ショートショート フィルムフェスティバル&アジア 2014グランプリは『ホールインワンを言わない女』

先日、ショートショート フィルムフェスティバル&アジア(SSFF & ASIA)2014オープニングセレモニーを取材させていただいて、短い時間でも感動がギッシリ詰まったショートショートムービーの魅力に魅了された私。
そして今回はショートショート フィルムフェスティバル&アジア(SSFF & ASIA)2014のアワードセレモニーにPRESSとして取材させていただきました。

今年度のグランプリは『ホールインワンを言わない女』!

感動の授賞式でした!

IMG_4095

グランプリ作品は次年度に開催される米国アカデミー賞短編部門ノミネート選考対象作品となり、世界への扉も開きました!
日本で選ばれた作品が、この先も大きく羽ばたくのを期待せざるをえません!
心から応援したいと思いました!

ヨセプ・アンギ・ノエン監督とは?

IMG_4104

2007年アジアフィルムアカデミー卒業。
初の『Peculiar Vacation and Other Illnesses』は2012年ロカルノ国際映画祭でワールドプレミアを迎え、同年のバンクーバー国際映画祭龍虎賞特別表彰。

審査員の石坂浩二さんよりトロフィーが贈られました。

IMG_4092

審査員のみなさまと。
IMG_4135

MOETで乾杯!
IMG_4161

私はまだ『ホールインワンを言わない女』を見ていないのですが、とっても興味を持ちました!
これから横浜・みなとみらいでも上映されるので、ぜひ見に行きたいと思います。

第3回モエ スター アワード受賞監督はSusan Be jar監督

IMG_3971

とっても美しい監督!
『こんな晴れやかなステージにジーンズできちゃって』と話す姿もチャーミングでした。

インターナショナル部門優秀賞は『サイの行進』

インターナショナル部門優秀賞は『サイの行進』。
監督はエリック・シュミット監督。

ジャパン部門優秀賞は小寺和久監督

IMG_3956

時間を失った世界・・・観てみたいです!

CGアニメーション部門はフランスのジェフ・ル・バルス監督

フランス大使館の方が代りにいらっしゃいました。

IMG_3975

ミュージックショート部門シネマチックアワード

IMG_3981

『半パン魂』ということで、半パンでしたwww

ミュージックShort部門 UULAアワード

アベラヒデノブ監督の『めちゃくちゃなステップで』でした!

IMG_3994

話題賞

話題賞は日本のショートフィルム文化の発展・普及に貢献した作品・人物に贈られる賞です。
今年は監督と主演をやらた市原隼人さん。

IMG_4076

作品はタイで撮影された『Butterfly』です。

ベストアクター/アクトレスアワード

有村架純さんでした。
IMG_3960

ショートショート フィルムフェスティバル&アジア 2014に出合った感想

短いながらも感動がたっぷり詰まったショートショート。
制作はとても大変だと思います。

アワードセレモニーで心に残った言葉は小説家の湊かなえさんのお言葉。
短編小説からデビューされた湊さんは、
『ショートショートはけずりの美学
けずることで見えてくる。
語らないなかにいろんなものがみえてくる』
という言葉。
ブログもついつい饒舌になりがちですが、けずることで分かりやすく伝わるものが見えてくるのかと思い、これから『けずりの美学』を心がけたいと思いました。

フェスティバルアンバサダーのLiLiCoさんもステキなドレスで登場!
IMG_4005

創設者の別所哲也さん
IMG_4147

今回ショートショート フィルムフェスティバル&アジア(SSFF & ASIA)2014のオープニングセレモニーとアワードセレモニーにPRESSとしてその場にいさせていただいたのですが、うまい表現はみつからないのですが、映画をつくる人たちの本気度といいますが、思いといいますか、その熱気に押しつぶされそうになるような熱い迫力を感じました!
真剣に立ち向かう姿。
とても感動しました!

ショートショートは東京都内での上映スケジュールを終え、横浜のみでの上映となります。
見逃した方は、ぜひ横浜へ行かれてはいかがでしようか。

詳しくはオフィシャルサイトをご覧ください!
ショートショート フィルムフェスティバル&アジア 2014


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

ショートショート フィルムフェスティバル&アジア 2014グランプリは『ホールインワンを言わない女』” への1件のコメント

  1. ピンバック: ショートショート フィルムフェスティバル&アジア(SSFF & ASIA)2014のアワードセレモニーにPRESSとして取材! | ブロガーセレクション

コメントをどうぞ♪