地域の特産物応援プロジェクト第1弾[試食編・カレー]

先日参加させていただいた[地域の特産物応援プロジェクト第1弾]。
試食もたくさんさせていただきました!

まずはカレー編。

IMG_3361

今回は3種類のカレーとハヤシを試食させていただきました。
(※注 今回の試食の中にはまだサイトに載っていないものもあります。)

恵比寿の味わいカレー

IMG_3482

東京・恵比寿のスパイス調味料開発専門メーカーのカレー。
大きなお肉が圧巻!
レトルトカレーで、これほど大きなお肉が入っているとは!

IMG_3241

私は恵比寿の味わいカレーが一番気に入りました。

てらおか風舎の能登牛カレー

IMG_3484

ちょっとピリッとするカレー。
辛いカレーが好きな方も満足するカレーだと思います。

IMG_3235

能登牛を100%使ったカレー。
とっても贅沢なお味でした。

てらおか風舎の能登牛ハヤシ

IMG_3488

ハヤシと言えば牛。
牛のお肉で美味しさが決まると思いますが、てらおか風舎の能登牛ハヤシは能登牛100!
能登牛は、石川県内で最長かつ最終飼育された黒毛和種で、
・肉質は、A3以上又は、B3以上
・血統が明確なもの
だそう。
贅沢なお肉を使ったハヤシ、美味しくいただきました♪

IMG_3362

遊佐カレー

IMG_3240

映画『おくりびと』の舞台となった山形県遊佐町。
遊佐町はパプリカの名産地。
そのパプリカを使ったカレーをいただきました。

なんと、私、ミスったことに遊佐カレーの写真を撮ってなかったみたいです(汗)
言葉で表現しますと、大きな具は入っていませんで、ご飯の上でも麺類の上でもいいソースになる感じです。

パプリカ

お味は、
めっちゃパプリカ!

最初食べた友人にお味を聞いたら
『めっちゃパプリカ!』
って言うので、そうじゃなくってって言ったんですが、私も食べたところ、
『めっちゃパプリカ!』
でした(笑)
パプリカはビタミンCが豊富で、生活習慣病の予防や美肌効果が期待されてる野菜です。
これだけパプリカのお味が濃いと、健康にも良さそう♪って思いました。

バラエティに富んだ味の特産品を使ったカレー

IMG_3490

カレーは食べるのも大好きですが、いろいろなタイプのカレーを楽しむ楽しみもあります。
遊佐カレーのように特産品のパプリカをカレーに加工することで特産品の需要を増やしたり、新しい味の提案もできるような気がします。
また、高級な牛肉を使ってカレーを作ることで、よりラグジュアリーなカレーになったり、カレーは未知数の可能性のある料理だと思いました。

でも、やっぱり正統派のカレーが好きというかたは『恵比寿の味わいカレー』がオススメです。
ゴロリと大きなお肉がワクワクしました。

サイトはコチラ⇒ ニッポンセレクト.com

もちろん店舗での購入もできます。

IMG_3294

場所  東京都江東区有明3-6-11 TFT(東京ファッションタウンビル)1F
りんかい線 国際展示場駅 (下車徒歩約5分)
ゆりかもめ 国際展示場正門駅 (下車徒歩約1分)


大きな地図で見る

カレー以外にも沢山試食してきましたので、地域の特産物を体験しよう!ニッポンセレクトブロガーイベントの巻、まだまだつづく。。。


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪