第26回東京ブロガーミートアップで今年のブログのことを考えた #tbmu

東京ブロガーミートアップではブログの運営のHow toを考える事が多いのですが、第26回東京ブロガーミートアップは新年早々の開催ということで「2015年にブログでやりたいこと」というテーマで開催しました。
ブログは技術的な部分も必要なんですが根底には『思い』っていうものがあると思うので今回のような考え方のようなテーマも良かったなぁって思いました。

Sponsored Link

私の今年は!

お蔭さまで昨年は沢山オファーをいただき、大変忙しく過ごさせていただきました。
とても楽しい一年だったのですがふと気付いたのは(これは誰のためになっているんだろう?)ってことです。
もちろん私は楽しくって最高にhappyだったワケですが、書いたものが役にたったのだろうか?ということ。
これはイベントを主催させていただいたという経験からきた疑問です。
『三方よし』という言葉がありますが、ググると近江商人の心得で「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」の三つの「良し」ということだそうです。売り手と買い手が満足することはもちろん社会貢献もできるのがよい商売だそうです。
別に商売するワケではないのですがブログ運営にも当てはまるのではないかと思いました。

とは言え『三方よし』という目標と今の私のブログ運営にはスキル不足のような思いもあります。
ブログは勝手に自分で運営しているので『スキル』とか関係ないのかもしれませんが、満足できないものも感じています。
ってワケで今年は『自分磨き』かな?って思っています。
中でも文章の書き方に注力したいと思いました。
私はレビューも多く書くのですが、気がつけばワンパターン(笑)。
昨年、神楽坂にできたla kagu(ラ カグ)には作家さんの商品レビューがあります。読んでみたらブロガーの書くレビューとは違うものでした。プロの作家が書いた商品レビューがブログのレビューと親和性があるかというのは疑問ですが、個性が立ったステキなレビューだと思いました。
今までのようなブログ運営でも十分ブログは楽しめると思うのですがマンネリは嫌い(笑)。
今年は今までの経験をふまえて、新たな書き方に挑戦したいと思います。

東京ブロガーミートアップ

そーいえば最近の東京ブロガーミートアップの後は同じ居酒屋さんで飲んでいたのですが今回は『いつもの』居酒屋さんが満員で入れませんでした。
そこで急遽近くのお店に行ったらなんか楽しいお店でした(笑)。

パインのジュースで本物まんまとか楽しすぎる!
ってワケで新たな挑戦も楽しいですね!
今年は自分磨きと新たな挑戦!
第26回東京ブロガーミートアップで実感しました。

今回は初めてご参加していただいた方も多く、新たなブロガーさんとの出会いも楽しかったですね。
ブログを書いている者同士、すぐに打ち解けて楽しく過ごさせていただきました!

来月は第二水曜日が祝日ということで日にちがズレるとは思いますが、新たな気付きを求めて勉強したいと思います!
今年も東京ブロガーミートアップをよろしくお願いいたします!

【第26回東京ブロガーミートアップ参加者一覧】


twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする