亀田製菓公式ネットショップの人気No1は新潟魚沼十日町産こしひかり!

♪亀田のあられぇ〜おせんべい♪って言うから、亀田製菓さんの売れ筋No1はあられやおせんべいだと思っていました。
ところが亀田製菓公式ネットショップの人気No1は『新潟魚沼十日町産こしひかり』なんですって!
知らなかった。。。
先日、亀田製菓さんが販売している『新潟魚沼十日町産こしひかり』の試食会に参加させていただいて、亀田製菓公式ネットショップの人気No1は『新潟魚沼十日町産こしひかり』だとお聞きして、試食させていただき、(うん!分かる!おかずがいらない!)って感激するほど美味しくいただいてきました!

魚沼産こしひかり

日本で一番美味しいお米と言われている『新潟魚沼産こしひかり』。
実はとっても狭い地域をさしていて、そんなに生産量もありません。
全国規模で販売できる量ではないと言われています。
ニセモノも多いと言われ、違う地域の農家の方が、どこかの農家の倉庫には『魚沼産こしひかり』と書かれた袋が大量にあるのを見たとかウソかホントか分からない都市伝説?も聞いた事があります。
それでも消費者が満足しているんなら・・・いや違う!みなさん、だまされてはいけません!
そんなワケで、一度亀田製菓さんの『魚沼産こしひかり』を食べていただいて、魚沼産こしひかりの本当のお味を覚えてほしいなぁっていうお話です。

Sponsored Link

新潟県魚沼地域はなぜ美味しいお米ができるのか?

魚沼産こしひかり

新潟県魚沼地域は雪が多く降ることでも有名です。
あまりにも積雪が多く、二階から出入りしたということもよく聞きます。

魚沼産こしひかり

とても雪が多いところなので雪解け水も豊富。
水が豊かでミネラルを豊富に含んだ良質な雪解け水を信濃川が上流から運んでくれます。

魚沼産こしひかり

また、昼と夜の寒暖の差も大きく、昼間に太陽から取り込んだでんぷんを夜にはお米の中に形成し、美味しいお米ができるそうです。

魚沼産こしひかり

美味しい新米の炊き方

魚沼産こしひかり

今まで新米は水加減だけを気にしていました。
普段よりも水加減を少なめってだけ。
今回、いかにヌカの匂いがごはんに移らずに炊くかということをお聞きしました。

魚沼産こしひかり

新米とはいえ、しっかり水に浸して、米に十分水を吸わせることで、ふっくらと炊け、美味しくなるコツとお聞きしました。

魚沼産こしひかり

ごはんを炊くことは日常すぎて、あまり気をつかっていませんでしたが、より美味しいご飯を炊くことで母の料理の腕の良さを見せつけたいと思いました(笑)。

美味しい魚沼産こしひかりの試食会!

魚沼産こしひかり

とってもピカピカなごはん♪

おせんべいよりよく売れる、一番売れている魚沼産こしひかりの新米のごはんです。

魚沼産こしひかり

高校生くらいのとき、新潟から東京に向かう列車の中で湯沢あたりから乗ってきたおばさんと意気投合してお話していたら、私におにぎりをくれました。
スジコが入った丸くて黒々とした海苔にまかれたおにぎりはめっちゃ美味しくって、今でも人生で最高のおにぎりだと思っています。
今思えば魚沼産こしひかりで作られたおにぎりだったんだと思います。
そんな事を思い出しながら試食していました。

魚沼産こしひかり

会場では他のコシヒカリとの食べ比べもさせていただきました。

魚沼産こしひかり

右のほうがスーパーに売られているコシヒカリです。
十分美味しいと思います。
でも、奥深さがないんですよね。
魚沼産こしひかりは食べ比べると分かりやすいんですが、甘さもあり、おかずもいらないくらい、お米だけで美味しく食べられます。
美味しさの先にも美味しさがある・・・それが魚沼産こしひかりだと思いました。

あと、感じたのは、魚沼産コシヒカリを食べていると、新潟の郷土料理『のっぺ』が食べたくなります。
ちょうどのっぺの中心的食材の里芋も収穫の時期。
新米のコシヒカリとのっぺ!
これは新潟県民にはたまらないでしょうたぶん。
やはり『のっぺ』を連想させるコシヒカリこそ、新潟のコシヒカリだと思いました!

亀田製菓公式ネットショップの人気No1魚沼十日町産こしひかりはどのような人が買うのか?

亀田製菓公式ネットショップの人気No1魚沼十日町産こしひかりは、主にお歳暮などの贈り物として購入されることが多いそうです。
価格は一般的に販売されているこしひかりの倍くらいするんですよね。
5kgで3,991円。
お米を買う人なら分かると思いますが、決して安くはないです。
それでも売れる理由・・・・・美味しいから!としか言いようがありませんね。
そして贈って必ず喜ばれるという信頼感。
試食させていただいて、とっても美味しかったので、年末年始の家族が集まる時用に私も購入しようと思いました。

魚沼産こしひかり

お土産に魚沼十日町産こしひかりを2kgいただいてきました♪
重いかな?って思ったんですが、家で食べるのが楽しみすぎて、全然重くありませんでした(笑)。
美味しくいただきたいと思います♪

美味しいご飯が食べたいと思った方にはオススメです!
詳細は亀田製菓さんのサイトでごらんください♪
≫≫≫ 亀田製菓 新潟魚沼十日町産こしひかり



スポンサーリンク

twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする