地域の特産物を堪能してきました!

【地域の特産物応援プロジェクト第1弾】地域の特産物を体験しよう!ニッポンセレクトブロガーイベントに参加させていただきました!
主催された『ニッポンセレクト.com』は全国商工会連合会が運営しています。
会場は国際展示場に近い『ニッポンセレクト.com』の店舗。
ぶらりと立ち寄っても全国の逸品を購入することができます。

IMG_3507

ニッポンセレクト.comを作ったわけ

IMG_3368

ニッポンセレクト.comを主催されている全国商工会連合会は、日本全国の中小企業者や小規模事業者が加盟している集まりです。
北は宗谷岬の猿払村商工会、南は与那国島商工会と全国にわたって1679もの商工会が加盟しています。

地方には自信を持って作り続けている逸品が多いものの、自身でプロモーションするにはお金がないという事業所が多くあります。
人口が減り、高齢化したりで産業が衰退している地方はどんどん過疎化するばかりです。
今回のニッポンセレクト.comの立ち上げは、衰退していく事業所の救済をして、地方の活性化をするという大きな役割があります。
人工が減っている地域、疲弊している地域を救済して、地方の伝統的名食材や工業製品をふんばって守っている人や、Uターンして帰ってきて伝統を守ろうとしている人を守りたいという思いもあるそうです。

店舗に展示されてあったのですが、地方には素晴しい工芸品を作る職人さんも沢山いらっしゃいます。

IMG_3275

見ているだけでウットリして道具なのに、そのまま飾って置きたくなる物もありました。

IMG_3290

可愛らしい和ロウソクは、日本らしく海外へのお土産にもステキ!

IMG_3281

このように日本には無くなっては悲しい工芸品や食品が沢山あります。
素晴しい日本の伝統を守る人を守りたい!ニッポンセレクト.comでは、そんな思いもあるようです。

例えば杜仲茶

IMG_3426

健康ショップなどをのぞくと必ず見かける杜仲茶。
杜仲茶は広島県の因島で作られているそうです。

因島は古くから造船の街として栄えていましたが、造船不況で人口も減り、多いときは45,000人もいたそうですが、今では25,000人と二万人も減少し、減少は止まらず高齢化も進んでいるそうです。
そこでブームにもなった杜仲茶の栽培・販売を企業主導で始めたそうですが、杜仲茶のブームの終焉とともに企業が交代し、杜仲茶も因島のものを使わずに中国産を使用するようになり、因島の杜仲茶の葉っぱが使われなくなったそうです。
企業に買われなくなった因島の杜仲茶を全量買取をして販売を始めたのが尾道の若手経営者。
元々杜仲茶は漢方でもあり、健康に興味がある人には買われ続けています。
ニッポンセレクト.comでは、このような方のお手伝いをしたいそうです。

瀬戸内というと柑橘類が有名ですが、農家も高齢化すると収穫したあとの重さが重労働になり、辞める農家が多いそうです。
そんな農家に葉っぱである杜仲茶は作業がラクになります。
高齢者も収入になる仕事ができるのは素晴しいこと。
収入がある産業があれば若い人も定着しますし、地方の活性化の手助けにもなります。

また、その地方ならではのものは強みにもなります。
その強みがアピールできて、情報が広がり収入に結びつくことでその地方の良さも継承されますし、大事なことだと思いました。

特産品をカレーに加工した山形県遊佐町

IMG_3375

山形県遊佐町は映画『おくりびと』の舞台。
のどかな田舎というイメージですが、やはり人口の減少に悩んでいるそうです。
若い人に戻ってきてもらいたいという思いで作ったのが特産であるパプリカの入ったカレー。

IMG_3240

知らなかったんですが、遊佐町はパプリカ生産No.1だそうです。
その生産力・知名度を生かしてパプリカカレーを作ったそうです。
売れることで生産が拡大し、雇用が増えることを目的として一年前に作られたパプリカカレー。
ぜひ願いがかない、『おくりびと』の地が活性化すればいいなって思いました。

グローバルとローカル

せっかく良いものを作っても世間に周知してもらわないことには無いと同じ。
地方だけで盛り上がっても、人口の減少とともに需要も尻下がりです。
ニッポンセレクト.comは、地方の良い品・逸品をインターネットで紹介し、購入してもらうことが目的に作られたサイトです。
インターネットを使った発信できない地方の事業所の商品をカメラマン、コピーライター、フードコーディネタイーを使って紹介します。

2月5日に立ち上がったばかりで、まだまだこれからのサイトですが、地方の逸品をドコでも買えるというのは、ステキな試みだと思いました。

IMG_3504

サイトはコチラ⇒ ニッポンセレクト.com

もちろん店舗での購入もできます。

IMG_3364

場所  東京都江東区有明3-6-11 TFT(東京ファッションタウンビル)1F
りんかい線 国際展示場駅 (下車徒歩約5分)
ゆりかもめ 国際展示場正門駅 (下車徒歩約1分)


大きな地図で見る

新潟で育った私ですが、今東京に住んでいます。
地方にお世話になりながら育ったのに、働けるようになったら東京に住むという、地方に残酷なことをしているわけです。
せめて地方の特産品を購入して、少しでも地方の活性化に役立てればいいなって思いました。

イベントではニッポンセレクト.comで取り扱われている逸品を試食させていただきました!
沢山試食させていただきましたので、その様子は、別記事で書きます。

地域の特産物を体験しよう!ニッポンセレクトブロガーイベントの巻、つづく。。。


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪