もはや試飲ではない(笑)新宿オクトーバーフェスト試飲会でドイツビールを堪能してきました♪

知る人ぞ知る『オクトーバーフェスト』
ビール好きにはたまらないイベントです。

8月1日(金)から8月10日(日)まで新宿区歌舞伎町にある大久保公園で、
歌舞伎町ルネッサンス!新宿オクトーバーフェスト
が開催されます。
それに先立ちまして、新宿オクトーバーフェストで提供されるビールやフードを一足先に試飲&試食させていただけるというので行ってきたのですが、もはや試飲という範疇を超え、がっつり堪能させていただきましたよ(笑)

新宿オクトーバーフェスト試飲会

オクトーバーフェストとは?

『オクトーバーフェスト』の由来は本場ドイツからのもの。
1810年に当時の皇太子ルートヴィヒとテレーゼ・フォン・ザクセン=ヒルトブルクハウゼン皇女の結婚式を沢山のミュンヘン市民が祝ったことから始まった『オクトーバーフェスト』。
収穫祭の意味をも持ち、『10月祭』というところでしょうか。

ドイツでは今では10月では寒いので、9月になることもあるそうです。
1リットルジョッキ片手で飲めや歌えの大騒ぎを楽しむお祭りだそうです。

■世界最大規模のビール祭り
東京ドーム9個分の広大な会場には小さな屋台やアトラクションも用意され、一日ではとても回りきれないそうです。
音楽を楽しむステージや観覧車やジェットコースターなどの移動遊園地も登場して現代風にアレンジされているほか、昔ながらのビール樽を積んだ馬車やブラスバンドの行列が数キロにも及び、飲む楽しみと見たり体験したりと、まさにお祭り!

昨年の来場者は640万人!
消費されたビールは700万リットル!
まさに世界最大のビール祭りだそうです。

昨年に引き続き新宿区歌舞伎町で開催!

新宿オクトーバーフェスト試飲会

様々な場所で開催されてきた日本でのオクトーバーフェスト。
昨年に引き続き、新宿区歌舞伎町にある大久保公園で開催されます!
普段、めったに飲むことが出来ない樽生のドイツビールはもちろんのこと、ジャーマンソーセージやプレッツェルなど、本場ドイツのオクトーバーフェストを新宿で体験できるというワケです。

【ビールの銘柄】
ホフブロイ/シュパーテン/フランツィスカーナー/パウラーナー/ヴァイエンシュテファン/アルコブロイ/ヴァルシュタイナー/ケーニッヒ・ルードヴィッヒ
【ビール以外のアルコール】ドイツワイン各種
【ソフトドリンク】ソフトドリンク各種
【フードメニュー】
ドイツソーセージ各種/プレッツェル/ジャーマンポテト/グリルチキン/アイスバイン/シュニッツェル/ムール貝/マウルタッシェン/アイスクリーム など

ビールは全て樽生でのご提供だそうです。

ドイツビールとは?

ドイツのビールはビール純粋令(Reinheitsgebot)という法律で原料が決められています。
食品に関連する法律としては世界最古とされているドイツのビール純粋令には、
『ビールは、麦芽・ホップ・水・酵母のみを原料とする』
とあります。
私は以前日本のビール会社で高級なラインのビールの説明を聞いたときに『ビール純粋令』に沿った原料を使っているという説明で『ビール純粋令』のことを知りました。
ドイツのビールは日本のビールでは高級ラインでしか採用されていない原料で作られているということなんですね。
美味しいわけです♪

ビールといえばドイツと周知されていますが、ドイツのビールは1つの町や村に1つの銘柄があるといわれています。
それぞれが独特の味や香り、色を持っています。

ビールについての用語も資料でいただきました。
以下、資料より一部引用させていただきました。

ヴァイツェン

ヴァイツェンはドイツ語で『小麦』の意味。
大麦麦芽と小麦麦芽で醸造された白濁した淡い色の上面発酵ビール。
泡立ちがよく、フルーティな風味のものが多く、苦味はほとんど感じられないビール。

ドゥンケル

ドイツ語で『濃い』という意味で『黒ビール』の呼称。
ローストされた大麦の香りとややドライな風味が特徴。

ピルス

下面発酵ビールの代表。
軟水で醸造されている。
淡い黄金色で、ホップの苦味とシャープな喉越しが特徴。

新宿オクトーバーフェストで飲めるビール

新宿オクトーバーフェスト試飲会

今回、新宿オクトーバーフェストで飲めるビールを10種類試飲(本気飲み?)させていただきました!
実際の新宿オクトーバーフェストでは全て樽でのご提供だそうです。

パウラーナー ヘーフェヴァイスビア

新宿オクトーバーフェスト試飲会

パウラーナーはドイツが世界に誇る名門醸造所だそうです。
その中でもヘーフェヴァイスビアは世界輸出売り上げNo.1!だそうです。

パウラーナー ヘフェヴァイスビア ドゥンケル

新宿オクトーバーフェスト試飲会

日本でも人気の黒ビール。
黒ビールですが、爽やかな味わいでした。

ヴァイエンシュテファン ヘフェヴァイスビア

新宿オクトーバーフェスト試飲会

ミュンヘン郊外にある修道院で1000年もの長い間造り続けられているビール。
苦味が無く、飲みやすいビールでした。

ヴァルシュタイナー

新宿オクトーバーフェスト試飲会

オランダとベルギーとの国境に接するノルドライン・ヴェストフォーレン州ヴァルシュタインという町で醸造されているビール。
世界的な名水・カイザー クベッレ泉の天然水が使用されています。

シュパーテン オプティメーター

新宿オクトーバーフェスト試飲会

ドッペルポック(ダブル)というスタイルのビール。
修道士の断食時の栄養源として作られていたそうです。
アルコール度数が高いのも特徴。

ホフブロイ オリジナルラガー

新宿オクトーバーフェスト試飲会

『バイエルン国王のためのビール醸造所』として1589年に創設された宮廷醸造所・ホフブロイ。
南ドイツ・ミュンヘンの文化遺産に指定される世界一有名なビアホールを所有している。
ホフブロイはミュンヘンのオクトーバーフェストの6大公式ブルワリーのひとつ。

ホフブロイ ヘーフェヴァイツェン

新宿オクトーバーフェスト試飲会

ヘーフェヴァイツェンは、濾過していない白ビールの名前。
白濁していますが、爽やかな味でした。

フランツィスカーナー ヘーフェヴァイスピア

新宿オクトーバーフェスト試飲会

試飲会が始まるとき、『バナナの香りがするビールがあります』というお話をお聞きして、めっちゃ興味津々だったビール。

甘い香り・フルーティな香りは飲んでいて嬉しくなります♪

フランツィスカーナー ヘーフェヴァイスピア ドゥンケル

新宿オクトーバーフェスト試飲会

ドゥンケルは黒ビール。
フランツィスカーナー ヘーフェヴァイスピアの黒ということでしょうか。
ただし、バナナの香りはしなかったような(笑)
バナナの香りを楽しみたかったらフランツィスカーナー ヘーフェヴァイスピアですね。

アルコブロイ ヴァイスピア

新宿オクトーバーフェスト試飲会

唯一、樽生でいただいたビール。
一番美味しかったビールでした。

美味しかったのは樽生という以外にも、

  • バイエルンにある世界最大級のホップ栽培場の最高級ホップ
  • 地下96メートルからくみ上げた澄み切った上品なミネラルウォーター
  • 特別な小麦

という原料にも拘ったビールでした。

新宿オクトーバーフェスト試飲会

フルーティで飲みやすく、ぐびぐび飲んじゃいました、試飲なのに(笑)

新宿オクトーバーフェスト試飲会

ってワケで、おかわり♪

新宿オクトーバーフェスト試飲会

このグラスには500mlのビールが入ります。

新宿オクトーバーフェスト試飲会

二杯ということで1Lも飲んだということになりますが、あまりの美味しさに1Lも飲んだとは思えません(笑)
いや~ 美味しかった♪

新宿オクトーバーフェスト試飲会

その他に、瓶ビールで分けていただいたビールもしっかり飲みましたよ♪

新宿オクトーバーフェスト試飲会

もうホント、どんだけ飲んだのかわかりません(笑)
ただ言えるのは、楽しくって楽しくってたまらなかったってこと!
ビバ!新宿オクトーバーフェスト!

新宿オクトーバーフェスト試飲会

おつまみもたっぷりいただきました♪

新宿オクトーバーフェスト試飲会

日本のビールと言えば枝豆でしょうか(笑)
ドイツはドイツのおつまみってことで、ドイツの美味しいも堪能させていただきましたよ♪

プレッツェル

新宿オクトーバーフェスト試飲会

プレッツェルはドイツ発祥の焼き菓子。
パンのように柔らかく焼き上げたプレッツェルはドイツの伝統だそう。
飲みながら主食も食べられるって感じがしました!

ソーセージ

ドイツといえば、やっぱソーセージ♪

新宿オクトーバーフェスト試飲会

今回は大き目のソーセージを二種類堪能させていただきましたよ♪

新宿オクトーバーフェスト試飲会

どんなに大きくとも、ペロリと食べてくるおばちゃんは私です(笑)

ザワークラウト

新宿オクトーバーフェスト試飲会

乳酸発酵による酸っぱさは、ホントにソーセージに合いますね♪
たまりません!
ドイツのソーセージには必ずついてくるそうです。

カリーヴルスト!初体験!

会場には粒マスタードやケチャップなど、普段ソーセージを食べるときにつける調味料もご用意されていました。

新宿オクトーバーフェスト試飲会

まずは粒マスタード。
新宿オクトーバーフェスト試飲会

鉄板ですね!

私はケチャップはそれほど好きではないのでスルーしていたら、カレーパウダーがオススメと言われたので、カレーパウダーを試してみました。

新宿オクトーバーフェスト試飲会

すると、ナニコレうんまい♪
美味すぎる!ってワケで大量のカレーパウダーを投入♪

新宿オクトーバーフェスト試飲会

カレーパウダーは別に特別のものではなく、スーパーに売っているカレーパウダーなんだそうです。
これは目からウロコ!
カレーパウダーは時々凝ったカレーを作りたくなった時に買いますが、使いきれずに放置で廃棄がデフォルトでしたが、ソーセージにつけるために買いに行こうと思いました!

カレーパウダーだけでも美味しいのですが、ケチャップと合わせるとより美味しいと教えていただいたので、カレーパウダー&ケチャップも試してみました!

新宿オクトーバーフェスト試飲会

これも美味い!
カレーパウダーは魔法の調味料だな♪と意外な発見もありがとう♪な試飲会でしたよ!

飲んで笑って大爆笑の楽しい試飲会でした!

新宿オクトーバーフェスト試飲会

会場にはコスプレ的な衣装も用意されていて、ダイエットしたいと心の底から思ったのはナイショです(爆)

ステキよん♪
新宿オクトーバーフェスト試飲会

モデルのような大熊マナミさんと、女芸人界一かわいい白幡いちほさんの撮影会!

新宿オクトーバーフェスト試飲会

それにそれに会場になった会社は、私の青春の『東京ラブストーリー』のロケ現場!

新宿オクトーバーフェスト試飲会

おもわず『カンチィ~♪』って叫びそうになりましたよ♪

ってワケで、美味しいものって楽しくさせるよね♪
飲んで食べて、めっちゃハジけた試飲会でした!

今回私がいただいたビールは『歌舞伎町ルネッサンス!新宿オクトーバーフェスト』では全部樽生で提供されるそうです!
私も始まったら、絶対に飲みに行きたいと思います!

歌舞伎町ルネッサンス!新宿オクトーバーフェスト 概要

場所 東京都新宿区歌舞伎町2-43 大久保公園
日時 2014年8月1日 ~ 2014年8月10日
平日 16:00 ~ 21:00
土日 12:00 ~ 21:00

詳しくはオフィシャルサイトでご確認ください!
≫≫≫ 歌舞伎町ルネッサンス!新宿オクトーバーフェスト

【ご一緒したブロガーさんの記事】
「新宿オクトーバーフェスト」試飲会でドイツビール飲みまくり #sof_2014


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪