171年ぶりの『ミラクルムーン』を見ました!

昨夜は171年ぶりの『ミラクルムーン』ということでしたが雲っていたので見れないかな?って思ったんですが、ルーフバルコニーに出てみると、なんと雲の間からクッキリ!
まるで私に見て!見て!って言ってるかのような(笑)。

Sponsored Link

慌ててiPhone 6 plus で激写してみました。

後の十三夜 171年ぶりのミラクルムーン

肉眼ではもっとよく見えたのですが(笑)、なかなか写真ではうまく撮れません。
月は難しいですねwww

後の十三夜 171年ぶりのミラクルムーン

でも嬉しかったのは雲の間にクッキリと浮かぶ月が見れたこと。
時間がズレても、雲がかかっても見れなかったかもってワケで、なんだか嬉しくなりましたよ!
お月さまのパワーをいただいた感じ♪

『ミラクルムーン』とは『後の十三夜』と言われ暦の調整(?)で旧暦9月が2回あるためだそう。
うるう年の2月が29日あるみたいなものかな?
スーパームーンのような月が地球に近付いて大きく見れるとかではないようです。

次回の『ミラクルムーン』は2109年、95年後。
次回も見るぞー(妖怪か!)


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪