鰹節の美味しさ再発見!ヤマキレシピ本出版記念ブロガーミーティングに参加しました

ヤマキ株式会社さんからの案内で、ヤマキレシピ本出版記念ブロガーミーティングに参加させていただきました♪

image

子供の頃の、料理のお手伝いは『鰹節を削ること』でした。
削るとふぉわ~んたちあがる、香ばしい香り。
削った鰹節を摘み食いする楽しみ♪
鰹節削りをすることで覚えた鰹節の美味しさ。
鰹節は私の大好物の食材です!

とは言え、普段は一人ご飯の時に、お醤油と混ぜて、ご飯にかけて食べるという、超単純料理。
いえ料理とはいえないですね(笑)
ってワケで、今回のブロガーミーティングは、たいへん有意義なひとときをすごさせていただきました!

鰹節の削り方による違い

image

今まで、何気に使っていた鰹節。
なんとなく使っていたんですが、今回、鰹節の削り方の種類を教えていただき、料理によって使い分けようと思いました。
中でも、鰹節を横に削るマイルド削り。
鰹節は縦にばかり削るものだと思っていましたが、横に削る方法もあったんですね!

鰹節を使った美味しい料理レシピ

image

11月19日に発売された『ヤマキのかつお節レシピ』。
美味しいダシのとりかたや、とったダシを使ったお料理など、主婦にとっては、とっても嬉しい本です。
鰹節は、ほうれん草のおひたしやご飯など、あまり料理をするということはありませんでしたが、鰹節という身近で必ずストックしている鰹節を利用する幅が広がるのは、とても合理的です。
今は科学的に作られたダシもありますが、自然の味は、やっぱり美味しいですね♪
お土産に、この本をいただいてきましたので、毎日の料理に活用したいと思います!

鰹節を使った料理の試食

会場では料理ブロガーさんが調理され、試食させていただきました。

image

まずは、鰹節のコーンチャウダー
image

~レシピ~
ニンニクをすりおろしをバターと炒めます。
さいの目に切ったジャガイモ、人参、タマネギをたして、炒めます。
全体に油が回ってきたら、塩、砂糖、お酒、白ワインと鰹節の一番だしを入れて煮込みます。
牛乳とコーン缶に入っている水と小麦粉を混ぜ加える。
野菜に火が通ったらアスパラを加える。
仕上げに鰹節をトッピング。

image

野菜を鰹だしで煮込むので、野菜にダシがしみ込んで、とっても美味しかったです!

鰹節のオリーブオイル焦がし醤油のパスタ
image

~レシピ~
オリーブオイルと鰹節を火にかけ煮詰める。
醤油を加える。
種をぬいて、叩いておいた梅干を加える。
茹で上がったパスタを水分がついたまま、混ぜる。

image

オリーブオイルは、エキストラバージンオイルがいいそうです。
醤油を加えるときは飛び跳ねるので、少しづつ加えること。
梅干は高くないものがいいそう。
昔ながらのしょっぱくってすっぱいものがいいそうです。

その他にも、『ヤマキのかつお節レシピ』に載っている料理も試食させていただきました!

たこ焼きライスコロッケ
image

オーブントースターで焼くのでヘルシーです♪

厚削り巻き
image

野菜をベーコンと厚削りで巻いたもの。
これからのパーティーシーズンに、とっても華やかでいいですね♪

かちゅー湯
image

かちゅー湯は沖縄の料理だそうです。
image

鰹節と味噌の中にお湯を注ぐだけ。
image

とっても簡単で美味しいです♪

image

お湯を入れたら、かき回して終わり♪

とっても簡単に作れます。

以上のレシピは11月19日に発売された『ヤマキのかつお節レシピ』に載っています。
ぜひ、ご参考にされてください!

image

鰹節は年末年始、特にお正月には沢山使います。
でも、いつもワンパターンでしたが、今回、美味しいレシピを教えていただき、早速実践しようと思います。
ホントに鰹節は奥が深いなぁ~

ヤマキさんのHPにはお料理のヒントがいっぱい!
ぜひ、ご覧ください!
≫≫≫ http://www.yamaki.co.jp/


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

鰹節の美味しさ再発見!ヤマキレシピ本出版記念ブロガーミーティングに参加しました” への2件のコメント

  1. ちわこ様

    こんにちは。ヤマキ株式会社の鈴木と申します。
    先日は「かつお節レシピ本発売記念ブロガーイベント」にご参加いただきまして、ありがとうございました。
    楽しんでいただけましたでしょうか。またブログでもご紹介いただき、ありがとうございます!!

    「かちゅー湯」はかつお節の香りとうま味をまるごと味わうことができる本当に簡単なスープですので、ぜひお試しください!また、かつお節は縁の下の力持ちのように食材のおいしさを引き出してくれる食品ですので、レシピ本を参考にいろいろなかつお節レシピに挑戦していただければ幸いです

    それでは、これからも「いいだし、いい鰹節。ヤマキ」をよろしくお願いします。

    ヤマキ(株)鈴木

    • 鈴木さま

      先日はありがとうございました!
      そして、さっそく読んでいただいて、ありがとうございます!

      鰹節は生活に密着しすぎていて(それもワンパーターン的な使い方)、お米を買うように鰹節を買うという感じで、なかなか本気で考えることがありませんでした。
      今回、イベントに参加させていただき、普段使っている鰹節で、お料理のレパートリーを広げられるとは、驚きでした!
      今回、教えていただいたことを大切に、これからのお料理に生かしていきたいと思います!

      かちゅー湯で思い出したのは、子供の頃に食べていた実家の湯豆腐のたれ。
      とってもたっぷりの鰹節に長ネギと醤油とお湯だけで作っていました!
      鰹節って丁寧に出汁をとるのもいいですが、速攻に美味しい出汁になる魔法の食材だったんですね。
      最近では忘れていましたが、かちゅー湯の美味しさで思い出しました!

      これから年末にかけて、より鰹節や出汁が活躍する季節になります。
      我が家ではヤマキさんの鰹節やお出汁が大活躍です!

      堀田 智子

コメントをどうぞ♪