東京ブロガーミートアップにつきまして #tbmu

昨夜、新潟に向かって車で出かけたものの、車の調子が悪くなり、三芳パーキングエリアに入り、JAFを呼んで、ちょっとiPadを開いたときに、この騒ぎを知りました。

そもそも東京ブロガーミートアップはイベントではありません。
『イベントなめんなよ』
は? なんのことでしょうか?
私たちは勉強会を開いたものの、イベントをしたという意識はありません。
お金を頂戴したものの、東京ブロガーミートアップは営利目的ではなく、赤字でした。
料理が豪華でビールもエビスビールがあったと書かれていますが、ひとり2,000円という会費以上に料理や飲み物を購入したので豪華なはずです(笑)。
イベントなどでケータリングを頼んだことがあるなら、ケータリングはそんなに安いものではないとお分かりになる方もいらっしゃると思います。
せっかくの飲みながらの開催なので、料理が足りなかったり美味しくなかったり、お酒が足りなかったりしたら面白くありません。
赤字とかはこちらの都合なので、あーだこーだ言うつもりはなく、今回の件がなかったら、私たちの中で終わっていたことでした。

Sponsored Link

東京ブロガーミートアップは、普段は無料でやっている勉強会です。
様々な無料施設をお願いしてお借りしています。
有料の場所を借りて、参加者で折半ということも考えの中ではありますが、なんか無料で始めたので、無料にこだわっているというか、気軽に参加していただきたいとう気持ちもあります。

よくよく考えると、東京ブロガーミートアップは参加者が他の参加者に『こんなのあるよ』的な教えたり、気づきを与えたり、お互いに教え合うというか、全員が教える立場であり、教わる立場であります。
主催者側も会はセッティングするものの、当日は参加者でもあります。
同じように発表し、そして聞かせていただく。
全員が同等に学び教え合っている勉強会です。

今回も同じです。
運営者ではありますが、同じように会費を払い参加しています。
今回私の食べたものは、みなさんが残したもの。
LTの間は、食べた後の始末をしたり、お借りした場所が汚れていないかチェックしたり、今まで何度も飲みながらの開催をしましたが、こんなに手のかかった会は初めてでした。
で、感じた違和感。
『金払ってんだぜー的な人もいましたね』
と反省会の中で、私は言いました。
今考えると、既に当日、私が実感したことが記事となっただけのことでした。

何度もいいますが、東京ブロガーミートアップは全員が同じ立場の勉強会です。
運営側はセッティングはしますが、ブロガーとして参加しています。
そもそも東京ブロガーミートアップはそんな勉強会なのです。

今回、LTをされない人も募集したのは、以前GMOさんでお借りして、今回のようなLTをしない方にも見ていただき、その後参加されるようになったブロガーさんが、今では各所で引っ張りだこのブロガーさんになった方がいます。
そんなブロガーさんがまた誕生してほしいという思いもありました。
東京ブロガーミートアップって出たいけど、よく分からない。
自分はLTできるかな?
そんな方の今後の参加の目安になればいいかな?って思ったからです。
これなら自分もできる。
怖いけど成長のために挑戦してみようか?
とかとか、一歩踏み出すための足がかりになっていただけたら幸いですという思いで企画しました。

私は手前味噌ですが、東京ブロガーミートアップはとても良い勉強会だと思います。
まずLTをしないといけないので事前に何か考えないといけません。
パワポなどの資料の作り方も東京ブロガーミートアップをするようになって覚えました。
普段ブログを書いているというと色々と質問されるワケですが、東京ブロガーミートアップで勉強するまでは、あまりよく答えられませんでした。
でも、普段から自分のブログのことを考えながらLT用の資料を作っていると考えがまとまり、人にも説明ができるようになりました。
そう、東京ブロガーミートアップは参加する前から勉強が始まっているのです。
また、私は主催者側なのにLTは嫌いでした。
嫌いでしたが毎月LTするようになって、人前で話せるようになりました。
そして当日。
みなさんの貴重な考えたものを教えていただけます。
こんな便利なものがあったんだ!
こっちのほうがPV上がりやすいとか(爆)
この使い方を教えて!とか、一人だともんもんとしていたものが、一気に解消できたり、新たな情報をGETしたり、本当にやってよかったと思っています。

東京ブロガーミートアップはイベントではありません。勉強会です。

今回のおかげで、沢山の方に東京ブロガーミートアップを知っていただいたきっかけになったようです(笑)
22回もやっていると、時々間違えて迷い込んでくる方もいます。
以前にもいらっしゃいました。

とても残念なのは会場を提供していただいた株式会社ファンコミュニケーションズさまの社長さままで謝罪されたということをお聞きしたことです。
ご厚意で会場を無料提供していただき、遅くまで社員さんにお付き合いいただき、本当にご迷惑をおかけしたのに、謝罪までされたとのこと。
まったく関係の無い方にまで迷惑が及んでしまい、本当に申し訳ありません。
会場を提供していただいただけなのに、なぜそこにまでいくのかよく分かりません。
今回、会場がどこかの飲み屋さんだったら、そこの責任者にまでいくのでしょうか?
なにかズレているとしか思えません。
会費が2,000円で済んだのは会場を提供していただいた株式会社ファンコミュニケーションズさまのおかげなのに、ただだだ申し訳ないと思うばかりです。
とにかく赤字で飲食を提供しているのに、それ以上にイベントとしてのクオリティとか、そもそもイベントではないのに要求されても困惑しているというのが今の状況です。

東京ブロガーミートアップはみんなで教え学ぶ勉強会です。決してイベントではありません。

今回、赤字といえども人様からお金を預かるということの重大さを実感しました。
勉強させていただきました。

東京ブロガーミートアップは来月も開催します!
ブログの勉強をされたい方は、ぜひご参加ください!

東京ブロガーミートアップは参加者向けのfacebookグループを作っています。
参加ご希望の方はスタッフまで。

【東京ブロガーミートアップ スタッフブログ】


twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする

コメント

  1. 東京ブロガーミートアップにつきまして | 簡単料理レシピ より:

    […] 東京ブロガーミートアップにつきまして […]

  2. […] ▼率直すぎたアンサー記事 東京ブロガーミートアップにつきまして […]