高崎で子宮頸がん予防啓発女子マラソン『高崎美スタイルマラソン2014』が開催されます!

10月19日(日)に高崎市で子宮頸がん予防啓発マラソン『高崎美スタイルマラソン2014』が開催されます!
参加者は女子限定。
現在、参加者募集中です。

大会エントリー≫≫≫ 高崎美スタイルマラソン

高崎美スタイルマラソン
(※注 写真は全て共催のNPO法人ラサーナさまよりお借りしています)

Sponsored Link

実は私の母も私が20才の時、子宮がんを患いました。

子宮体がんのほうでしたが、私が成人式の時は入院していました。
お祝いムードの友人の中、私は式が終わると病院へ。
とっても悲しい成人式でした。
今は完治し健康を取り戻しましたが、ガンという名前のついた病気を患った本人はもちろん、家族中暗くなりました。

がんは本人だけではありません。家族中が悲しむ病気です。
私も母から毎年検診を勧められています。
なかなかできないでいますが、あの時のことを思い出すと検診に行かなきゃって思います。

ってわけで恐ろしい病気『子宮頸がん』のことを考える日本で初めての予防啓発マラソン『高崎美スタイルマラソン2014』が開催されます。
『高崎美スタイルマラソン』は今年で3回目。
参加者も年々増えているそうです。
ところが子宮頸がんワクチンの問題から予防ワクチンでの予防が停滞しているそうです。
子宮頸がんは『HPV』というウイルスへの感染が原因で、『予防できる』病気だそう。
『防げるガン』の予防の必要性を発信する『高崎美スタイルマラソン2014』。
家族が子宮がんを患ったからこそ分かるせつなさを実感している私は全力で大会を応援したいと思いました!

会場では格安で子宮頸がん・乳がん検診が受けられます!

『高崎美スタイルマラソン2014』はマラソンだけではありません。
子宮頸がん・乳がん検診が格安で受診できるんですよ!

高崎美スタイルマラソン

  • 子宮頸がん検診(細胞診) 一人500円(税込) 40人限定 女医さんがが担当
  • 乳がん検診(マンモグラフィ) 一人1,500円(税込) 40人限定 40歳以上の方が対象

こういう機会はなかなか無いので、私は受診させていただこうと思っています。
申し込みはマラソンのエントリーとは別です。
マラソンに参加しなくても受診できるのが嬉しいですね♪
検診は事前予約制です。

≫≫≫ 子宮頸がん・乳がん検診のお申し込みページ

なお、昨年は検診受信者には景品が当たる抽選会も行われ、高級スポーツ自転車が当選品として贈られたそうです。
今年もやる予定だそうですよ。

大会ゲストは道端カレンさん♪

昨年はかつてガンを患ったことを公表されている原千晶さんのスペシャルトークショーが行われたそうです。
そして今年は道端カレンさん♪
私は以前イベントでお会いしましたが、とってもお綺麗で気さくな方でした。
また、お話をお聞きできるのは嬉しいな♪

ゲストランナーには羽鳥冬子さんと難波美智代さん。
華やかな大会になりそうですね♪

我らがキティちゃんも参加!

いつもピューロランドでハグしているキティちゃんも、なんと応援にかけつけます!
ちなみに『高崎美スタイルマラソン』のロゴにはキティちゃんの横顔があります。
キティちゃんも子宮頸がん予防に協力していたんですね!

そして群馬県のマスコット『ぐんまちゃん』も駆けつけます!
キティちゃんとぐんまちゃんの共演!
これは見逃せません(笑)

高崎美スタイルマラソン2014 詳細

高崎美スタイルマラソン

■開催日 平成26年10月19日(日)雨天決行
■受 付 午前7時30分 ~ 午前8時45分
■会 場 群馬県観音山ファミリーパーク特設コース(公園と一般道)
■コース コースMAPでご確認ください。
≫≫≫ コースMAP
■参加料 大人3,000円  中学生以下1,000円 ファミリーペア2,000円
(保険料・参加料・運営費含む)
■申し込み期限 ~9月5日(金)先着順で定員になり次第締め切り。

詳細は『高崎美スタイルマラソン』の公式HPでご確認ください!
≫≫≫ 高崎美スタイルマラソン2014

高崎美スタイルマラソン2014にむけて思うこと

高崎美スタイルマラソン

高崎美スタイルマラソンのことをお聞きして、真っ先に母が子宮がんを患ったときのことを思い出しました。
家族で初めての大病で家の中の灯火が一気に消えたような感じでした。
母は子宮体ガンということで予防は難しいのですが、原因が分かっている子宮頸がんは予防が可能だそうです。
子宮頸がんは芸能人が亡くなったりすると恐ろしさがテレビで盛んに放送されますが、普段あまり目にすることがありません。
なのでこのようにイベントをやり、啓発することはとても大切なことだと思います。

子宮頸がんは女性の病気ですが愛する妻や娘・彼女がいつ患うかわかりません。
なので男性にも注目してもらいたいイベントです!
この記事を読まれましたら、男性の方は愛する女性と考えてみてはいかがでしょうか。

というワケで私がブロガー仲間と共催するブロガーセレクションでは『高崎美スタイルマラソン2014』を応援します!
当日は取材はもちろんのこと、検診も受けたいと思います!

『高崎美スタイルマラソン2014』は現在マラソン参加者や子宮頸がんや乳がん検診の受診者を募集しています。
先着順なのでご希望の方は早めの応募が良いと思います!

≫≫≫ 高崎美スタイルマラソン2014


twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする