たまには悩みを聞いてもらうのもいいもんだ![第14回東京ブロガーミートアップ] #tbmu

第14回東京ブロガーミートアップは忘年会的な飲みながらのミートアップ。
事務局側にいると、楽しめたかな?勉強になったかな?ブロガー友達できたかな?ってドキドキものだったんですが、私的には普段言う場所が無いブログに対する悩みを聞いてもらえたのはよかったなぁって思いました。

IMG_0209

私の場合はサーバーですね。
自分でサーバーを借りて独自ドメインで運営していると、サーバーのご機嫌が気になるところ。

無料ブログなどを使ってコンテンツに集中したいと思いますが、それでは自分の資産になりませんし、万が一、そのサービスが終了したら全て終わり。
数年かかって書いたものがなくなることになります。

タラレバの話をしてもしょうがないので、自己責任で自分のブログを運営することを選ぶと、また面倒くさいことも発生します。
サーバーはどこを選ぶか?
wordpressの管理。
バージョンUP。。。などなど。。。

いっそ面倒な部分を外注してみたいと思う気持ちもありますが、そんなにコストをかけられませんし、とっさの時は、自力で解決しないとブログが止まってしまうこともあるかもしれません。
やはりベストは自分でサーバー管理ができる能力をもちつつ、ブログを運営することでしょうね。

IMG_0199

今回のお悩み披露(?!)の中で、一番多かったのは、PVが伸びないとか売り上げが結びつかないという、努力に見合った成果が結びつかないというものが多かったような気がします。

ブログに記事を投稿することは、海の中にモノを投げるようなもの。
ブログを始めても気付いてもらうのは大変です。
ブログを長く続けていると、あそこに行けばアレがあるというような認識をしてもらうようになりますが、(ああアレかぁ・・・)と思われたんでは、来てもらうことができません。
ブログを始めるのは簡単ですが、そのブログが思うような活躍をしてくれるようになるのは大変なのかもしれません。

IMG_0201

読んでくれるブログを育てるには人の意見も、とても重要だと思っています。
そしてブログ仲間を作ることで、SNSで拡散してくれたり、ブログの不具合を発見したら、こっそりメールで教えてくれたり、なくてはならない関係ができるのではないでしょうか。

IMG_0203

以前も書いたのですが、このミートアップの事務局の仲間は、私が初めて参加したAMNさんのブログ勉強会で知り合った方たち。
時を経て、その時の仲間でブログの勉強会を開くことになるとは、思いもよりませんでした。
ブログという書くという作業ではありますが、化学反応というか何かを生み出し化けさせる威力があるものなのかもしれません。

IMG_0210

この記事に使っている写真は、今、キヤノンさんからお借りしているEOS Kiss X7(white)です。
これはブログを書くことを条件にお借りしているものですが、ブログを書いていなければ出会えなかったカメラです。
やはり、ブログってステキだ!!!

っていうワケで、東京ブロガーミートアップの今年の活動は終わりましたが、活動していることで東京ブロガーミートアップにも様々なお話がきます。
来年は、そんなお話にも対応できるように計画中です。
ぜひ、これからも東京ブロガーミートアップにご期待していただけると嬉しいです。

来月は年初めということで、開催は第3水曜日(1月15日)の開催となります。
お時間を空けていただけたら、嬉しいです♪

【参加者のブログ】


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪