大切な愛犬チワワのためにロイヤルカナンジャポン第1回アンバサダーミーティングに参加しました

若い頃からずーと犬と暮らしている私。
息子たちには『私が死ぬまで犬と一緒にいたいから死んだ後はお願い!』と言っているくらい、生涯犬と暮らしたいと思っています。
動物って一緒に暮らしている方なら分かると思うのですが、人間といっしょ!
言葉は無いけど、通じるものがあります。
悲しいことがあれば(悲しいんだなぁ)って感じますし、嬉しいことがあれば体じゅうで嬉しさを表現してくれます。

ただ悲しいのはお別れが早いこと。
あっという間に年老いてしまいます。
でも、ドッグフードの開発が進み、飛躍的に寿命が延びてきたといわれています。
今回、ロイヤルカナンさんの第1回アンバサダーに登録させていただき、第1回アンバサダーミーティングに参加させていただきました。

IMG_3405

この子は、ロイヤルカナンの受付嬢(?)。
最初にお会いしたカワイコちゃんです!

ペットフードは市販のものがいいか?手作りがいいか?

実は、うちのチワワ、ドッグフードを食べなくなっています。
以前は多頭飼いで常に3頭以上の犬たちと暮らしていましたが、今の子はヤキモチ妬きで、大変なんです。
常に女王様でなくちゃいけない感じ。
なので、他に一緒にいれる子がいればいいとは思うけど、ひとりが好きな子もいると思って、今は一人の子を大切に可愛がっています。

すると出てくるのがワガママ。
一人が美味しいものを与えると、他のを食べなくなってしまいました。
今ではお肉を茹でただけでは食べません。
人が食べるような味付けにしないと食べないんですよねぇ。
ホントに困ったものです。

肥満も進んでいて、食べなければ放置しているんですが、ついつい気の毒になって、人間のスイーツとかなめさしたり。。。
本当に悩んでいます。

なので、手作りで気に入ったご飯が作れたらいいと思ったのですが、やはり一人で犬の健康を保てるご飯をつくるのは大変なようです。

このスライドは人にとっては良いご飯が犬にとっては全く栄養がとれてない(Cが犬が取れる栄養)ということを示しています。
IMG_3463

ナトリウム過多なので、塩分取りすぎということでしょうか。
人に当てはめても、塩の取りすぎはゾッとします。
人の栄養を元に犬のご飯をつくるのはキケンだと思いました。

犬に必要な栄養

健康を維持する食事に必要な栄養です。

IMG_3460

エネルギー源となる

脂肪
炭水化物
たんぱく質

からだを作る

たんぱく質 筋肉・毛・細胞・骨
ミネラル 骨・歯
脂肪 細胞膜
炭水化物 DNA

体の働きを調整する

たんぱく質 酵素・ホルモン
ビタミン 補酵素
ミネラル 補酵素
脂肪 ホルモン

犬は肉食だから肉を食べさせておけばいいということでもないようです。

ライフステージや品種の違いで一言では言えない犬のご飯

IMG_3471

さまざまな犬種を飼ってきていると、同じ犬?って思うこともあります。
人間でも仕事や年齢でも違いますもんね。
今回は、同じ犬だからって同じものではいけないということを再認識させていただきました。

驚いたのは猫のペルシャ。
舌の裏側を使って食べるんですって!

IMG_3490

驚きですね!

このように同じネコでも食べ方を始めとして、特徴が色々あります。
犬はこれほどの違いはないとは思いますが、大きさや生活スタイルでも様々です。
その子に合ったものが、健康でハツラツとした可愛いわが子でいてくれる秘訣だと思いました。

気になるウンチのニオイ><

IMG_3489

今のチワワはちょっとウンチがクサメです><
チワワの特徴かと思っていましたが、肉中心だったり運動不足だったりするとウンチがくさくなるそう。。。

うちの子はお散歩キライだし、お肉好きだし、お野菜全く食べないし。。。
臭くなる原因だらけの生活をしていたようですwww

やっぱりドッグフードを食べてもらいたい・・・

実はうちの子もロイヤルカナンさんのドッグフードを食べさせていました。
旅先で別のドッグフードを買って食べさせようとしたところ、食べなくなって、そのままドッグフード嫌いになっちゃったんですよね。
ドッグフードの代りに美味しいものをあげたのも原因ですが。。。
ホントに神経質な子なんですよ。
でも、今の状態では体に良くないことは分かっているので、ドッグフードに戻したいですね。

IMG_3422

ロイヤルカナンさんでは犬用のドッグフードは80種類。
もちろんチワワ用もあります。
8才という高齢期にも入ったことだし、本気で考えないといけないですねえ。

ロイヤルカナンは飼い主のためではなく犬やネコのための会社です

IMG_3507

Dog and Cat First
すべては犬と猫のために

犬やネコは、どうしても人の満足感で飼いがちです。
特定の種類が流行ったりするのも、人のためのペットという考えからだと思います。
結果、捨てられたりする子もでてきます。
人のためではなく、食べる犬や猫のための会社ということに、とっても共感いたしました。
みんな命があって、犬や猫も自分の体は大事です。
人は良いものを知っていたら、わが子のサポートするために利用するべきですね。
わが子が長生きしてくれるのは飼い主としても喜びにつながりますから。

ワンちゃんのママたちとお話してきました♪

IMG_3513

会場では、懇親会もご用意していただき、ワンちゃんのママさんたちといろんなお話をしてきました!

IMG_3517

うちの子は散歩がキライなので散歩はしないので、ワンちゃんの飼い主さんとお話するのは動物病院くらい。
全く情報がありませんでした。

IMG_3520

今回、ワンちゃんのママさんたちと短い時間でしたが、いろんなお話をして楽しかったです♪

IMG_3525

セミナーもとっても勉強になりましたが、飼い主さんたちとのお話もとっても楽しかった♪

IMG_3425

ロイヤルカナンさん、楽しく有益なひとときをありがとうございました♪
家に帰って、チワワをぎゅーってして、もっともっと考えてやらないと思いました。

ロイヤルカナンさんの公式Facebookページ「犬と猫の健康」は、犬と猫の健康に関する情報が配信されています。
https://www.facebook.com/DogAndCatFirst

ぜひ、ご参考に!


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪