ブログはきっかけとチャンスがたくさん!第27回東京ブロガーミートアップ #tbmu

『ブログがきっかけで得られたチャンス』というお題で開催された第27回東京ブロガーミートアップ。
予想を上回る『ブログをやってて良かった!』話で盛り上がりました!

東京ブロガーミートアップ

中でも多かったのは企業さん絡みのもの。
お声掛けいただいて旅行に行ったり、講師をしたり、イベントをしたり、本を出版したりと、ブログは書く事で経済活動に影響を与えているんだなぁってことを実感しました。

ブログ初心者でも得られそうなチャンス

とても簡単な事をいうと、懸賞ではなかなか当選しませんが、ブログを書いているってことでモニターとして商品を提供いただいたり、旅行に行けたりします。
企業はただ商品を懸賞などで配るよりも、ブロガーに提供して記事を書いてもらう事で経済効果が見込まれるということなのかもしれません。

このような商品レビュー案件はとても多く、よく募集を見ます。
ブログに書かれている商品レビューは、このようなモニター案件で書かれているものが多いと思います。
発売前の商品を体験させていただく事も多く、商品提供のような『ブログがきっかけで得られたチャンス』を得ているブロガーは多いのではないでしょうか。
ただし、これは問題が無い事もなく、ブロガーは消費者視点か?企業側寄りか?ということも以前友人と話し合った事もありました。
とは言え、商品レビュー案件は割と始めたばかりのブロガーにも掴みやすいチャンスではないでしょうか。

ブログを長く続けることで得られるチャンス

参加ブロガーの中では講師を依頼されたり、サイト製作の依頼などもありました。
それはブログが名刺代わりとして信頼を得て、活動の場が広がったということだと思います。

東京ブロガーミートアップ

検索からブログにたどり着いてもらい、本を出版することになったブロガーさんもいらっしゃいました。
自分からアピールしたり売り込んだ訳ではなく、検索で来てもらい本の出版依頼がくるなんて、まさに『ブログがきっかけで得られたチャンス』ですね!
すごい!

検索から来てもらっても、ブログの内容が稚拙だったら出版にはたどり着けませんよね。
『ブログがきっかけで得られたチャンス』は、きちんとした内容で長く更新するというのは必須なのかもしれません。

これからも更新していこうというモチベーションが上がった!

東京ブロガーミートアップ

今回のお題は『ブログがきっかけで得られたチャンス』ということで、お聞きしていてとっても前向きな気持ちになりました。
ちゃんと更新していけば、いろんなチャンスがあるんだなと。

始まる前に(どんなドヤ発表があるんだろう?)って思ったのが恥ずかしいくらい、ブログに対する前向きな気持ちにさせていただきました!
こういった更新するモチベーションがあがる勉強会もいいですね!
東京ブロガーミートアップは、割とテクニカル的なものが多かったのですが、ブログを続けていくモチベーションが上がるお題も重要だと思いました!

私は今回参加に先駆けて、お話しようと思った記事を事前に公開しました。
よろしかったら、合わせてお読みください。
情報を提供すること提供した情報を使ってもらう事

来月は3月ということで3の倍数の月。
飲みながらの開催を予定しています!
ぜひ第3水曜日は東京ブロガーミートアップ参加のために空けておいてください!

【第27回東京ブロガーミートアップ参加者ブログ】





【スポンサーリンク】
  

コメントをどうぞ♪