フレグランススイーツの最高峰!心も豊かにしてくれるバラのスイーツ

クオリティの高いお花を販売されている日比谷花壇さん。
お花ばかりだと思っていましたが、ステキなバラのスイーツも販売されていました!
実際に食べてみると、バラの香りが心地よく、心も豊かにしてくれるスイーツでした!

“さ姫”ローズの花びらマカロン,“さ姫”ローズの花びらロールケーキ

使われているバラは奥出雲薔薇園の『さ姫』

今回見せていただき、試食させていただいたスイーツコレクションは奥出雲薔薇園の『さ姫』を多く使われているそうです。

奥出雲薔薇園のHPによると、『さ姫』は奥出雲薔薇園が10年をかけて品種・栽培技術の研究開発を経て生み出した新しいバラの品種だそうです。

【『さ姫』の特徴】

  • 芳香が通常のバラよりも極めて強い
  • 今までにはない独特な芳香性
  • 肉厚の花弁
  • 色鮮やかな深紅色
  • 通常のバラよりも2~3倍大輪

『さ姫』は香りの薔薇と言われているそうで、確かに試食のケーキは薔薇の芳醇でいて爽やかな高貴な香りを楽しませていただきました!

Sponsored Link

それでは日比谷花壇さんのフレグランススイーツをご紹介しますね。

花咲くローズロール

“さ姫”ローズの花びらマカロン,“さ姫”ローズの花びらロールケーキ

薔薇の花びらが一緒に焼きこまれています。
驚いたのは色が生き生きと残っていること!
これはパティシエが花びらを、ロ-ル生地を焼成する前に、一枚一枚ていねいに広げながら仕上げているからだそう。
鮮やかな色はもちろんのこと、バラの花びらが一目瞭然となるとテンションもより上がります!

生地のピンクはバラの自然の色から。
合成着色料は使われていないので、とても自然で優しいピンク色です。

クリームにも『さ姫』が使われています!

“さ姫”ローズの花びらマカロン,“さ姫”ローズの花びらロールケーキ

クリームにも『さ姫』がふんだんに使われています!
クリームに使われているのは

  • 水蒸気蒸留により抽出した『さ姫』ローズのロ-ズウォ-タ-
  • 水蒸気蒸留により抽出した『さ姫』ローズの花びらを使ったコンフィチュール
  • 岐阜の老舗酒造の『さ姫』ローズの花びらからエッセンスを抽出したお酒(リキュ-ル)

『さ姫』を堪能させてくれるクリームです。

『さ姫』の花びらの大きさを実感!

試食してみて、まず実感したのは香り。
とても贅沢な気分にさせてくれます。
食べてみると、甘さ控えめなのがいいですね。より香りが実感できます。
その上、バラの花の食感も楽しめます!

“さ姫”ローズの花びらマカロン,“さ姫”ローズの花びらロールケーキ

口の中でバラの香りと共に美味しいスイーツのお味。
これは幸せを実感せざるを得ません!
よく女性を喜ばすのに『バラの花を100本』贈るというものを見ますが、この『花咲くローズロール』はバラの花を100本以上の効果があると思いますよ(笑)

花咲くローズマカロン

“さ姫”ローズの花びらマカロン,“さ姫”ローズの花びらロールケーキ

調理直前まで花びらの状態で、調理する際に初めて細かく刻まれてホワイトチョコベースのガナッシュに練りこむそうです。
まさに、花びらそのまんま使われたフィリングです。

“さ姫”ローズの花びらマカロン,“さ姫”ローズの花びらロールケーキ

丁寧なパッケージングはさすが日比谷花壇さん。
安心してプレゼントに使えます!

“さ姫”ローズの花びらマカロン,“さ姫”ローズの花びらロールケーキ

花咲くローズチーズタルト

“さ姫”ローズの花びらマカロン,“さ姫”ローズの花びらロールケーキ

試食は無かったのですが、とってもキレイなチーズタルトでした。

大きなバラの花びらがのっていました。
“さ姫”ローズの花びらマカロン,“さ姫”ローズの花びらロールケーキ

いく層にもなっていて、見た目も楽しめます。
“さ姫”ローズの花びらマカロン,“さ姫”ローズの花びらロールケーキ

チーズクリームにも『さ姫』のリキュールやローズウォーターが使われています。

日比谷花壇のバラスイーツは国産のバラ『さ姫』の朝摘みの香りにこだわっている!

バラの香料などは海外のものが多いのですが、日比谷花壇さんのスイーツコレクションは、海外のバラの香料・ペーストは一切使わず、国産の『さ姫』にこだわって作られたそうです。
それも朝摘み!
バラは朝が最も香るそうです!
バラが最も香り高くなる朝に優しく手摘みされ、使われているそうです。

お話をお聞きすると、まさに花屋さんのスイーツ!日比谷花壇さんならではのスイーツだと思いました!

品質にこだわり手をかけているスイーツのため、注文から届くまで8日間かかるそうです。
これは待つ時間も楽しみなスイーツですね♪

パッケージも美しい♪

“さ姫”ローズの花びらマカロン,“さ姫”ローズの花びらロールケーキ

フレグランススイーツが入ってくるのは、思わず宝物を仕舞っておきたくなるようなパッケージです。

“さ姫”ローズの花びらマカロン,“さ姫”ローズの花びらロールケーキ

フレグランススイーツのパッケージは日比谷花壇のフラワーデザイナーが花咲くスイーツをイメージ・デザインしたものだそう。
これはケーキを見る前からテンションが上がりますね!

また、持っていけるようにオリジナル手提げ袋もセットされています。

“さ姫”ローズの花びらマカロン,“さ姫”ローズの花びらロールケーキ

お取り寄せして持って行ってもいいですね♪

“さ姫”ローズの花びらマカロン,“さ姫”ローズの花びらロールケーキ

日比谷花壇フレグランススイーツの買えるところ

日比谷花壇フレグランススイーツは日比谷花壇さんのHPから購入することができます。
“さ姫”ローズの花びらマカロン,“さ姫”ローズの花びらロールケーキ

【購入できるところ】
≫≫≫ 【日比谷花壇】お花のスイーツ「花咲くローズロール」
≫≫≫ 【日比谷花壇】お花のスイーツ「花咲くローズマカロン」
≫≫≫ 【日比谷花壇】お花のスイーツ「花咲くローズチーズタルト」

セットもあります。
≫≫≫ 【日比谷花壇】お花のスイーツ「花咲くローズロール&花咲くローズマカロン」

品種にこだわられ、天候やその他の条件により、確実な品質の材料が揃わない場合は、一時期販売を中止することがあるそうです。
少量受注生産なので注文から8日間かかるそうです。

食べてみて、本当に手間隙かかった美味しいスイーツだと実感させていただきました!
私はアロマの資格を何箇所かで取得したのですが、どこでも言われたのはローズは女性のための香り。
女性ホルモンのバランスを整えてくれ、月経前のイライラや更年期障害の症状も緩和してくれたり、美しい肌を保たせてくれたり、ということを学んできました。
見た目も美しく、女性にありがたい成分を持つバラのスイーツは自分でもお取り寄せしたいし、大切な人にも贈りたい!
スペシャルなフレグランススイーツに出会えました!

  


twitterで記事更新情報をつぶやいております! ▶︎




【スポンサーリンク】
  

コメントをどうぞ♪