本場さぬきうどん協同組合うどん大使ツルきゃら『うどん脳』くん東京初登場!!!

今回の春の大試食会『さぬきうまいもん祭り in 東京』では要潤うどん県副知事の登場でとても華やかな宴となったのですが、本場さぬきうどん協同組合うどん大使ツルきゃら『うどん脳』くんの登場も大いに会場を沸かせました!

IMG_2075

『うどん脳』とは?

本場さぬきうどん協同組合 うどん大使 ツルきゃら。
決して『ゆるキャラ』ではありません『ツルきゃら』。

うどん脳 概要

名前 ツルきゃら うどん脳
性別 不明(トッピン具で性格が変わるツル?)
誕生日 2011年7月7日 釜揚げ生まれ
血液型 イリコ型
大きさ 7cm ~ 約2m
出没ポイント 主に饂飩屋、気分でその辺をぶらぶらしているツル
好物 ・ちくわ天
・うどんのみみ(平べったい部分)
・ペロリと食べられると一日幸せツル
・食べ終わった後の出汁に浮いているネギ
・コーラ  ・うどん

(いただいた資料より引用)

私は今まで『うどん脳くん』と書いていましたが、性別はトッピングで変わるんですね!
うどんのみみが好物とは、地元でないとなかなか味わえないものが好きとは!
フナッシーとは違いお話はしませんが、語尾に『ツル』をつけるようですね。

香川県は『うどん県』に改名(?)という驚く偉業をなし、全国にその名を広めました。
そのうどん県が産んだツルきゃらは他の県では考えられない臓器を前面に出したもの!
これは、他の県では絶対に考えられないことでしょう。

IMG_2076

県を代表する食べ物を『脳』に例えるとか、ホントにうどん県はすごい!
目が離せません!

私は、少しはにかんだうどん脳くんが好きです(笑)
IMG_2078

とっても可愛いですよ!

IMG_2082

ただし、茹で上がった後のうどんだからでしようか?(それも不明ですが)
熱さには弱いようです。

IMG_2159

おつきの方が、一生懸命うちわでクールダウンさせてましたよ!

でも、とっても人懐っこく、壇上でも水本うどん県議会議長と仲良ししてました♪

IMG_2177

うどん脳くんグッズも沢山!

地元のうどん県では、既に大人気のうどん脳くん。
グッズもたくさんあるようです。

IMG_1999

昔ながらの張り子の置物もありましたし、今風の小さなぬいぐるみも!

IMG_1996

あかちゃんのおもちゃにもいいですよね♪

これはお財布?
IMG_1993

中にはうどんの模様。
うどん脳の中身でしょうか?
遊び心がいいですね♪

うちわは和風。
IMG_1994

今ではプラスチックが主流のうちわ。
竹でできたうちわは珍しいですね。
歴史ある香川県ならではだと思いました。

他にもうどん脳くんグッズはいろいろ出ているようです!
IMG_1989

このグッズの多さで地元ではとっても愛されているんだなぁって思いました。
確かにうどん脳くんの登場は会場を和ませましたし、より楽しい気分にさせていただきました!

IMG_2098

今回、東京デビューでしたが、これからどんどんお目にかかれる機会も増えるといいなぁって思いました!

本場さぬきうどん協同組合うどん大使ツルきゃら『うどん脳』くんHPはコチラ
http://www.udonw.com/

【春の大試食会『さぬきうまいもん祭り in 東京』関連記事】
要潤うどん県副知事さんも登場!春の大試食会『さぬきうまいもん祭り in 東京』に行ってきました!
うどん県は美味い県!春の大試食会『さぬきうまいもん祭り in 東京』で美味しい香川県に感動!
本場さぬきうどん協同組合うどん大使ツルきゃら『うどん脳』くん東京初登場!!!


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪