Googleさんで開催!第15回東京ブロガーミートアップ #tbmu

東京ブロガーミートアップも回を重ねること15回。
今回はGoogleさんの会議室をお借りしての開催でした。
今回のお題は『マネタイズ』ということで、Google AdSenseDFPスタンダードの解説もしていただきました。
東京ブロガーミートアップでは以前にも『マネタイズ』というお題で開催していますが、その時も圧倒的にマネタイズにアドセンスを利用しているブロガーさんがほとんど。
東京ブロガーミートアップに参加されるブロガーさんは、あまり積極的にアフィリエイトシステムを利用していない方が多いのですがアドセンスは多く、改めてブログとアドセンスの相性の良さを実感させられる会でした。

IMG_0722

今回、アドセンスと共にグーグル日本法人の坂本達夫さんよりご紹介していただいたDFPスタンダード。
以前Googleさんで説明をお聞きする機会をいただき、お聞きしたことがあったんですが、当時(絶対にムリorz)と思ったんですね。

DFPスタンダードは、
アドセンスの報酬が高いときはアドセンスが出て
アドセンスの報酬が低いときはアフィリエイトがでる

まさにブロガーにとって、夢のようなシステムです。
ところが設定が難しいんですよね。
今回DFPスタンダードの設定のデモも見せていただき、なんかやれそうな気になりました(笑)。
話だけではなく、実際に見せていただくと理解度が違いますね。
ぜひ挑戦したいと思いました。
が、
やはりハードルが高そうです。
でも、
やってみないと分からない。
DFPスタンダードは私の宿題のひとつにしたいと思います。

IMG_0728

アドセンスを利用していると、貼っている大きさよりも小さな広告が表示されることがあります。
ヘンだなぁ~って思っていたんですが、貼っている広告よりも小さい広告のほうが価格が高くなった場合、小さいほうが表示されるそうです。
なので広告はなるべく大きなものを貼るのが広告の数が多くなり、高い報酬を得るコツだそうです。
知らなかったわ~

それ以外にも、興味深い話ばかりで、ずーとお聞きしていたかったんですが、東京ブロガーミートアップは参加者全員がレクチャーする勉強会ということで、普段通りのLTもありました。

IMG_0750

驚くのはブロガーさんたちのスキルの高さ!
ブログのマネタイズだけで、こんなにいろんな情報が、いろんな角度から出るもんだなぁって思いました!

IMG_0749

ブログというツールで様々なことに発展!
マネタイズだけではなく、ブログの果てしない可能性にワクワクしました!

今回も、本当に驚くようなお話がイロイロでましたが、インストラクターのネタ帳さんの発表にガッテン!

IMG_0753

今回驚いたのは、PVの動きとアドセンス収入の動きが同じと発表された方が複数いたこと。
ブログの収入はPVだけではないとは言いますが、同じような資料が発表されて、ブログで収入を得るためには、まずはPVを上げることがまずは重要だと実感しました。
アドセンスはアフィリエイトとは違い、割と安定的だという意見もあり、ブログの安定的な収益を得るには、アドセンスの勉強は欠かせないと、LTでも実感した会でした。

よく、
『お金は人に役立った対価』
ということをお聞きします。
人に読まれ、お役に立ち、読者を増やすことがブログのマネタイズの姿なのだと思いました。

Googleさんは今後もサイト運営者に有益な広告が表示されるようにご尽力されるそうです。
ブロガー側でより多くの方に読まれる記事を書き、Googleさんからは素晴しい広告を表示していただくことで、ブログのマネタイズはますます楽しみになりそうです♪

Googleさん、大変お世話になりました!
おかげさまで、素晴しい会になりました!

IMG_0737

と、いうワケで、今回も盛会だった東京ブロガーミートアップですが、来月の開催は通常通り第二水曜日・2月12日になります。
お題は『写真』を予定しています。
懇親会でもブログの写真から新たな展開があったというお話もありました。
写真はやっぱりブログにとってはとっても重要なようです。
ぜひ、お時間をあけていただき、ご参加していただけると嬉しいです♪

【第15回東京ブロガーミートアップ参加者】


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪