ローソン初のプレミアムアイス[ウチカフェKiss]は上質な素材感のマリアージュがたまらない【PR】

 

アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

12月17日から全国のローソンさんで発売されたローソンさん初のプレミアムアイス[ウチカフェKiSS]。
ローソンさんの本社でお話をお聞きして、試食させていただく機会をいただきました。
ウチカフェKiSSの特徴はなんといっても素材の美味しさがダイレクトに感じられる上に、二種類のアイスクリームが入っているので、相乗効果で美味しさが増し、今までに味わったことが無い、コンビニ初のプレミアムアイスでした!

IMG_0214

開発秘話をお聞きしました

ローソンさん初のプレミアムアイス[ウチカフェKiSS]の開発には1年かかったそうです。
開発に1年もかかるのは、長いほうなんだそうです。
満を持して発売されたウチカフェKiSS。
製造は江崎グリコさんです。
今回発売された4種類全部試食させていただきましたが、どれも本来の素材の美味しさがずんずんくる上に、2種類同時に味わうと、より美味しさが増し増しになり、まさにアイスクリームのマリアージュ♪
とっても美味しいアイスクリームが近くのローソンさんでいつでも買えるという楽しみが増えました!

開発はトレンドや市場の見直しから

ローソンさんでは今年に入り、HP上で『夏場に食べたいウチカフェのスイーツ』を聞いていたところ『アイスクリーム』が食べたいという意見が多かったそうです。
今年の夏には西島秀俊さんをCMに起用した『ウチカフェアイス』が好評で生産が間に合わないほとで、ガリガリくんやシロクマを上回る売り上げだったそう。
そこで、お客さんやトレンド、市場を見直したそうです。

近年、高級アイス・プレミアムアイスは右肩上がりで伸びています。
プレミアムアイスの代表といえばハーゲンダッツ。
世界中でも人気ですが、日本のプレミアムアイスの市場80%を占めています。
私も自分にプチご褒美にはハーゲンダッツを買っています(笑)
磐石な位置にいる大きな岩のようなハーゲンダッツがいる市場に新規参入して成功するために、ハーゲンダッツや他のプレミアムアイスが作っていないアイスクリームを目指したそうです。

開発の軸は

  • 味の融合
  • 素材感
  • カロリーは低め

他には無いプレミアムアイスの誕生です!

スイーツマリアージュの楽しみ♪

IMG_0233

プレミアムアイスとしては後発組のローソンさん。
市販されているプレミアムアイスでは見た事が無い、2種類のアイスクリームでできています。
このような形はアイスクリームスタンドなどで、ダブルとかトリプルとかをお願いしたときに楽しめますが、コンビにスイーツのアイスでは初めて見ました!

まさにスイーツマリアージュ!
一緒に食べることで美味しさが増すスイーツペアリングの相乗効果。

それに、なによりも欲張りな私にとって、一度で2つの味が食べられるというのが超魅力です!
ひとつひとつ味わうのもよし♪
一緒に食べて違う味わいを楽しむのもよし♪
なんで今まで無かったんだろう?って思うほどステキなアイスクリームです♪

ウチカフェKiSSのカップ充填機は2色のアイスクリームを同時に充填できる特別なラインで、作られる数は限られているそう。
今後、供給が間に合わないという恐れがあるので、ローソンさんでウチカフェKiSSを見つけたら、迷わず購入がオススメです(笑)

上質な素材感を堪能できます♪

ウチカフェKiSSを食べてみて、とっても実感したのが素材感。
それもその素材を直接実感できるほどの美味しさです。

例えば濃厚ミルク&ストロベリー
IMG_0266

静岡産の『紅ほっぺ』と福岡産『あまおう』のイチゴ果汁と果肉が52%も使われていて、私が食べた中には果肉もありました。
まんまイチゴの味が楽しめます!
濃厚ミルクは高級な牛乳で有名なタカナシの北海道産の生クリームと発酵バターが使われています。
まさに濃厚なミルクからでしか感じられない優しい味わいを堪能しました。

カロリーがめっちゃ低い!

今回発売された4種類は、全て200Kcal前後。
他社さんのプレミアムアイスはほとんどが250cal以上なので、かなりカロリーが低いと思いますが、食べてみるとカロリーが低いことで感じる物足りなさを感じません!
スイーツは大好きで毎日のようにたべているのですが、食べた後の罪悪感(笑)
ところがウチカフェKiSSならご飯一杯分程度なので、ご飯で調節するだけで一日のカロリーのバランスがとれますね。

カロリーは女性はもちろんのこと、男性も気にしている人が最近は多いような気がします。
ダイエットを気にしてストレス溜めるよりも、ウチカフェKiSSでスイーツ充するのもいいなぁって思いました。

可愛いネーミング[ウチカフェKiSS]

今回の発売にあたりネーミングにとても迷ったそうです。
考えられたのはブランドコーディネーターの方。
『甘い・・・
ふたつが絡み合った・・・
キスとか
ハグ
いいわよね』
という会話から生まれたのが[ウチカフェKiSS]。

IMG_0229

ウチカフェシリーズでは、今まで情緒的なネーミングはつけてこなかったそうですが、『KiSS』以外に、これより合うネーミングが無いということから、今回のウチカフェスイーツの新商品は[ウチカフェKiSS]と決まったそうです。

開発秘話を今までいろんな企業さんでお聞きすることがあったんですが、今までで一番ステキなお話だと思いました♪

ってワケで、お話をお聞きしながら4個全て完食(笑)
IMG_0334

だって、とっても美味しかったたんだもん♪
長くなりましたので、個別の感想は別記事に書きますね。

美味しいアイスクリームは、我が家でも年末になると購入する機会が増えます!
我が家の近くにもローソンさんがあるので、これからはウチカフェKiSSが我が家でのメインアイスになりそうです♪

[ウチカフェKiSS]は全国の店舗で販売されています。
ローソンさん初のプレミアムアイス[ウチカフェKiSS]は公式HPでご覧ください。
≫≫≫ ウチカフェKiSS


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪