うどん県は美味い県!春の大試食会『さぬきうまいもん祭り in 東京』で美味しい香川県に感動!

うどん県の春の大試食会『さぬきうまいもん祭り in 東京』に参加させていただき、さぬきの美味いもんをたっくさん堪能させていただきました!
もうムリ、入らない!ってくらいに(笑)

IMG_2216

特撰讃岐オリーブ牛のローストビーフ 金時いものドフィノワーズを添えて

ローストビーフは目の前でシェフより一枚一枚切り分けていただき、美味しいオリーブ牛をよりジューシーにいただきました!

IMG_2232

霜降りの柔らかいお肉はお口の中でトロけます。
それでいて、しっかりとした食感!
オレイン酸たっぷりのお肉は、飽きがこないので困ります(笑)
いくらでも食べられちゃう。
ローストビーフはオリーブ牛の美味しさを一番実感できる料理のような気がします。
会場でも真っ先に長蛇の列ができたお料理でした。

付け合せの金時いものドフィノワーズはとってもクリーミーで、これまたタマリマセン!
付け合せっていうのが勿体ないくらいに美味しかったです。

うどん脳サラダ

IMG_2227

オリーブ牛のローストビーフと並ぶ、今回のメイン料理の『うどん脳サラダ』。
『うどん脳』という讃岐ならではのツルきゃら(笑)をイメージに、日本を代表するお店のひとつ『なだ万』さんが本気で作ったサラダうどん。
本当に貴重なものをいただきました!

IMG_2221

お野菜はもちろん全て香川産。
アスパラはサラダのところでは食べそびれたので、唯一アスパラが食べられた料理でした!
付け合せのお肉もモチロンオリーブ牛!
贅沢すぎます!

そして苺は要潤うどん県副知事が絶賛するのが分かりました!
小ぶりですが、とっても濃い味の苺です。
今まで食べたことがないと思うくらい、苺の味を感じさせてくれました。
うどんに苺?って思いましたが、とっても合いますね!
新たな出会いをありがとうございました!

オリーブ牛の美味しい煮込み

IMG_2198

オリーブ牛はローストビーフだけではなく、煮込み料理にも使われていました。

特撰讃岐オリーブ牛の赤ワイン煮込み ブルゴーニュ風 讃岐うどん添え

うどんをパスタ風にオリーブ牛の赤ワイン煮込みをかけていただきました!
煮込んだオリーブ牛はトロトロです♪
煮込んでも美味しいですね。

特撰讃岐オリーブ牛のビーフカレー 香川産おいでまいとご一緒に

おいでまいは香川県のお米です。

IMG_1984

香川県はうどんのイメージが強いのですが、美味しいお米の産地でもあったんですね。
オリーブ牛をカレーで食べるという超贅沢な体験♪
幸せでした(笑)
ホント、うどん県は粋ですね!

香川県産オリーブオイルも堪能

IMG_2181

右はイイダコとタイラギのマリネです。

讃岐夢豚のコールドミート しょうゆ豆のドレッシング

IMG_2178

オリーブ牛に負けないくらい、美味しいお料理でした!
香川県の名産の『しょうゆ豆』は以前お土産にいただいてから大好きになり、香川県から出店している居酒屋さんでオーダーして食べましたよ!

香川県産野菜

IMG_2182

この写真は試食会直前に撮ったもの。
写真ばっかり撮っていたら出遅れて、アスパラを食べることができませんでした・・・残念!
でも、トマトがとっても美味しくって、お腹いっぱいなのに、おかわりしていっぱい食べてしまいました(笑)

讃岐コーチンのローストとパロティーヌの取り合わせ

IMG_2190

私は友人と香川名物の骨付き鳥を食べに行ったことがあったんですが、とっても美味しいですよね。
うどん県は牛よし豚よし鶏よしと、お肉もとっても美味しいです。
まさに『うどんだけじゃない!』を実感しました。
もちろん、このローストされた讃岐コーチンも絶品でした!

そして残念なことに、写真は撮っていたのに、食べていないものがありましたT_T

IMG_2188

これはホントに残念・・・・・
オリーブ牛を追いかけすぎたのでしょうか。
私としたことが、ホントに残念なことをしてしまいました。。。

デザートももちろん香川県産づくし

IMG_2233

希少糖を使った香川県産いちごのロールケーキです。

IMG_2015

とっても大きな苺がふんだんに使われています!
苺が酸っぱすぎず、とっても美味しかったですよ!

IMG_2239

黒い陶器には香川産いちごのムース。

緑のソルベはキウイ。
IMG_2267

もちろん香川県産のキウイが使われています!

IMG_2024

とってもフルーティーでキウイの美味さを再確認させていただきました。

フルーツもたっぷり♪

IMG_2205

調理されたものも美味しいですが、そのまま食べてもとっても美味しい!
香川県はフルーツ王国でもありますね。

今回もお料理とともに、『赤いお酒・リセノワール』も楽しませていただきました!
IMG_2022

お米からできたお酒で、とっても口当たりがよく、キケンです(笑)
今回も美味しくいただきました♪

春の大試食会『さぬきうまいもん祭り in 東京』は香川県の最高の食材を最高の調理でいただく、夢のような宴でした!
どれを食べても、とっても美味しかった!

うどん県香川県は『うまい県』として、すでに私の中にインプットされていますが、今年はうどん県の現地に行って、現地で美味しいものを堪能したいです。
香川県は今年『瀬戸内海国立公園が80周年』や『四国八十八ヶ所霊場開創1200年』と記念の年ということで、ぜひ、今年は香川県を訪れたいと思いました!

うどん県は公式HPがあります。
詳細は公式HPをごらんください!
うどん県。それだけじゃない香川県

香川県公式観光サイト

【春の大試食会『さぬきうまいもん祭り in 東京』関連記事】
要潤うどん県副知事さんも登場!春の大試食会『さぬきうまいもん祭り in 東京』に行ってきました!
うどん県は美味い県!春の大試食会『さぬきうまいもん祭り in 東京』で美味しい香川県に感動!
本場さぬきうどん協同組合うどん大使ツルきゃら『うどん脳』くん東京初登場!!!


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪