アンパンマンミュージアムに行ってみました

昨年、アンパンマンの作者やなせたかしさんが亡くなって、とっても気になっていたアンパンマンミュージアムに行ってみました。
ちょうどアンパンマンミュージアムの近くのパシフィコ横浜でカメラのイベントCP+2014が行われていたので、ついでというか一石二鳥というか、行ってきました。

IMG_3516

入り口にはいきなり大きなアンパンマン!
これはインパクトある!

IMG_3520

アンパンマンミュージアムは、なんとエレベーターは昇りしか使えないそう。
なので、私は一気に最上階3階まで登りました。

エレベーターの中もアンパンマンワールド♪
IMG_3523

これはテンション上がりますね♪

3階に登ったら、順路に沿って見学しました。
IMG_3525

IMG_3530

アンパンマン

圧巻なのは、あんぱんまんの仲間たち!

IMG_3546

そのそばにいたオネエサンにクイズのお誘いを受けて、クイズに答えると何かいただけるというので挑戦しました!

IMG_3562

がっ!
これは全部の階で挑戦しないといけないそう。
で、2階にいたクイズのオネエサンに挑戦したいと声をかけたら、子どもと同伴でないとダメだといわれましたorz
3階ではオネエサンになかば強引にクイズに誘われ、2階ではムゲに断られるというミラクルワールドを体験しつつ、見学は続きます(笑)

IMG_3582

IMG_3577

IMG_3594

2階では人形劇もやっていました。
IMG_3606

同じスペースにはおもちゃが沢山あって、子どもたちが遊んでいました。

IMG_3603

その隣には『やなせたかしさん』の展示物が少しありました。
IMG_3613

IMG_3627

IMG_3640

そして、ちょっとしたお店屋さんごっこが楽しめるゾーンも!
IMG_3649

中から見ると、こんな感じ。
IMG_3667

お店屋さんになった気分を楽しめます。

動きませんがSLマンに乗ったり、バイキンマン号に乗っている気分も楽しめます。

IMG_3652

IMG_3680

一階にはステージもあり、ちょうどショーをやっていました。
IMG_3706

外には遊べる場所もあります。
IMG_3714

ショップにはアンパンマンミュージアムにしか売っていないものもありました。
IMG_3736

とっても気になったのは階段。
IMG_3694

アンパンマンミュージアムでは登るときはエレベーターが使えるのですが、降りるときは階段を使わないといけません。
小さな子どもが降りるにはステップの高さが高いように感じましたし、なによりも赤ちゃんを前抱っこしているママには、ちょっと危険かな?って思いました。

それと、私が一人で見学していたのが奇異だったのか、アンパンマンミュージアムの人に、なんか嫌な感じを受けました。
(私の思い過ごしかもしれませんが・・・)
ディズニーランドに一人で行った時は、そんな感じは受けなかったんですが、ターゲットが子どもと親だからでしょうかね。
やなせさんのことが気になって入ってみましたが、ちょっと居辛い感じでした(笑)

ここまでが有料ゾーンです。
IMG_3519

アンパンマンミュージアムは1才から大人と同じ1,500円。
1才になりたてというと、早い赤ちゃんはアンパンマンを理解しているかとは思いますが、この施設を堪能できるのかな?
1才から入場料は酷だなぁ(笑)
夫婦と子ども二人で行った時を考えると6,000円払うには、ちょっと物足りないと思いました。

私は有料のアンパンマンミュージアムよりも無料ゾーンが楽しいと思いました!
IMG_3743

お店やレストラン、遊ばせるゾーンもありました。

IMG_3758

私はアンパンマンとバイキンマンのパンを購入♪
IMG_3755

箱はこんな感じ。
IMG_3767

IMG_3773

実はこのパン、先日雪の中で2泊せざるをえなかった時、車の中にあったので、次男に
『アンパンマンのパンを食べて元気100倍になろうよ!』
って言ったら、おばあちゃんのお土産にするといって、食べさせてもらえませんでした。
なので、味はわかんないんですよね(笑)

IMG_3757

私の感想は、アンパンマンミュージアムは一度行けばいいかな(笑)

最近、サンリオピューロランドに行ってみて、どうしても比較しちゃうんだけど、施設的にもキャラクターの出現率にしてもピューロランドのほうが上。
アンパンマンミュージアムではドキンちゃんとステージの上のアンパンマンだけだったしね。
ピューロランドは4才にならないと入場料はいらないから、ピューロランドのほうがコスパ的にもいいと思いました。

それになんといってもピューロランドのキャストの方たちは優しい。。。
ま、子ども相手の異次元ゾーンに私が入り込んだといえばそれまでですが(笑)

アンパンマンミュージアム
横浜市西区みなとみらい4-3-1
ミュージアム 10:00 ~ 18:00(最終入館17:00まで)
ショッピングモール 10:00 ~ 19:00
アンパンマン&ペコズキッチン 10:00 ~ 20:00(ラストオーダー19:00)


大きな地図で見る


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪