ヤマハPASスポーティカジュアルモデル PAS VIENTA5で代官山の街をポタリングで楽しんできました♪

電動アシスト自転車、ヤマハ発動機さんのPAS。
ママ友の多くが乗っています。
私は自転車より車で移動が多く、自転車はあまり利用していませんでした。
今回、ヤマハPASスポーティカジュアルモデル PAS VIENTA5を代官山で試乗させていただき、電動アシスト自転車の楽しさを実感させていただきました!
代官山は『山』が付いている通り、アップダウンが激しいところです。
歩くのもイヤに思うほど(笑)
でも、今回ヤマハPASスポーティカジュアルモデル PAS VIENTA5で代官山の急な坂道や長くだらだら続く登り坂を試乗させていただき、(電動アシスト自転車ってスゴイっ!)って思ってきましたよ!

ヤマハ PAS ポタリング

発売以来初めてとなるフルモデルチェンジしたPAS VIENTA5

私が試乗したのはポーティカジュアルモデルのPAS VIENTA5。
最初の発売は2011年。
今回、初めてのフルモデルチェンジとなったそうです。

■リニューアルしたところ

  • フレームなどのデザインの見直し。
  • 新たにトリプルセンサーシステムを搭載しよりなめらかで快適なアシスト走行の実現。
  • リチウムイオンバッテリーを従来より30%多い8.7Ahに変更。
  • 5段変速機を採用。

PAS VIENTA5で代官山の街をポタリング

初めて聞いた言葉『ポタリング』、お聞きしてきました。

ヤマハ PAS ポタリング

『散歩的なサイクリング』
おお! これは楽しそう♪って思いました!

私が試乗したPAS VIENTA5

ヤマハ PAS ポタリング

可愛いグリーンのPAS VIENTA5です。
従来のものよりトップチューブが下げられていて、信号などで止まっている時もラクでした。

液晶マルチファンクションメーター

ヤマハ PAS ポタリング

バッテリーの残量はもちろんのこと、スピードメーターなど普段車を利用している私も楽しくなるメーターです。

ヤマハ PAS ポタリング

私が気に入ったのは消費カロリー表示
これはポタリング途中の私の消費カロリー。

ヤマハ PAS ポタリング

電動アシスト自転車は自転車を乗っているとつくふくらはぎの強靭な筋肉はつきづらいそうです。
なんだか、ダイエットに良さそうですよ(笑)。

サドルの高さを変えるのも簡単

ヤマハ PAS ポタリング

サドルって時々違和感を感じるものがありますが、PAS VIENTA5のサドルは乗っていても違和感を感じないラクチンなサドルでした。

ヤマハ PAS ポタリング

変速ギアは右手側

ヤマハ PAS ポタリング

ステキな街代官山を楽しむ

ヤマハ PAS ポタリング

途中にはヤマハさんがご用意されたモデルさんもいて、イケメン充も(笑)

ヤマハ PAS ポタリング

ふふ、楽しい^^

途中、中目黒駅付近から旧山手通りに出る、急でいてだらだらと続く登り坂もあったんですが、まったく苦になりません!
自転車でこんなにラクに坂道を登ったことがなかったので、めっちゃ新鮮な体験でした!
これは素晴しい!
ビバ電動アシストですね!
この体験で、めっちゃPASが欲しくなりましたよ!
自転車で坂を上るという苦行を今まで散々体験していた私は目からウロコ!
自転車で坂道を登る楽しささえ感じました!
これは乗ってみなければ実感できないことだと思います!

カスタマイズも楽しいPAS

会場にはカスタマイズされたPASの展示もありました。

可愛すぎてほしくなるPAS!

ヤマハ PAS ポタリング

手作りだったりするので、これと同じものを購入することはできないのですが、大切な自分の自転車を自分好みでカスタマイズすることの楽しさを感じられた一台でした。

ヤマハ PAS ポタリング

カゴはアフリカのものとか。
ヤマハ PAS ポタリング

ヤマハ PAS ポタリング

このサドル欲しい!
ヤマハ PAS ポタリング

きゃー ペダルだよ!
ヤマハ PAS ポタリング

鍵なのに小鳥がとまってるし!
ヤマハ PAS ポタリング

手編みで可愛さUP!
ヤマハ PAS ポタリング

手編みって思いもよりませんでしたが、かわいいですね♪

オトコのロマン?のPAS Brace

ヤマハ PAS ポタリング

会場には8月29日発売のPAS Braceのカスタマイズ版も展示されていました!

ヤマハ PAS ポタリング

拘る人ほど細部に拘るといいますか、(こんなトコまで!)ってくらいのカスタマイズ!
驚きました!

ヤマハ PAS ポタリング

ヤマハ PAS ポタリング

ヤマハ PAS ポタリング

このPAS Braceのカスタマイズは自転車本体と同じくらいのお金がかかっているそう!
カスタマイズ代で、もう一台買えるワケです!
凄すぎる!

現実的なファミリータイプ

まわりのママ友やよく見るファミリータイプのPASも見せていただきました!

ヤマハ PAS ポタリング

より簡単な操作

ヤマハ PAS ポタリング

PAS VIENTA5の液晶も良かったんですが、こちらの操作パネルは機械的なものが苦手な人も直感的な操作ができると思いました。

ギアも握りながら変えられます。
ヤマハ PAS ポタリング

大きなカゴはオバサンには必須?!
ヤマハ PAS ポタリング

これだけ大きいと、スーパーで大量買いしても充分そうです(笑)

PAS VIENTA5の軽快さは捨てがたいのですが、実生活に使うとなるとファミリータイプが無難かな?って思ってしまうのがオバサンw
でも今まで車で行っていたお買い物も自転車にすることですごいecoだし、健康にも良さそう♪
PASがあればデパートがあるところまで自転車でいけそう!なんて思いました!

バッテリーのセキュリティってどうなの?

以前、よく聞いたのがバッテリーの盗難。
バッテリーは取り外しておかないと盗まれるというもの。
ってワケで、お聞きしました。

ヤマハ PAS ポタリング

バッテリーは自転車の鍵がないと取り外すことが出来ません。

ヤマハ PAS ポタリング

ヤマハ PAS ポタリング

ちなみに、鍵は中に凹みがあるタイプ。
ヤマハ PAS ポタリング

ピッキングがされにくいタイプです。
自転車でも、こんなにハイグレードな鍵が使われているんですね!
驚きました!

ま、夜は家でバッテリーをチャージするので、自転車に置いておくことは少ないかもしれませんが、万が一の時でも安心のようです。

ヤマハPASに乗った!見た!感想

ヤマハ PAS ポタリング

今回、初めて電動アシスト自転車に乗りました。
本当に驚いたのは坂道を登るときの軽快感!
こんなにラクチンだとは思いませんでした!
私のボロな自転車で平地を走るよりもラクです(笑)

電動アシスト自転車は小型バイクよりも高いものもあり、買う価値があるのか?って思っていたんですが、乗ってみて実感した軽快感と楽しさ!
本当に欲しくなりました!

車では行けない場所や肌に感じる風。
私にとっては新鮮でした!
自転車を有効に使うことも、もしかしたら豊かな生活になるヒントかもしれません。
とってもいい体験をさせていただきました!
今、ヤマハPAS欲しい熱、急上昇中です(笑)

ヤマハPASに関しましては、ヤマハ発動機さんのサイトでご覧ください。
≫≫≫ 電動アシスト自転車 ヤマハパス


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

ヤマハPASスポーティカジュアルモデル PAS VIENTA5で代官山の街をポタリングで楽しんできました♪” への1件のコメント

  1. ピンバック: 電動アシスト自転車で代官山をポタリング | ブロガーセレクション

コメントをどうぞ♪