ジャパンインターナショナルボートショー2015でマリンの魅力を堪能!

ヤマハ発動機さんのご案内で『ジャパンインターナショナルボートショー2015』をプレスとして取材させていただきました!
私は昨年『二級小型船舶操縦士』の免許を取得し、今年はマリンスポーツをアクティブに楽しもうと思っていたので、もうもうテンション上がりまくり(笑)。
ちょっと頑張ったら手が届くかな(届いたらいいなみたいな)、絶対に買えない!無理!って感じのボートやマリンジェットまで、堪能させていただきました!

ジャパンインターナショナルボートショー2015

今回、ジャパンインターナショナルボートショーを見て、マリン生活を本当に生活の一部にしたいと思いました!

ヤマハ発動機プレスグリーティング

3月5日はジャパンインターナショナルボートショー2015の初日。
ヤマハ発動機さんのプレスグリーティングも見せていただきました。

ご挨拶された ヤマハ発動機株式会社 代表取締役 副社長執行役員 マリン事業部本部長 木村隆昭氏
ジャパンインターナショナルボートショー2015

ジャパンインターナショナルボートショー2015には今年も『海、とびきりの週末』をテーマに出展。
ヤマハ発動機さんの『Revs your Heart 心躍る瞬間、そして最高の体験をYAMAHAと出会う全ての人に届けたい』という強い思いをこめて、総合マリンメーカーとして価値有る製品を展示し、有益な情報を案内してまいりますとご挨拶されました。

マリン事業は北米における大型船外機や新型エンジンを搭載したウォータービークルやスポーツボードの販売、ロシア・中国・ブラジルや新興国での船外機などのハード面の推進。
ソフト面として私も入っている『会員制マリンクラブシースタイル』の推進を図ってこられたそうです。
全体の売り上げも増加し、2014年のマリン事業部全体の売り上げは2,764億円。
営業利益は458億円と高収益ビジネスモデルとして伸びたそうです。

これからも総合マリンメーカーとして、独創的でヤマハらしい新製品を投入してまいりますと話されました。

ヤマハ発動機株式会社 執行役員 マリン事業本部副事業本部長 執行役員足立雅人氏
ジャパンインターナショナルボートショー2015

足立氏からは、国内市場概況とジャパンインターナショナルボートショー2015でのヤマハ発動機さんのブースの見所を教えていただきました。

2010年よりマリン事業は好転。
船舶免許を取得する人も増加したそうです。

昨年は景気の回復で大型艇の販売が好調で、今年はエントリー艇の増加も見込んでいるそうです。

また、スマホで船舶免許の勉強ができるスマ免も好調。
ますますのマリンファン層の拡大を目指し、例年に増してパワーアップした商品を提案していくそうです。

それではジャパンインターナショナルボートショー2015に展示されていたヤマハ発動機さんのブースのご紹介です。

人気のラグジュアリーなEXULT 36 Sport Saloon

ジャパンインターナショナルボートショー2015

プレミアムボートのEXULT 36 Sport Saloonは全長およそ12m。
ラグジュアリーな室内はやはり憧れます。

ジャパンインターナショナルボートショー2015

テレビやキッチン、トイレやシャワーなど、住めますね(笑)。

ジャパンインターナショナルボートショー2015

ベッドルームも広々!
ジャパンインターナショナルボートショー2015

船の中ということを忘れるほどのオシャレなトイレ。
ジャパンインターナショナルボートショー2015

シャワーもあります。
ジャパンインターナショナルボートショー2015

運転席
ジャパンインターナショナルボートショー2015

なんとハンドルにはラインストーンの装飾が!
ジャパンインターナショナルボートショー2015

EXULT 36 Sport Saloonには上にも運転席があります。
ジャパンインターナショナルボートショー2015

2階の運転席から下を見ると、本当に大きな船なんだなぁって思いました。
ジャパンインターナショナルボートショー2015

EXULT 36 Sport Saloonはあまりにも高級すぎて、船舶免許取得したときに覚えた計器類がどこにあるのが分かりません(笑)。
いやー『すごい!』って言葉しかでませんwww

エンジンはボルボ社製が使われています。

でも、第二会場の横浜ベイサイドマリーナに行って、これは序章でしか過ぎないと知りました・・・・・

現実的なFR-20

ジャパンインターナショナルボートショー2015

庶民がボートを買うとしたらコチラ・FR-20。

ジャパンインターナショナルボートショー2015

私が教習を受けた時よりも小さめですが、運転しやすそうですね。

ジャパンインターナショナルボートショー2015

昨年の11月に発売。
価格は3,918,350円!
EXULTを見た後だと、買えそうな気分になるのはなぜでしょうか(笑)。

SR-XX

SR-XXはフィッシングボート。
ジャパンインターナショナルボートショー2015

限定生産だそう。

ジャパンインターナショナルボートショー2015

ジャパンインターナショナルボートショー2015

ジャパンインターナショナルボートショー2015

165馬力のエンジンがついたSR-XXは、釣りを楽しむだけではなく、スピードも楽しめそうです!

ジャパンインターナショナルボートショー2015

なんとSR-XXには前方にトイレがついています!

ジャパンインターナショナルボートショー2015

これには驚きましたね!
よく女子が船に乗らないのはトイレが無いからと聞きますが、これなら大丈夫!
釣りも楽しめます!

価格は5,013,900円!

ジャパンインターナショナルボートショー2015

スポーツボードがカッコいい!

ジャパンインターナショナルボートショー2015

今回、初めてスポーツボードなるものを知ったのですが、スピードが楽しめるスポーツタイプのボート。

ジャパンインターナショナルボートショー2015

ジャパンインターナショナルボートショー2015

マリンジェットは二輪のような感じですがスポーツボードはボートなので振り落とされるということもなさそうだし、スピードも楽しめそうですね♪

ジャパンインターナショナルボートショー2015

価格は5,722,400円!

マリンジェット

今年は取りたいマリンジェットを運転できる・特殊小型船舶免許。
大海原をかっ飛ばしたいです!

ジャパンインターナショナルボートショー2015

水に浮いているマリンジェットは水から出ている部分しか見えませんが、こうしてみると、大きいですね!

ジャパンインターナショナルボートショー2015

ジャパンインターナショナルボートショー2015

ジャパンインターナショナルボートショー2015

ジャパンインターナショナルボートショー2015

船外機も展示されていました!

ジャパンインターナショナルボートショー2015

ボートは船体と船外機が別々のものが多いですね。
海外のボートでも船外機にヤマハ発動機さんのものをつけているものが多く、あらためてヤマハ発動機さんのマリン事業のワールドワイドな広がりを感じました!
船外機を替えることでパワーが出たり、カスタマイズを楽しめるのも楽しみのひとつ。

新たなタイプの船外機もありました。

ジャパンインターナショナルボートショー2015

こちらは船外機を直接操作するタイプ。

ジャパンインターナショナルボートショー2015

バックするときにいいそう!

私はバックがニガテなので、マイボートが万が一手に入るようでしたら、ぜひ付けたいな(笑)。

ジョイスティックは操作がしやすい!

EXULT 36 Sport Saloonについていたジョイスティック。
シュミレーションで体験しましたがハンドルタイプよりも運転しやすいと思いました!

ジャパンインターナショナルボートショー2015

ボートのハンドルは、いちいち確認しないと船外機がどちらを向いているかわかりません。
慣れなのかもしれませんが、ホントに面倒T_T
シュミレーションではありますが、ジョイステックなら簡単に操作できました!

ジャパンインターナショナルボートショー2015

ジョイスティックは船外機が複数あるボートに付けられるそうです。

手軽にボートやマリンジェットを楽しめるシースタイルがタイ・パタヤで稼動!

ジャパンインターナショナルボートショー2015

日本やハワイにあるシースタイル。
会員なると手軽にボートやマリンジェットを楽しめます。
今年はタイ・パタヤでも稼動するそうです。

日本以外でも使えるのはいいですね!

スマ免を体験してきました!

船舶免許を取得するとき、学科も一日講習を受けました。
私は時間がたっぷりあるので講習を受けましたが、働いていて時間が無い人でもパソコン・タブレットで受講できるスマ免。
人気だそうです。

私は免許はあるのですが体験してきました!

ジャパンインターナショナルボートショー2015

講義には音声もあり、分かりやすいですね!
これなら講義に行かなくってもスマ免でいけそう!

体験して『スマ麺』もらいました(笑)。
ジャパンインターナショナルボートショー2015

スマ免のサイトはコチラです ≫≫≫ http://www.yamaha-motor.co.jp/marine/license/online-license/

第二会場の横浜ベイサイドマリーナも楽しい!

ジャパンインターナショナルボートショー2015

会場は屋内展示のパシフィコ横浜のほかに横浜ベイサイドマリーナでも開催されています。

EXULT 36 Sport Saloonを上回るレベルのEXULT 45 CONVERTIBLEも乗ってきましたよ!

ジャパンインターナショナルボートショー2015

もうお金の感覚がわかりません(笑)。

ジャパンインターナショナルボートショー2015

すごい世界ですな!

ジャパンインターナショナルボートショー2015

近くにはヤマハボート横浜店もあり、見てきました!

ジャパンインターナショナルボートショー2015

こちらでも小型船舶操縦士免許がとれるそうです。

ジャパンインターナショナルボートショー2015を見た感想

とにかく会場に入って、あっという間にテンションがあがりました!
昨年、小型船舶操縦士免許も取ったことで、少しは知識もありましたし、これからマリンを楽しむつもりなので、いろいろと興味深く、楽しくなりましたね!

また、より操作しやすく改良されていく様子も分かり、ますます楽しみになりました!

ジャパンインターナショナルボートショー2015

免許を取ったせいか、第二会場では、どうやって船を入れたのか?ロープの結び方とか、いろいろと気になりましたね!
ホントに楽しかった!

ジャパンインターナショナルボートショー2015は3月8日(日)まで。
ロールスロイスのような普段見れない車も展示してあり、珍しいものがたくさん展示されています。
ボートやマリン製品に興味がある方はもちろん、興味がない方でも絶対に楽しいと思うので、横浜気分を楽しみながら、珍しいものを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ジャパンインターナショナルボートショー2015 詳細

ジャパンインターナショナルボートショー2015

■会場 パシフィコ横浜 横浜ベイサイドマリーナ
パシフィコ横浜と横浜ベイサイドマリーナは、無料シャトルバスで連絡されています。
■期間 3月8日(日)まで
■サイト ジャパンインターナショナルボートショー2015

【一緒に行ったお友達ブロガーさんの記事】
見ているだけでわくわく!「ボートショー 2015」のヤマハブースに行ってきました!


twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする

コメント

  1. […] ▼今回ご紹介した『ちわわのまま』の記事 ・ジャパンインターナショナルボートショー2015でマリンの魅力を堪能! […]