ヤマハ発動機『ニューポート江戸川』で二級小型船舶操縦士の免許を取得!合格しました!

9月のことになりますが、7月に参加したヤマハ発動機さんのブロガーマリン体験会ですっかりマリン体験にハマり、一念発起して二級小型船舶操縦士の免許を取得しました!
ブログを始めていろんなコトを体験してきましたが、まさか私が船の免許を取るなんて思いもよりませんでした!
いや~愉快です♪

ヤマハマリン

私が二級小型船舶操縦士の免許を取得したのはヤマハ発動機さんのマリーナ『ニューポート江戸川』です。
地下鉄・東西線の浦安駅から都内へ徒歩で10分ほど戻った旧江戸川河口付近に浮かぶ中州の妙見島にあります。
講習も国家試験も全てここでできて、とても便利でした。

ヤマハマリン

まずは学科講習から

ヤマハボート免許教室の2級小型船舶操縦士は3日をかけて取得する『2級レギュラーコース』から1日で取得できる『2級スマ免1日コース』があります。
私は特に仕事をしているわけでもなく、時間は沢山あるので『2級レギュラーコース』にしました。
まずは学科講習から。

ヤマハマリン

申し込みをするとテキストと問題集とロープワーク用のロープが送られてきました。
テキストをみてもボートの世界はチンプンカンプン。
お天気の記号くらいは、なんか見たことある!って感じで、はたして免許を取れるのか心配になりました。

講習は昼食をはさんで1日かけて行われます。
じっくり座学です。
とにかく脳ミソをONにして一番前に陣取り講師の先生の言葉を聞き逃さないように必死になって聞きました。
テキストが届いたときの(ワケワカラナイ)という焦りもあり、必死になって聞きました。

終了後は頭がボー。
こんなに勉強したのは何年ぶりでしょうか?
とにかく早く家に帰りたいと思いましたよ(笑)。

実技講習はディズニーリゾートを眺めながら♪

ニューポート江戸川から海へ向かうとディズニーリゾートが見えます。
実技講習はほとんどディズニーリゾートを眺めながら行われました。

って書くととってもステキなんですが、実は必死でした。

生まれて始めての船舶の運転。
加減がわからないんですよね。
それに海や川は道路で車を運転するのとは違い、常に四方八方注意をしながら運転します。
水の上は陸とは違い、何もしなければ流されますし、ハンドルの感覚もエンジンとのからみも考えながら動かさなければいけません。
また、波もあります。
思うようにできず、乗り物が大好きで運転するのも大好きな私ですが、船はムリなのかな?って心配になったりしましたが、自分で風をきって船を走らせる快感も同時に体験し、絶対に船舶免許を取りたいと思いました!

とはいえディズニーランドのアトラクションを目標にして講習できたのはディズニーファンの私としては良かったと思います。
普段、ディズニーリゾートへ行く時いつも見ている海での講習は不思議な感覚もしたし、何よりも大好きなディズニーリゾートのそばでの講習はとっても心が落ち着きました。
かなりテンパった時もあったんですが、他でやるよりはディズニーリゾートのそばでやったのがよかったと思います。

毎日毎日ロープワークと問題集はかかさずにやりました

ヤマハマリン

実技講習に不安はあるものの家でやることはできません。
まぁ実技は仕方がない。
でも学科で落ちたらカッコ悪いな(笑)って思い、毎日毎日ロープワークと問題集は欠かさずにやりました。

ロープワークは声に出して『もやい結び』とか言いながらやりました。
家族に見られると恥ずかしいので、一人の時にやりました。
主に家族が朝出かけた後ですね。
『巻き結び』とか独り言をいいながらやりました。

学科は講習後ひととおり読んだ後は問題集を中心に勉強しました。
問題集で分からない時にテキストで確認するという感じ。
特に過去問題は何度かやりました。
問題を解きながら覚えていくという感じでした。
最後はこれまで間違えたところをチェックして試験に臨みました。

試験当日

試験当日には試験前に視力のチェックがあり、その後は学科の試験。
ある程度の時間が過ぎると退席してもいいということでしたが、最後の最後まで粘って確認してたら、たぶん2級では最後まで残っていたのかな?
気が付けば、みなさん退席されていましたよ!

その後は実技試験。
実技講習日よりも天候は良かったものの風が強かったです。
風が強いとぼやぼやしていると船が動いてしまうんです。
実際に自分で船を操縦するとなるといろんなシーンが待ち構えているので泣き言は言ってられないのですが、せめて試験の日は風が穏やかな日が良かったと思いました(笑)。

実技講習の日は講師の先生が女性で安心感があったのですが、試験の日は男性の方で、緊張しました。
それに、どんどん試験が進むのでドキドキしたり、もう早く終わってぇ~って感じでした。

いゃ~あ、何年かぶりの緊張感!
たまにはこういうのもいいかも!
普段はのんびりとした緊張感のない生活を送っていたので、生活にアクセントができたというか、たまには頑張る母の姿を子どもたちに見せられたカナ?
まったく経験をしたことがなかったことを体験し、勉強し、目標に向かって頑張る!!!
とにかく自分をほめてやろうと思うほど頑張った日々だと思います。

合格発表まで

試験から合格発表までは、ホントに泣きたいくらい切ない日々でした。
学科は答えがスグに分かるので、答えあわせをして合格しているのは分かったものの、実技は不安でした。
すぐに再試験の料金を調べてしまうほど。
無謀な挑戦だったのか? もう一回試験を受けても受かる自信はないとか、とにかく泣きたくなるほどでした。

で、合格発表当日。
まずはネットで発表されるので、恐る恐るネットでみると自分の受験番号を発見!
試験後、不安な日々だったのでメッチャ嬉しかったです!
おばちゃんの無謀な挑戦で終わらずによかったT_T
久々の充実感を感じさせていただきましたよ!

ヤマハさんなら免許交付も手続きもしてくれます

普通の二級小型船舶操縦士の合格後は手続きをしないと免許の交付はされません。
でもヤマハボート免許教室を利用すると合格後はヤマハさんが手続きをしてくれます。

ヤマハマリン

合格が分かったら免許が届くのを待つだけ。
とてもラクチンでしたよ!

二級小型船舶操縦士の免許取得後のこれから

私が二級小型船舶操縦士の免許を取ろうと思ったきっかけのひとつがボート免許を取れば会員になれるヤマハ発動機さんのSea-Styleの存在があります。
自分でボートを所有するというのはとても大変ですが、Sea-Styleの会員になればいつでもボートを借りることが出来て、価格もみんなでワリカンしたら飲み代くらいでボートが借りれるんですよ!
これから手軽にマリンスポーツが楽しめます。
ボートを自分で所有しないので船のメンテなどメンドウなこともないし、楽しむときだけ利用できるステキなシステムがあるのも私が小型船舶操縦士免許を取ろうと思ったきっかけでもありました。
Sea-Styleはハワイにもあり、自分でハワイの海を船で楽しむことができるんですよ!

今回、ヤマハ発動機さんのブロガーマリン体験会に一緒に参加したブロガーさんたちも免許を取得したので一緒にSea-Styleで船を借りて楽しみたいと思います!

今回、学科試験から実技講習、そして試験を通して厳しく言われたのは『安全確認』。
船は道のような決まったところを行くわけではありません。
ちょっと行くと大きな船もいます。
船は車以上に安全確認が必要で運転にも気をつけないといけない乗り物だと思います。
これから気をつけて船を楽しみたいです。

また一級小型船舶操縦士の免許取得にも興味があります。
今回、何かに向けて努力をすることの楽しさを知ったので、今度は一級に挑戦してみようかな?って思っています。
また、水上オートバイ専用の免許・特殊小型にも挑戦したいですね。

今回、二級小型船舶操縦士の免許を取得してみて、まだまだやれる自分、まだまだ楽しみはいっぱいある!って思うととっても楽しいですね♪
ブロガーイベントから広がる楽しい人生!
ブログやっててよかった♪って思えたことがまたひとつ。
ヤマハ発動機さんのブロガーイベントに参加させていただき、本当に良かったです!
ありがとうございました!

ヤマハ発動機さんのボート免許の取得の詳細は公式HPでご覧ください。
≫≫≫ ボート免許の取得・更新

≫≫≫ Sea-Style

≫≫≫ 免許&シースタイルW入会プラン


twitterで記事更新情報をつぶやいております! ▶︎




【スポンサーリンク】
  

コメントをどうぞ♪