャレですよね。

PAS mina

ちょっとした工夫で生活も楽しくなるんだなぁっと思いました。

PAS mina

北欧フィンランドの伝統装飾品『ヒンメリ』にも挑戦!

HIMMELI(ヒンメリ)は初めて知りました。
自然素材(麦わら)の幾何学的モビールだそう。

PAS mina

ヒンメリは古くからフィンランドの農家に伝わる『豊作祈願』の飾りや、家族の幸せを願うものとして作られたそうです。

今回ヒンメリを教えていただいたのはヒンメリ作家の山本睦子先生。
PAS mina

私たちが作らせていただいたヒンメリの素材は山本先生ご自身で栽培されたオーガニックの麦わらだそうです。

PAS mina

作り方もあり、早速挑戦!
ヒンメリは針金のような針のような、ちょっと変わったものを使って作ります。

PAS mina

ここに、麦わらを通していきます。

PAS mina

通したら留めます。

PAS mina

そして、出来上がりがコチラ!

PAS mina

力余って、麦わらが裂けてしまいました(泣)。
それを山本先生に直してもらいましたm(_ _)m

PAS mina

ありがとうございます!

ヒンメリは形を作っていくのに頭も使うので、かなり楽しいですね!
PAS minaの箱がご用意されていて、作品を持ち帰りました。

pasmina

いい思い出ができましたね♪

PAS mina

今回、『ヤマハ発動機 PAS Mina(パスミナ)発売記念ブロガーイベント』に参加して、あまり自分らしくやオシャレに関係が無いと思っていた自転車が、ちょっとしたアイディアでより愛したくなる自転車になることを知りました。
ただ機能的に乗るのではなく、私らしさを加えること!参考になりました!

自転車は我が家ではあまり乗らないので一台を共有している感じですが、乗り物ブロガー(!)の私としては、私だけのPAS minaも欲しくなりました。

【PAS Mina(パスミナ)関連記事】
オシャレで機能的な電動アシスト自転車PAS minaがあれば行動範囲が広がりそう!
北欧テイストのPAS minaにちなんだ北欧のコーディネイトや伝統装飾品『ヒンメリ』を教わりました


twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする