ブロガーセレクション第一回のブロガーイベントは『睡眠』について

ブロガー仲間と始めたブロガーセレクション
早くも第一回のブロガーイベントを開催させていただきました。
(※募集記事≫≫≫ 【参加者募集!】昼寝で何が変わるの?快眠ナビゲーターがいる「おひるねカフェ」で睡眠について学ぼう!

おひるねカフェ・コロネ

今回は東京・神保町にある『快眠ナビゲーターがいる「おひるねカフェ・コロネ」』。
眠りについてのお話やカフェに出されているお食事の試食。
そして実際に睡眠体験もしていただきました!

眠りはとっても大切だということは周知のこと。
でも、なかなか満足のいく睡眠が年を重ねるごとにとれなくなっています。
そんなワケで、以前お伺いした「おひるねカフェ・コロネさん。
(記事はコチラ≫≫≫ お昼寝するとリフレッシュして体も軽くなるね
普段お昼寝の習慣のない私ですが、うかがってお昼寝体験をさせていただき、とっても良かったので、みなさんにも体験していただき、ぜひその感想をブログでご紹介していただきたくって開催させていただいたもの。
私がいいと思ったものを沢山の方に知ってもらいたい!という思いもありました!

マスコミにも取り上げられているコロネさん

時々テレビや雑誌でも紹介されていて、ご存知の方も多いと思います。
また『ねむログ』も2006年から運営されていて、もはや眠りのオーソリティ。
普段、昼寝をしない私すら眠らせちゃうほどの心地よさ♪
今回は快眠ナビゲーターの店長・塚島早紀子さんより『ねむり』についてのお話や快眠に誘ってくれる快眠グッズのお話もお聞きしてきましたよ!

おひるねカフェ・コロネ

それではイベントの様子です。

睡眠診断

おひるねカフェ・コロネ

まずは睡眠診断より。
3つ以上当てはまったら改善が必要だそうです。

私は眠くなるまで起きているので眠れないということは無いのですが、起きたときに疲れていることがあります。
これは、なんとかしたいですね!

睡眠の役割

おひるねカフェ・コロネ

このスライドを見ると、いかに睡眠が重要だと分かります!
睡眠を削って頑張っている方、睡眠に時間を使うことで効率的になるかもしれませんよ!

布団に入っても寝れない人必見!

おひるねカフェ・コロネ

私は眠くなるまで布団に入らないので寝れないということはありませんが、眠くないのに布団に入って、スマホとか持ち込んだら最悪ですね!
だったら眠くなるまで起きていたほうがいいようです(笑)

眠りについても途中で起きちゃう人

おひるねカフェ・コロネ

私は悩みがあったりすると、夜中に目覚めたりしますね。
寝ながら考えちゃったりするのかしら?

寝るときにつけている豆電球は睡眠を妨げる

おひるねカフェ・コロネ

寝るときに点けることが、なんだかお決まりのような豆電球。
私も数年前にやめたところ熟睡できたので、今は真っ暗にして、テレビのタイマーを切りにセットしてテレビの明かりを頼りに寝ています。
寝る前に真っ暗なのは怖いから(笑)
で、夜中に目が覚めたらテレビを点けて、その明かりをたよりにして点灯したりしています。
今はテレビを点けなくとも照明もリモコンがあるのかな?
とにかく、睡眠中は真っ暗な状態が良いようです。

ブルーライトと睡眠の関係

おひるねカフェ・コロネ

パソコン大好きな私にとっては永遠の課題。
とことん眠くなるまでパソコンを使っています(笑)
やっぱり、これはやめたほうがいいですね。

良い睡眠は寝入りばなで決まる!

おひるねカフェ・コロネ

寝始めた3時間にぐっすり眠れると満足のいく睡眠になるそう。
睡眠はよく『レム睡眠(身体が眠っているが脳が活動)とノンレム睡眠(深い眠り)の繰り返し』と聞きますが、寝入りばなに深いノンレム睡眠ができれば後は徐々にレム睡眠と浅いノンレム睡眠の繰り返しで気持ちよく起きれるそうです。

とはいえ、眠りには個人差があります

おひるねカフェ・コロネ

短い睡眠でもハツラツと過ごす方もいれば、ながーく寝ても満足いかない方もいます。
コロネさんの睡眠ログをとって、自分の満足いく睡眠を知るのもよい方法だと思いました。

お昼寝について

私は昼寝はせず一日動き回っていたワケですが、コロネさんでお昼寝をさせていただき、その後はとってもハツラツとしたので、とっても昼寝の重要性を実感しました!

おひるねの習慣がある人は54%

ねむログのアンケートによると、半数以上の方が昼寝をしているそうです。

おひるねカフェ・コロネ

昼寝をしてなかった私には多い数字だと思いました。

正しいお昼寝の方法

そこで、正しいお昼寝の方法もお聞きしてきましたよ!

おひるねカフェ・コロネ

今回驚いたのは『寝だめは溜めていない』ってこと。
よく土日や休日にいっぱい寝ているということをお聞きしますが、決してストックになっていないそうです。
睡眠は鮮度が大事(笑)
いっぱい寝ても、決してたまってはいないそうですよ。

また16:00以降の昼寝は夜の睡眠を妨げるので、14:00暗い前に済ませるのがいいそうです。
目をつぶるだけでも大脳が休まり睡眠と同じような効果があるので、眠れなくっても目を閉じているだけでもいいそうです。

お昼寝前にはカフェインをとりましよう!

寝る前にカフェイン?って思ったのですが、カフェインは15分くらいから効果がでるそうです。
お昼寝に適した時間は15分から20分くらいだそうで、自然に目覚めるためには、昼寝の前のカフェインが良いそうです。

まくらについて

おひるねカフェ・コロネ

睡眠に大切な枕。
まくらについてのお話もお聞きしました。

首にシワができない枕の選び方

おひるねカフェ・コロネ

年齢は首に表れるとよく聞きます。
いくら顔をキレイにしても、首にシワがあると興ざめです。

よく女優さんは首にシワを作らないために、枕無しで寝るということを聞きます。
でも、それでは快適な睡眠ではないように思います。

おひるねカフェ・コロネ

そこでお聞きしたのが、
『立っているのと同じ状態を保てる枕』
だそう。
高すぎると下を見るような状態になります。
普通に立っているということを意識するのが、枕を選ぶときのコツだそうです。

おひるねカフェ・コロネ

使っている布団やマットにも関係もあるそう。
コロネさんには18種類の枕と低反発と中低反発のマットがあるので、コロネさんで枕選びをするのもいいかも!

また、快適な睡眠には体も締め付けないパジャマも大事ということで、ご紹介していただきました。

おひるねカフェ・コロネ

体の自然現象の睡眠ですが、快眠法を知ることでより満足のいく睡眠がとれ、ハツラツと過ごせるということがわかりました!

お昼寝体験

開催は夜でしたが、コロネさんのお昼寝施設で実際に体験もしていただきました!

おひるねカフェ・コロネ

参加者の方は全員眠りに入られ驚きました!
すみません、お時間もあるので、ちょうど心地いいところで起こしてしまいました><

目覚めに良い体操

目覚め後は多数のスポーツ選手に運動能力向上のためのコーチングを行っている北川 雄介さんにも登場していただき、目覚めに良い体操もレクチャーしていただきました!

おひるねカフェ・コロネ

北川さんはコロネさんでも全身スタイルアップチューニングのセミナーをされていて、いつも満員になる人気のセミナーをされています。

私も少し伸ばし方を教わりましたが、今まで体感したことが無かった筋が延びたような感じがしました!
ぜひ、今後セミナーを受けたいと思っています!

≫≫≫ 全身スタイルアップチューニング(全4回)

ランチメニュー

今回、お昼寝体験の前に、実際にコロネさんで提供されているフードメニューも試食させていただきました!

おひるねカフェ・コロネ

・ササミの入ったホットサンド
・エビとアボカドのホットサンド
・カレー風味のホットサンド
・ミネストローネ

おひるねカフェ・コロネ

カレーは優しいお味で、お昼寝前でも刺激が少なく、とはいえお味はバツグン!
私はアボカドが一番気に入りました!
たっぷりのアボカドがたまりません♪

ランチメニューは850円ですが、当日すぐに利用できる施設利用料40分の無料割引券付きです。
なので、お食事をして、残った時間でお昼寝をするのがオススメですね。

また、無料のフリードリンクもありますので、お昼寝だけの方もドリンクで喉を潤すことができますよ!

快眠グッズのレビューもお願いいたしました!

参加されたブロガーさんには、快眠グッズのレビューもお願いいたしました。

提供いただいた、眠り製作所さんのアーチピロー
おひるねカフェ・コロネ

お越しいただいて、製品の説明もしていただきました!
ありがとうございました!

ちなみに今回、レビュー商品を提供していただいた企業さまです。
眠り製作所
メルクロス株式会社
サラフ
アットアロマ株式会社

運営側といたしましても、それぞれ手分けして各々ブログでレビューさせていただきます!
どんな体験談が出てくるのか、参加者を始めとしてこちらも楽しみですね♪

ブロガーセレクション第一回のブロガーイベントを開催した感想

ブロガーイベントは出ることは多くても、自ら司会までするとは思いませんでした(笑)。
今回、コロネさんでブロガーセレクション第一回のブロガーイベントを開催させていただき、私が良いと思うものを皆さんにお伝えできて大満足です!

ブロガーセレクションは複数のブロガーと共同で運営しているので、それぞれの思いがあると思います。
私としては、まだ世の中に周知されていないけど私が良いと思うものをみなさんに伝えられる場としてあってもいいのかな?って思いました。

ブロガーセレクションはブログを通じて起こる化学反応を楽しむ場でもあります。
これからもどんどんステキな出会いがありますように♪

コロネさんのHP≫≫≫ 女性のためのおひるねカフェcorne(コロネ)

ブロガーセレクションのイベントレポートはコチラ≫≫≫ あなたの睡眠の質はいかほどに!おひるねカフェcorne(コロネ)で睡眠について学んできました!


twitterで記事更新情報をつぶやいております! ▶︎




【スポンサーリンク】
  

ブロガーセレクション第一回のブロガーイベントは『睡眠』について” への1件のコメント

  1. ピンバック: ブロガーは睡眠についてどう見たのか!『昼寝で何が変わるの?快眠ナビゲーターがいる「おひるねカフェ」で睡眠について学ぼう!』 | ブロガーセレクション

コメントをどうぞ♪