あのTOYOTA 2000GTもあった!入館は無料!ヤマハ発動機・コミュニケーションプラザ

以前、バイク編を書いたヤマハ発動機さんのコミュニケーションプラザ
コミュニケーションプラザにはバイク以外にも沢山の製品が展示されていて、こんなものまでヤマハ発動機さんは作っていたんですね!とたくさんの発見がありました!

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

TOYOTA 2000GTもあった!

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

巨人の星の花形満が乗っていたような『ザ・スポーツカー』って感じのクルマです。
名前も聞いたことはありましたが、実物を見るのは初めて!
クラシカルでオシャレ!
まさかヤマハ発動機さんでTOYOTAの車を見るとは思いませんでした!

ヤマハ発動機さんはエンジンの会社でもあります。
私は今までは自動車メーカーは社内でエンジンを作るものだと思っていました。
外注としても子会社とかね。
ところがTOYOTAの車のエンジンをヤマハ発動機さんで作っているとは驚きでした!

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

少し前のニュースで台風だったかの災害でTOYOTA 2000GTが被害にあったというものを見ていました。
間近でTOYOTA 2000GTをみて、それはもったいないことをしたと、今更ながら実感。

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

TOYOTA 2000GTは337台しか生産されておらず、月産8台のペースで職人たちがハンドメイドしていたそうです。
そのうち115台は輸出され、今では何台残っているのでしょうか。
とっても貴重な一台が見れました!

レクサスLFAのエンジンもヤマハ発動機製!

TOYOTA 2000GTの現代版ともいうべき、LEXUS(レクサス) LFAも展示されていました。
LFAのエンジンはヤマハ発動機製!

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

価格は37,500,000円!
ひぇ~家が買える(笑)

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

LFAのエンジンはひとつを一人の職人が全ての工程を作っていて、作った人の名前が刻まれているそうです。

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

FORDにもエンジンを提供

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

とっても印象的だったのはエンジンの展示。
フォードなどの海外の有名なメーカーもヤマハ発動機さんのエンジンを使っているそうです。
もしかしたら買った外車のエンジンがヤマハ発動機さんのエンジンかもしれませんね!

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

船外機ももちろん展示されていました

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

船外機の価格は分かりやすく『HP × 1万円』だそうです。
2HPだと2万円。
350HPだと350万円。

大きい船外機は275万円ということですね。
ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

こんなにクラシカルな船外機もありましたよ!
ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

マリンジェットはよりパワフルなタイプが展示

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

浜名湖では水に浮いている部分しか見てなかったんですが、下は船のようになっているんですね。

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

運転してみたい!

ボートも多数展示されていた!

特に印象的だったのが品の良いボート。

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

昭和のお金持ちが持っていそう(笑)なボート。
映画に出てきそうなボートです。

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

赤いのも可愛い♪
ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

このボートもオシャレです♪
ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

もちろんヤマハPASも展示されていました

先日、ヤマハPASスポーティカジュアルモデル PAS VIENTA5で代官山の街をポタリングで楽しんだワケですが、コミュニケーションプラザにもヤマハPASの様々なタイプが展示されてありました。

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

ゴルフカー

ゴルフカーの展示もありました。

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

こちらもゴルフカー?
ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

息子のオモチャでしか知らなかった四輪バギー

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

四輪バギーを見たとき、どこかで見たような感じがしました。
そうそう息子のオモチャ(笑)
本物はお初です。

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

身の回りの生活には必要ないとは思いますが、オモチヤとして買ったのは、やはり印象的なビジュアル!
四輪だと倒れないからいいですね。

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

そういえば、あのオモチャ、どこへいったんだろう?

スノーモービル

ヤマハ発動機さんは飛行機以外の様々な製品を作っています。
(無人で空を飛ぶものはあります)
海も陸も雪の上も。

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

除雪機が欲しい!

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

今年、新潟の実家のある地域は雪が少なく、除雪の苦労は無かったのですが、たいていは行くたびに車を入れるために除雪をします。
一人だと2時間以上?
普段パソコンと遊んでいる私には大仕事。
たまにランドクルーザーで突っ込んだらいけるかな?と思い、除雪をしないで入ろうとしても、雪は手ごわく、ランドクルーザーでさえも入ることができませんw
雪は本当に手ごわいです。
そんな私のよき相棒になってくれそうな除雪機。
神様、私に除雪機を!

電動車いす

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

電動車いすをよく見ますが、どこで作っているのかと思っていました。
ヤマハ発動機さんでも作られていたんですね。

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

プールも作っていた!

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

前に書いた記事(マリン生活が身近に感じられました![ヤマハ発動機ブロガーマリン体験会])にも書いたのですが、FRP(ガラス繊維強化プラスチック)を使った事業拡大として、FRPでファミリープールを作って発売をし、現在ではスクールプールはヤマハ製が50%にもなったそう。

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

スポーツクラブとかでもお目にかかれそうですね。

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

ヤマハ製のプールにはヤマハのロゴがあるそうなので、プールではロゴを探してみてはいかがでしょうか。

企画展:はたらく機械や乗りもの

行った時、企画展として『はたらく機械や乗りもの』が展示されていました。

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

バイクやボートなどレジャー製品が有名なヤマハ発動機さんですが、生活や仕事に重要な働く乗り物や機械も作っています。
現在、働く乗り物や機械にスポットを当てた展示がされていました。

白バイ
ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

産業用無人ヘリコプター
ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

リモコンを使って産業用無人ヘリコプターの操作も体験しました。
ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

小型浄水装置
ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

発展途上国で大活躍だそう。

電動アシスト自転車
ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

最近増えてきた自転車での配達。
都心部には多いですよね。
電動アシスト自転車はとってもらくちんで、エコ&クリーンな宅配便として大活躍だそう。

多目的オフロード車
ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

日本では見たことはありませんが、海外の農場の規模を聞くと、歩きとか自転車とかでは到底たちうちできません。
こんな車があるんですね。

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

今は夏休みでもあり、子どもの自由研究の題材としてもいいと思いました。
開催期間は10月31日(金)までです。

プラザライブラリーも楽しい

2階にあるプラザライブラリー。
バイクのプラモデルの展示がされていました。
この作品はヤマハ発動機さんの社員さんのプラモデル愛好会の作品だそうです。

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

入り口にはペーパークラフトもありました。
ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

プラザライブラリーでは制服を着た社員さんが調べ者をしていたり、社員さんの勉強の場にもなっているようでした。

人力飛行機の世界記録に挑戦中

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

ヤマハ発動機さんの人力飛行機同好会では世界記録に挑戦中だそう。

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

極楽とんぼと名づけられた人力飛行機。
世界記録のニュースが届くのが楽しみです!

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

ヤマハ発動機コミュニケーションプラザではお食事もできます

3階にあるプラザカフェでお食事もいただきました。

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

IMG_8219

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

展示物が沢山あるので、見学の途中の一休みにいいですね♪

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザを見学した感想

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

とにかく心が躍りました!
沢山の乗り物や製品!
こんなパラダイスがあるなんて、知りませんでした!

黄金のTOYOTA 2000GTに入り口で出合った衝撃。
若い頃の愛車パッソル。
もう自分が何歳なのか、オバサンなのかオジサンなのか女の子なのか分からなくなるほど心が躍りました!
これは楽しい!
一気に私の聖地となりました!

普段、車に乗るとなぜかホッとする私。
運転したり乗るのも大好きですが見るのも大好き!
また、絶対に行きたいと思います!

入館は無料!ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ 詳細

HP≫≫≫ ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

住所 静岡県磐田市新貝2500
電車で行く場合
JR磐田駅より タクシーで約10分(約4.5km)
JR磐田駅前バスターミナル2番のりば
遠鉄バス「城之崎経由磐田営業所」行き「ヤマハ発動機前」下車徒歩約2分
JR磐田駅前バスターミナル2番のりば
遠鉄バス「東新町」行き「西貝塚北」下車徒歩約12分
車で行く場合
東名高速道路・磐田ICより約5km、袋井ICより約6.5km
磐田バイパス・岩井ICより約2km

ちなみに、今回移動に乗せていただいたバスはラグビートップリーグ・ヤマハ発動機ジュビロの選手の移動用のバスだそうです。
前後の幅が広くて、ラクチンでした!

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

【ヤマハ発動機ブロガーマリン体験会の記事】
浜名湖の水はしょっぱかった(笑)ヤマハマリーナ浜名湖でマリン体験に大はしゃぎしました速報!
マリン生活が身近に感じられました![ヤマハ発動機ブロガーマリン体験会]
乗り物好きな私にはたまらないヤマハ発動機・コミュニケーションプラザ[バイク編]
あのTOYOTA 2000GTもあった!入館は無料!ヤマハ発動機・コミュニケーションプラザ
ヤマハ発動機ブロガーマリン体験会があまりにも楽しかったのでボート免許を取ろうと思います!


twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする