音声認識・音声入力ソフト『ドラゴンスピーチ11』は私の戦力になってくれそう♪

昨夜、世界シェアNo.1の音声認識・音声入力ソフト『ドラゴンスピーチ11』のブロガーミーティングに参加させていただき、音声入力のお話をお聞きして、私のこれからの入力の大きな戦力になってくれると実感してきました。

IMG_0617

音声入力は密かにあこがれていました。

タイピングはイヤではありませんが、時々イヤになって、勝手に文章ができないかなぁ~って思うことがあります。
iPhoneなどのアプリや機能で音声入力を試みたこともあります。
でもうまく認識してくれなくって、文字直しの手間に入力したほうが速いよ(笑)そういったレベルでした。
なので、今回のブロガーイベントはとっても楽しみで楽しみでたまりませんでした。

『ドラゴンスピーチ11』の認識はすごい!

会場ではデモを見せていただいたのですが、『ドラゴンスピーチ11』はネットを見ているときも音声で指示できるんですね!
だらだらネットを見ているとき、マウスの操作もだるくなります(どんだけぇ~って感じでしがwww)。
そんな時に、声で指示できるってすごいですよね!
『ドラゴンスピーチ11』でサイト検索しているデモです。

これは、音声を認識するように予め『タグ』を入れる必要があるようですが、使う前のヒトテマで、ラクチンになるのはステキですね♪
ますますパソコンが大好きになりそうです♪

音声入力を使っているブロガーさんのお話

話していただいたのは、lifehacking.jpの堀さん

IMG_0588

普段のブログ執筆に使っているそうです。

IMG_0580

車を運転しているときなどのパソコンに向かうことができないときなどに、音声入力をしておいて、あとで調整して書き上げるそうです。
確かに、まっさらの状態でパソコンに向かっても、しばらくボーっとすることがあります。
ちょっとしたものがあると、書き始めるのもスピーディー。
ますます、ブログを書くのが大好きになりそうです♪

IMG_0584

『ドラゴンスピーチ11』はiPhoneアプリでも使えます

また、『ドラゴンスピーチ11』はiPhoneで入力した音声でも文字入力できます。
専用のアプリをダウンロードして使います。

IMG_0602

IMG_0593

これは、ぜひやってみたい!

iPhone以外は、オリンパスのICレコーダーが良いそうです。

IMG_0626

USB接続で、簡単に使えます。

IMG_0631

『ドラゴンスピーチ11』は私の新戦力!

今回のイベントのお土産に『ドラゴンスピーチ11』をいただきました!

IMG_0625

マイクもついているんですよ!
とっても使うのが楽しみです!

使い始めましたら、書きますね♪

ニュアンスさん、ステキなイベントをありがとうございました♪

・アマゾンでドラゴンスピーチ11を購入する


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪