キヤノン EOS Kiss X7をレンズを変えて撮り比べてみました

モニターでお借りしているキヤノン EOS Kiss X7。
愛機のキヤノン EOS 70Dをほっときぱなしで使わせていただいています。
最近のブログの写真はほとんどX7で撮影したものです。
何よりも小さくって持ち運びがラクなのがいいですね♪

Sponsored Link

70Dをモニターしていたときほどの驚きはありませんが、ちゃんとした写真が撮れるというのがいいですね。
私の主観ではありますが、ブログにのせる写真としては申し分の無い写真が撮れていると思っています。

IMG_0739

キヤノンさんの一眼の良さはレンズが使いまわせるということ。
70Dを購入してキヤノンさんのレンズが3本あり、モニター機についていたレンズとあわせて撮り比べをしてみました。

EF40mm F2.8 STM

IMG_0749

モニター機についていたボディーとおそろいのホワイトカラーのパンケーキレンズです。
わたしは70D用に持っていて、かなりヘビロテしているレンズでもあります。
X7でも一番使っているレンズです。

なにしろ一眼がぐぐーっと小さくなるのがいいですね。
コンデジに近い大きさまで小さくなります。
一眼のレンズは重いものもあります。
本体以上大きいものもザラ。
お仕事なら仕方ありませんが、携帯性を考えるとなるべく小さいほうがいいですね。

その上EF40mm F2.8 STMは明るいレンズです。
この組み合わせであれば室内撮りでも、そこそこキレイに撮る事ができます。
40mmなので被写体から少し離れなければいけませんが、トリミングをするこでグッと近寄った写真として使うこともできます。

作例
IMG_0779

まわりのボケ感も自然。
コンパクトに一眼を使うことができる優秀なレンズだと思います。

EF-S18-55mm F3.5‐5.6 IS STM

IMG_0742

ホワイトカラーのX7についている標準ズームレンズです。
実は初めて使いました。
使いこなせていないのですが、装着して持った感じはバランスがいいと思いました。

IMG_0786

EF50mm F1.8 II

IMG_0745

70D用に買ったレンズですが、私的には70Dとは相性が悪いように思っています。
他のレンズと比べると写真が薄っぺらくなるというか・・・
なのでほとんど使っていませんでした。
でもX7で使ったら、とってもいい写真が撮れるんですよ!

EF50mm F1.8 IIは薄暗い飲食店で使うために買いました。
X7をお借りしてEF50mm F1.8 IIをつけて撮った写真です。

IMG_0199

IMG_0209

IMG_0210

70Dにつけて撮ったときよりもキレイだと思いました!
で、EF50mm F1.8 IIを生かすためにX7を購入しようかと妄想したりしています(笑)

今回、同じ条件で撮った写真
IMG_0790

トリミングしてもキレイです。
IMG_0790

改めてX7とEF50mm F1.8 IIの相性の良さを実感しました。

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

IMG_0746

70Dの購入時にセットだったレンズです。
X7よりも重いのではないでしょうか?
持った感じは、とってもバランスが悪いです(笑)
でも、メリハリのある、かなりお気に入りの写真が撮れました。

IMG_0797

これもアリかも!!!!!

今回は寒いこともあり(笑)室内撮りでしたが、ホワイトX7についてくる標準レンズをつけてお散歩撮影をしたいと思いました。

それにしてもEF50mm F1.8 IIのためにX7欲しいなぁ(笑)


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪