iPhone使いの私がiPhone愛を話してきたよ

少し前にITmediaさんよりお誘いいただき、面白い座談会に参加させていただきました。

ITmediaさんの記事はコチラ ⇒ 5人のブロガーたちがじっくり語る――Xperia Z1とiPhone 5sはどちらが買いか?

お話を頂いたとき、
(わー私でいいのかな?)
って思ったものの、そこは体当たりブロガーの私w
自分の普段思っていることをお話しさせていただこうと、iPhoneを使っているブロガーとしてのこのこと参加させていただきました!

IMG_9570

会場に行ったら、もうもうすごい方たちばかりで、とっても恐縮したのですが、元々スマホは大好きなので、
参加してスイマセンという気持ちから超楽しい♪
って気持ちが変化。
とっても楽しい楽しい座談会でした!

Xperia Z1なの?iPhone 5sなの?

IMG_9592

私はスマホを使い出すのが早かったせいか、よくiPhoneがいいの?Androidがいいの?って聞かれることが多いです。
で、いつも答えはiPhone。
初心者でガジェットに詳しくなく、道具として使うのであればiPhoneのほうが完成度が高いので使いやすいと思います。
ココで言う完成度はモノの出来ではなく、使いやすくパッケージされているかということ。
私自身、日本初のAndroid携帯HT-03A(この頃はAndroid携帯と呼ばれていたみたい)をモニターさせていただいたり、ディズニーモバイルのDM009SHを購入して使っていますが、やはり自分で作り上げるというイメージが強く、初めてスマホを持つ方はiPhoneのほうが使いやすいというイメージが私の中ではあります。
実際、Androidスマホを購入して、すぐにガラケーに戻った方もいます。

最近ではiPhone一択の生活なので、Androidの進化は体感していないので私の意見は偏っているかと思いますが、私が使っているiPhoneは今4台目になりますが、ほとんどトラブルもストレスもなく、私の相棒としてよく働いてくれます(笑)

XperiaにあってiPhoneにないもの

ここまで読むと、私はiPhoneしか愛してないと思われる方も多いと思います。
でも、iPhoneにも足りないものは沢山。
私がiPhoneを使い始めた当時、ガラケーと二台持ちが普通だったような気がします。

Xperiaは発売当時海外製(ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ・イギリス)のスマホだったので、iPhoneと同じくワンセグやおさいふケータイなどガラケー独特のアイテムが付いていませんでした。
でも今では、Xperiaには日本人に嬉しいワンセグやおさいふケータイもついています。
一台持ちだったら、Xperiaのほうが便利ですね。

Xperia Z1のいいなって思ったところ

カメラ機能が面白いですね。
シャッターのようなものもありましたし。

IMG_9597

実は液晶でシャッターを切るのは難しいと思っています。
特に片手しか使えないとき。
カメラだとシャッターボタンを押すことができて、一眼でも片手での撮影は苦ではないのですが、液晶のタッチでのシャッターはよく失敗します。
Xperia Z1についているカメラのシャッターは使いやすくって、とってもいいと思いました。

それに、かなり詳しく撮れます、写ってもらいたくないものまでw

私のカメラに写ったホコリ・・・orz
Z1は使いこなせたら、まさにカメラ要らずになるのではないでしょうか?

座談会でも、
『iPhoneは良くも悪くもキレイに撮ってくれる』
というお話がでました。
ストレートに言うとiPhoneの写真に写ったものはまんまではないということ。
わからない程度のデフォルメで美しく表現してくれるそうな。

ま、隠したいところが多すぎるおばちゃんの私には、隠してくれるほうがいいのかもしれません(爆)

それでも私が今iPhoneを使う理由

今、私が使っているのはiPhone5cです。
ITmediaさんの記事にも書かれているとおり、今回はdocomoのiPhone参入ということで、ぜひともdocomoの回線でiPhoneを発売初日に使いたかった。
でも並びたくない(笑)
なら5cしかないじゃん。。。ってワケでiPhone5cを事前に予約して発売当日から使っています。
その後、落ち着いたら持っている4sを5sにするつもりでしたが、購入した人から不具合を聞いたりして、4sは6まで寝かせておこうと思っています。

でも5cは写真もキレイですし、撮った写真を簡単に使っているFlickrにUPできます。
今使っているカメラのCanon 70DがiPhoneと同期できるアプリもあるので、とっても便利なんです。
イベントやお出かけで一眼で撮影した写真を家に帰る前にFlickrにUPできます。

それに、今使っているパソコンMacbookとiPhoneがクラウドで繋がっていて同期されたりということもあります。
今回、私がiPhone押しというのはブロガーとして便利に使っていることがあります。
おもちゃとしてはXperia Z1 も、とっても気になります。
ちょっと大きいのが難点ですが・・・

12月19日に発売されたXperia Z1 fが気になる♪

Xperia Z1 はスマホを電車に乗りながら片手で使っている私には大きすぎたのですが、昨日発売されたXperia Z1 fはジャストサイズ!
今回の座談会でAndroidの楽しさも実感させていただいたので、ショップへ行って見て来ようと思います。
買ってはいけないと念じながら・・・(笑)

IMG_9609

ITmediaさん、とってもステキな機会をありがとうございました♪
ちょっとAndroid熱が出てきたかも ^^;;

ITmediaさんの記事はコチラです ⇒ 5人のブロガーたちがじっくり語る――Xperia Z1とiPhone 5sはどちらが買いか?


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪