イベントレポートは誰のために書くのか? #tbmu

第17回東京ブロガーミートアップが開催されました。
今回のお題は『イベントレビューの書き方』。
私も月に何度かイベントに参加させていただき、ブログに書かせていただくのですが、みなさんのお話をお聞きして、(なんて何も考えていない記事を書いていたんだろう・・・)と愕然としました!

IMGP0827

ブロガーのイベントレポートは同じものを見聞きするので、イベントの記事はどうしても似てしまいます。
それでは、どーでもいい記事です。
ま、主催者のことがネットで広がればそれでOK!ならいいのかもしれませんが、誰でも書ける事を(小学生の作文という意見もでましたが)書いたところでブログとしての価値は生まれるでしょうか?
みなさんのお話をお聞きしながら、耳が痛いし、恥ずかしいし、今回の東京ブロガーミートアップは飲みながらの開催でしたが、今までで一番考えさせられた回だったと思いました。

IMGP0824

私がみなさんのお話をお聞きして思ったのは、
『イベントレポートは誰のために書くのか?』
ということ。
私は自分のブログのネタのためにイベントに出たいと思っています。
なので一般の人が体験できないことを書くことに意味があると思っていました。
でも、そういったせっかくの機会を書き方を間違えたら価値が生まれないということを今回のミートアップで感じました。
ブログは個人の運営で、なんの縛りも無く、個人の考え方に価値があるのかもしれません。
それをニュースサイトのようなイベントの紹介や、小学生の作文のように、『○○に行ってきました』とか『楽しかった』とか何も考えなくっても書けることを書いてどーする!って思いました。
もし自分にファンがいるとしたら、どのようにして料理してくれるんだろう?ってことに興味を持ってもらえるのかもしれません。
その興味さえ持ってもらえない個人ブログは存在する意味さえないのでは?って思いました。
読者はイベントのことも知りたいと同時に『ちわわのまま』ならどう料理する?ってことにも興味を感じてもらえるブログになることが重要かと思いました。

IMGP0829

また、主催者にとって価値ある記事ということも大切だと思いました。
ブロガーイベントをする意味はマーケティングのひとつ。
価値のあるマーケティングでなければ、ブロガーイベントなんて無くなります。
そもそもブロガーイベントに出ても書かないというのは、出ていないと同じ。
ブロガーイベントレポートを書くことは主催者のために書くことでもあります。
良いことばかりではないとは思いますが、出たらしっかりと書くことがイベントに参加したブロガーにとって義務だと思います。
でもブロガーイベントが無くなったら、どのくらいのブロガーが残るのでしょうか。
ちょっと興味があります。

IMGP0840

最近ちょっと嬉しいことがありまして、書いた記事を読んでイベントにお誘いしていただくということがありました。
イベントに出てブログ記事を書くことは主催者のためでもあるるかもしれませんが、イベント記事を読んでもらい次に繋がるということは自分へのご褒美として帰ってくることでもあるんですよね。

そんなワケで、イベントレポートは呼んでいただいた主催者のためでもあり、自分のためですが、ブログの向こう側には読者さんもいます。
読者さんにとってためになる記事を書くというのも結果ブログを成長させることにもなります。

今回のお題『イベントレビューの書き方』は本当に考えさせられました。
そして反省させられました。
まだまだフワフワとした感じでブログを書いているんだなぁって反省させられました。

今回は、なんとAMN(アジャイルメディア ネットワーク)さんの徳力さんも参加していただき、AMNさんの出来た頃のお話や、徳力さんのレビュー記事を紹介していただき、私がブログを始めた頃には、既にトップブロガーだった徳力さんのお話はとっても興味深く、嬉しく、刺激的でした!
N700のお話では、取材からアイディアが必要だということが分かりました。
ただ、与えられるものを書くのではなく、自分でも工夫して取材することも必要だと思いました。

イベントレビューって、ただイベントに出てつらつらと書くのではなく、自分なりの考えを持って書くべきなんだと思いました。
そもそもブログって自分のもの。
うまく成長するように考えて工夫することが重要だと思いました!
考えずに小学生の作文のようなブログは一番痛いですからね。

IMGP0858

今回、私は最近便利に使っているEos70DとiPadの連携を嬉々としてご紹介したのですが、ちょっと恥ずかしかったなぁw w w
ブログのことをもう少し深く考えたいと思いました。

今回はAMNさんの会議室をお借りして、飲みながらの開催だったので、大変お世話になりました!
東京ブロガーミートアップはAMNさんのシステム・ファンズファンズを通して募集させていただいています。
東京ブロガーミートアップはもちろんのこと、ステキなイベントが沢山ありますので、まだ登録していないブロガーさんは登録するとイベントへ参加してイベントレポートも書けますよ♪
登録はコチラ⇒ファンズファンズ

【第17回東京ブロガーミートアップ参加者】


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪