カニの季節になりました♪

寒くなってくると楽しみなのがカニ!
年末年始に家でカニにしゃぶりつく方も多いと思います。
実は我が家も、年末年始にはカニは欠かせません!

今回、ぐるなび食市場さんのご案内で、カニを堪能させていただきました♪
珍しいカニや美味しい食べ方などを体験してきましたので、ご紹介しますね♪

IMG_9983

カニといえば北海道!

日本全国にカニの名産地はありますが、東京にいると、やはりカニは北海道というイメージですね。
今回、北海道からは『北国からの贈り物』さんが登場。
北海道の美味しいカニの食べ方を教えていただきました!
IMG_9956

カニの漁獲数は減っている

カニの漁獲数は年々減っているそうです。
『北国からの贈り物』さんでは、個人的にお付き合いがある漁師さんにお願いしているので、カニが確保できているものの、来年は値上げせざるを得ないそうです。
なので、今年が安く食べられる最後かも!
来年は消費税も上がるしね!
ってワケで、カニは今年のうちに心置きなく食べておきましょう(笑)

甲羅酒って美味しい!

カニの甲羅についているミソ。
美味しいですよね♪
かき集めて食べても舐めつくしたいほどですよね。
それではちょっとお行儀が悪いので、甲羅に残ったミソとお酒で作る甲羅酒。
我が家ではお酒中心だったので、どうしてもお酒を飲む人のものでした。
今回『北国からの贈り物』さんがお聞きした方法なら、家族全員で楽しめます!

■甲羅に酒を入れます。
IMG_0041

■カニのミソや肉を入れていきます。
IMG_0047

我が家では抜け殻になったところにお酒を入れていたので、お酒という感じでしたが、具を多くすることで飲み物というより『料理』のひとつになります。

■具を入れたら煮込みます。
IMG_0060

■かき混ぜたら出来上がり!
IMG_0123

カニの肉とカニミソにお酒の香り!とっても美味しかったです!

甲羅は甲羅酒が有名すぎて、他に考えたりしたことがなかったんですが、お酒だけではなく『コンソメスープ』などでもいいそうです!
お酒が苦手な人や子供も喜びそうです!
酒を入れることで甲羅を独占している人には残念なお知らせですが(笑)

今回はカニの中でも高級な毛ガニを使った甲羅酒でしたが、足にも肉が沢山あって、さすがカニの王様!足肉もとってもプリプリで大満足でした!

IMG_0021

IMG_0019

詳細≫≫≫ 毛ガニの甲羅酒

ズワイもタラバも絶品!

『北国からの贈り物』さんからは、毛ガニ以外にズワイガニやタラバガニも試食させていただきました!

IMG_0114
詳細≫≫≫ ズワイ蟹足食べ放題セット5kg

しっかりとした肉は、かなりの満足感!

ズワイガニ
IMG_9891

食べやすくカットしていただいていたので、とっても食べやすかったです♪

タラバガニ
IMG_9894
詳細≫≫≫ タラバ & ズワイ

やっぱりカニが出るだけで、食卓が華やぎますよね!
年末年始のゆったりした時間にカニはやはり欠かせませんね。


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪