リコーイメージングブロガーミーティングでKマウントレンズを体験してきました

先日参加した『プロに教わるレンズ術。Kマウントレンズを体験しよう!リコーイメージングブロガーミーティング』では、Kマウントレンズを体験させていただきました。

IMGP0030

私はモニターとしてお借りしたPENTAX K-3のレンズキットについているレンズのほかに3種類のレンズを体験してきました。

HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

真っ先に体験したのがマクロレンズのHD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited
今、マクロレンズにとっても興味があって、真っ先にお借りしました。

最初に撮った写真。
IMGP9980

K-3は以前モニターとして使わせていただいていましたが、久しぶりの再会。
それも初めてマクロということで、ちゃんと撮れてブログに使えるか心配でしたが、かなりの確率できちんと撮れていました!

IMGP9981

やや下から見上げて。
IMGP9982

正面。
IMGP9985

見下げた位置から。
IMGP9987

近くからも撮ってみました。
IMGP0018

IMGP0026

このお花は造花だったんですが、めっちゃ造花らしさが撮れてました(笑)
IMGP0026

これは面白い!

会場にはジオラマもあり、動く電車の特徴をとらえたくって、踏み切りにピントを合わせて撮ってみたところ、うまくいきましたよ!

IMGP9994

IMGP9991

 

smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]

魚眼レンズも楽しみました♪

IMGP0040

真直ぐなケースが丸いケースのようです!

IMGP0036

全く違うお部屋のようです。

同じ角度から縦と横で撮ってみました。

IMGP0034


IMGP0035

縦で撮ると、本当に天井から床まで撮れちやうんですね!
ビックリです!

HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited

実は撮っているときは、一番苦労したレンズですw
家でパソコンで確認するまでは全滅だと思っていました。
でも、見てみるとけっこう撮れてましたよ!

IMGP0047

しゃがんで見上げて。
IMGP0072

見下げて。
IMGP0076

同じお花の同じ部分でもしゃがんだり見下げたりで、随分とお花のニュアンスが変わりますね!

HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedで撮った写真をじっくり見てみると、マクロよりも細部まで撮れているような気がします。

IMGP0071

IMGP0071

室内でしたが、想像以上にキレイに撮れたのが驚きでした!
HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedはかなり寄って撮れるし、思っていたよりもちゃんと撮れていて、かなりイイレンズだと思いました!

HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited(マクロ)とHD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited(超広角レンズ)比較

そもそも用途が違うので比較するというのもオカシな話ですが、同じ位置で撮ったものを比較してみました。

HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited(マクロ)
IMGP0022

HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited(超広角レンズ)
IMGP0053

HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limitedのほうがグッと寄った感じですが、HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの美しさも見逃せないと思いました。
広角は思いもよらないところまで撮れるので、風景を撮ったり、ズームっぽく見せるために、トリミングしてもいいのかな?って思いました。

HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedは使っているときは難しいと思っていたんですが、以外と撮れていて、ビックリです!
何事も体験してみないと分からないですね!

今回のK-3のモニターはキットレンズの他に、もうひとつレンズのモニターをさせていただけます。
第一希望はマクロを希望しましたが抽選だそうで、ナニがくるか分かりません。
でも、HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのような意外な発見もあるので、届いたレンズで楽しみたいと思います。
さぁ~て、ナニが届くのか楽しみだなぁ~

『プロに教わるレンズ術。Kマウントレンズを体験しよう!リコーイメージングブロガーミーティング』の巻。
次回からはモニター機を持ち歩いて、いろんなところを撮影して、ご紹介したいと思います。


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪