軽いは正義!13.3型ワイド液晶搭載なのにたった795gのNEC LaVie G タイプZを触ってみた感想

NEC DirectさんよりLaVie G タイプZをお借りして、触ってみました。
もうねぇ、この軽さなんなの!
ホントにパソコンなの?ってくらい軽い!
いつでもどこでもパソコンでネットをしていたい私には神!
まさに軽いは正義!
軽さだけでも惚れてしまいそうです(笑)

NEC LaVie G

Sponsored Link

本体だけなら重さはたったの795g!

795gは13.3型ワイド液晶搭載ノートPCとして世界最軽量だそう。
初めてLaVie G タイプZを持った瞬間は(空箱を持ち上げた)ような感じがしました。
今まで感じたことが無かった感じです。
『パソコンは重くて当たり前。』
そんな時代は終わったと実感しました。
特にノートパソコンは持ち歩くことが前提で購入します。
軽ければ軽いほどいいに決まっています。
私はパソコンと同時に一眼も持ち歩くことが多く、大きなレンズを着けた時はとっても重いです。
なので、ナニを置いていくかの攻防(笑)
LaVie G タイプZが相棒なら、置いていくものを選ぶのではなく、もっともっといろんなものを持っていこうか?って取材時の便利性が増すような気がしました。

USBポート2つはありがたい!

NEC LaVie G

LaVie G タイプZを開いて右側に外部機器接続部分がありました。
中でも私が注目したのはUSBポートが2つ!
今、私が使っているノートパソコンはUSBが1つです。
マウスをBluetooth対応のものを使っているので、外付けHHDを接続するくらいしか使わないと思っていたら、まさかのBluetooth対応のマウスを無くし、家にあったレーザーマウスを引っ張り出したらUSBで接続するものでした。
仕方なくUSBハブを買いに行ったらUSB3.0に対応するハブの高いこと!
当時5,000円以上したと思います。
こんな時にむくむくと出てくるのが主婦感覚(笑)
ちっとは遅くでもいいかぁ~ってことで安いハブを買ってきました。
すると
『お使いのパソコンはUSB3.0に対応しています。パフォーマンスを上げるにはUSB3.0に対応するものを使いましょう』
という警告がでるワケです。
知ってるし・・・買えなかったんだし・・・とパソコンを恨めしく見ることしばしば・・ふw
ってワケで、USBポートが多いにこしたことはありません!
それもUSB3.0。
これだけ軽いのに、よくぞUSBポートを2つ!
後述しますが軽いのでDVDドライブなどは付いていません。
私はあまりパソコンでDVDを見ないので気になりませんが、仕事で持ち歩き、家でもパソコンを使っていろいろ楽しみたい人にもUSBポートが2つあるのはポイント高いと思います。

また、HDMIにも接続できるので使い方も広がると思います。

SDカードは左に

NEC LaVie G

SDカードは左に差すところがあります。
写真を多用するブロガーにはなくてはならない機能。
このチェックは外せませんね(笑)

USB-LAN変換アダプタで有線LAN接続もできる!

NEC LaVie G

お借りした箱を開けてみて、おおーって思ったのがUSB-LAN変換アダプタ。
ノートパソコンは無線ランでいいやって思っているんですが、写真のUPなどの時、無線ランが安定していないとなかなか写真のUPができません。
有線LANでネットと接続すれば写真のUPもラクラク!
仕事の効率があがりますね!

VGA変換アダプタでVGAディスプレイにも表示可能!

NEC LaVie G

かなり前、仕事用に経費節約のためにVGAディスプレイを購入したことがありました。
当時、かなりディスプレイも高価で、DVIも出始めでこれからだとDVIを購入したほうがいいに決まっていると思いつつもVGAディスプレイを購入してしまいました。
今でも壊れていないとは思いますが、ホコリを被ったままです。
これがあれば最新のLaVie G タイプZとVGAディスプレイが接続できる!よね、たぶんw
オプションで追加購入にはなりますが、VGA接続をしたい方には必要なアダプタですね。

ACアダプタだって軽いぞ!

NEC LaVie G

LaVie G タイプZの軽さに驚いた私ですが、ACアダプタの軽さにも驚きました!
普段のお出かけにはMacBook Airを持ち歩いているんですが、ACアダプタを持っていくかどうか、超悩みますw
パソコンのACアダプタとしては軽いほうだとは思うのですが、それでも悩みます。
今回LaVie G タイプZをモニター使用させていただき、ACアダプタの軽さにもこだわっていることに驚きました。
モバイルパソコンは外で使える時間が長いことを各社うたっていますが、使い方・たとえばネットを繋いでいるか?Bluetoothを使っているか?で随分違ってきます。
なので、満タンに充電していてもACアダプタは持って行きたいんですよね。
そんな時に軽いACアダプタは超助かります!
電源カフェなんかで満タンに充電してきたら、家でも・・・あ~いけない、ついつい主婦感覚が(爆)
ってワケで軽いACアダプタは超便利です!!!!!

NEC LaVie G

パソコンとACアダプタを接続してもスタイリッシュですよ。

液晶パネルは高精細なのに省エネできるIGZOを使用

LaVie G タイプZの液晶がIGZOと知り、アレ?って思ったので自分の過去記事を調べてみたら、シャープさんからIGZOのお話はお聞きしてました。
(※過去記事 シャープアクオスホンはアクオスへ!共感を呼ぶスマートフォン作りの話をお聞きしました
『IGZO』は液晶アイドリングストップで静止画なら一秒に一回、動画も従来の半分に動作を削減して長時間の利用ができるようになったと書いてありました。

NEC LaVie G

私のカメラを通してのLaVie G タイプZの液晶画面ですが、とってもキレイだと思いませんか?
電源を入れていない状態だとマットな感じでこんなに美しい画面が映し出されるとは思いませんでしたが、電源をいれるととってもキレイなので驚きました!

IGZOはスマートフォンでの液晶だと思っていましたが、パソコンでも活躍していたんですね!
意外な再会でした!

LaVie G タイプZは仕事でも家庭でも活躍できることが実感できました

今回お借りしたのがお盆期間中ということで、普段は手抜き主婦の私ですが、必要に迫られ家の仕事に集中していました(笑)
なので、せっかくお借りしたLaVie G タイプZですが、持ち歩いたりブログを書いたりというガッツリとした使用はできなかったんですが、LaVie G タイプZの世界観というかNECさんの考え方には触れたような気がします。

NEC LaVie G

最近のパソコンは全てネットを通じてカスタマイズしたものを購入している私。
ネットを通じて買うことはブログのネタにもなりますし、何よりも自分好みのパソコンを手に入れることができ、ネットにも購入履歴が残るので万が一の時でも買ったときの様子が分かります。

ただ、今回のLaVie G タイプZの軽さの実感はネットからでは実感できないものでした。
本当に持ってみないと分からない。
(えっ?これパソコンなの?)ってくらい軽いです。
この軽さには驚きました!

そして便利だと思ったのはVGA変換アダプタとUSB-LAN変換アダプタのオプション。
私がネットで購入したパソコンのサイトでは見なかったような気がします。
そもそもノートパソコンは無線LANで繋ぐものだと思い込んでいるし、VGA変換ってまだあったの?って思い込んでいました。
USB-LAN変換アダプタがあれば無線LANを設定できなくっても有線で差し込むだけ!
また、重いデータを見たり送ったりするときも助かります!
今回LaVie G タイプZをモニターさせていただくにあたり、NECさんのHPもいろいろ見せていただきましたが、まだまだパソコンを豊かに使える方法ってあるんだなぁ~ってことを実感させていただきましたよ!

また、時間がなくって体験できなかったのですが外付けディスクドライブもお借りしました。
LaVie G タイプZを外で仕事で使い、家ではDVDやCDで癒される♪
ONとOFFで楽しめるスキの無いパソコンだと思いました。

LaVie G タイプZのスペック

私は画面のタッチができないWQHD IGZO液晶モデルをお借りしました。
主なスペックをご紹介します。

スペック
CPU Core i5-4310U or Core i7-4510U
OS Windows 8.1 or Windows 8.1 Pro
ディスプレイ 13.3型ワイド IGZO液晶
メモリ 4GB
SSD 128GB SSD or 256GB SSD
DVD/CDドライブ オプション 外付けUSB接続
HDMI-VGA変換アダプタ オプションであり
USB-LAN変換アダプタ オプションであり
Office オプションであり

LaVie G タイプZのオトク情報

期間限定ではありますが、LaVie G タイプZを購入する際に利用するとオトクな情報がサイト上にありましたのでご紹介します。

お得な値引きクーポン

購入の際に16桁のクーポン番号をショッピングカート画面で入力すると値引き価格になります。
期間は8月21日の15時までとなります。

クーポンはコチラ≫≫≫ NECパソコン 今だけおトクなクーポン発行中

Windows 8.1 Pro 無料アップグレードキャンペーン

期間は8月29日の15時までとなります。

オトク情報ではありませんがWindows7にも対応している機種も選べるのでWindows 8に抵抗がある方はWindows7のLaVie G タイプZも購入できますよ!

NEC LaVie G タイプZが購入できるところ

NEC Directさんなら割引クーポンやアップグレードキャンペーンもあるのでオススメです。
≫≫≫ LaVie G タイプZ

NEC Direct(NECダイレクト)


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

軽いは正義!13.3型ワイド液晶搭載なのにたった795gのNEC LaVie G タイプZを触ってみた感想” への1件のコメント

  1. ピンバック: NECの世界最軽量パソコン「LaVie G タイプZ」と高機能テレビ一体型パソコン「VALUESTAR G タイプN」の使い心地はいかほどに! | ブロガーセレクション

コメントをどうぞ♪