ブロガーだって情報をいち早く手にしたっていいじゃんか!

電通さんにうかがい、アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)さんと業務提携する情報提供サービス「iWire(アイワイヤー)」についてお聞きしてきました。
私は今日お聞きする内容はブログに書いちゃだめなのかと勘違いして、カメラも持たずうかがい、すみません、ブロガー失格ですねorz はいはい。

ってワケで、iPhoneで撮った資料と共に私のファーストインプレッションをお伝えします。

アイワイヤー

iWireは簡単に言うと、電通さんの素晴しいリレーションによって、名だたる企業さんからニュースソースをいただいてきて、ブロガーやSNSなどの発信者に提供。
ソレを元に記事を書いたり、発信するものです。

最初、自分の足で出向き、自分で写真を撮ってブログを書いている私は場違い?って思ったんですが、だんだんお聞きすると、それぞれのブロガーが切り取るものは既存のマスコミでは無かったもので、マスコミとブロガーと企業で思いもよらなかった科学反応を起こし、新たなトルネードを起こすようなイメージ?って感じて、なんか面白そうだぞって思いました。

アイワイヤー

今までは、例えば新製品の発表会などは、午前がマスコミに披露して、夜にブロガーイベントを行って、ブロガーが書くという流れでした。
別にもうニュースみてるしw みたいな空気が流れています。
元AMNの社長だった徳力さんはアメリカのように、ブロガーがマスコミと一緒に記者会見場で一緒に聞くというのが夢だったそう。

私は時々企業さんのご厚意で記者会見場にうかがって取材させていただくことはありましたが、既存のマスコミさんは以外と小さなコンデジで写真を撮り、書いたネット記事には解像度の低い写真とさらりとした記事のところもあります。
確かに即効で、事柄が通じるものを提供するのがマスコミです。
でもそれだと印象に残りませんよね。
そこでブロガーの登場です。
マスコミがキャッチしなかったものや変わった切り口で書いたブログ記事は、新たな発見もあるかもしれません。
(注 私にその力があるかどうかは別ですがw)

ってワケで、電通さんも未知なるブロガーのパワーを信じて、今回の提携になったのかもしれません。

アイワイヤー

とっても面白いサービスが始まるもんだとワクワクしていたところ、ニュースソースはマスコミより早くもらったほうがいいか? 同時でいいか? という話が出て、私はもちろん、早ければ早いほうがいいと思いました。
ところが、『ブロガーがいち早くニュースを手に入れるとドヤ顔で記事を書いて、企業にはいいことがない』という意見がとある外部編集委員のブロガーさんより出ました。
それは違うと思います。
そういう人もいるかもしれません。
(私も美味しい焼肉を食べたときは、ドヤ顔気分で書きましたがw)
でも、ニュースが遅く届くのであれば、別にiWireを使わなくっても、速くて有名なニュースサイトにかじりついてニュースをゲットして、ソースの明示をそのニュースサイトにすればいいだけです。
せめてマスコミと同時にニュースソースをもらい、マスコミ記事のインプットがないうちにブログを自分らしく書くというのが面白いと思うのですが・・・
そういったお考えの方が編集したニュースメールって、使えるのかな?
と不安になりましたw

このニュースソースの話題はiWireの一部分ですが、できれば楽しんでニュースを待ちたいので、驚きとともにニュースレターを貰いたいと思いました。

っていうか、決まりきったものがないのがブログだと思っているので、ニュースをいち早くゲットしてもドヤ顔で書くブロガーばかりではないし、化学反応を期待しているんなら、ワクワクするニュースレターが欲しいです。

アイワイヤー

んなワケで、今回の説明会は記事を書くつもりはなく出かけたのですが、大きく心を揺さぶられることがありましたので、明日の遠足を気にしつつ、したためました(笑)

それはそうと、今回iWireに関られている読売テレビの西田二郎氏がTwitterをしているとお聞きしたので会場でフォローしたら、早速DMをいただき、驚きました!

アイワイヤー

こういうことされると、ファンになっちゃうんですよね!

てなワケで、私は規制されるより楽しく未来を見つめるのが好きなブロガーです(笑)

と、とりとめの無いことを書きましたが、アスカ氏が素晴しい記事を書いているので、詳細を知りたい方はアスカ氏の記事をご覧ください(笑)
ブロガーも記者会見の場に!ニュースをブログにする新しい挑戦「iWire」

いち早く情報をゲットしたい私は、明日は[ブロガー限定]サンリオピューロランド新アトラクション『My Melody in Akazukin』の公開前プレビューに行って、いち早く体験しちゃうもんね!
ドヤ!

ではでは、明日は遠足なので、おやすみなさいませ。

iWireのサイトはコチラ
iWire


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪