第13回東京ブロガーミートアップはネタ満載! #tbmu

『ネタの見つけ方、コンテンツのつくりかた』をお題に開催された、第13回東京ブロガーミートアップ。
今回、初めての会場21cafe(ニイイチカフェ)さんをお借りして、沢山の方に参加していただきました!

image

発表の中で、一番多かったのは以外と『ネタには困っていない』ということでした。
確かに、ブロガーイベントに参加される方は積極的な方が多く、行動すれば、ネタがついてくるのかもしれません。
普段、インターネットという情報の中にいるブロガーですが、やはりネタはリアルなところからということでしょうか。

また、ネットからの情報収集される方も多かったように思います。
海外のサイトから最新の情報を得る方法などのハードルが高いものなどのご紹介もあり、唯一無二のブログにするためのエッセンスもたっぷり!
ブログは自分メディアで他にはないものを運営したいと思っている私には、とてもいいヒントをもらえたと思います。

東京ブロガーミートアップのやり方は、参加者が全員レクチャーするということ。

事前に資料なり自分なりの考えをまとめる作業が必要となるわけですが、それがとってもいい勉強になっています。
自分はナニを考えてブログを書いているんだろう?
どういう思いで撮った写真だろう?
なんのために、このアプリをいれたんだっけ?
などなど、ブログへの振り返りになりますし、勉強会へ参加するという心構えができるんではないかと思います。
セミナーを受けるというのもいいですが、受身だけだと、私の場合、以外と残っていない(笑)

東京ブロガーミートアップのやり方は、

  • 自分のブログを振り返り
  • 他の人のやり方を聞く

という、ふたつの要素があります。

私自身、ブログに関しては書きなぐり続けてきましたが、東京ブロガーミートアップが出来たことで、強制的(笑)に自分のブログについて考えることになりました。
自分のブログを考えることで次を考える。
私にとっても、手前味噌ですが、素晴しい勉強会になったと思います。

毎回感じるのは、
東京ブロガーミートアップは参加者によって成り立っている
ということ。
参加者が素晴しい発表をしていただくことで、会が盛り上がり、また次につづく・・・
本当にありがたいことです。

ぜひ、この記事を読まれているブロガーさんも東京ブロガーミートアップに参加して、自分のブログを振り返り、そして他のブロガーさんのスキルをいただきに来てください!
ブログライフが一歩も二歩も千歩も進むと思います。

そして、東京ブロガーミートアップで体験したことを、ぜひご自分のブログに書いてください!
(ちなみに参加条件として『※イベント内容の率直なご感想を、ご自分のブログで1回以上書いて頂ける方が対象となります。』と明記させていただいています)
イベントレポを書くのも勉強になります!!!

次回は3の倍数の月。
常連さんなら、飲みながらの開催と気付く方も多いと思います!
今回は12月でもあり、忘年会として、東京ブロガーミートアップの今年の〆として、事務局でも楽しくなるイベントになるように考えたいと思います。
12月は忘年会でお忙しいとは思いますが、ぜひ、ご参加ください!

また、来年の話になりますが、東京ブロガーミートアップは第二水曜日開催としておりますが、1月でもあり、第二水曜日だと新年早々になってしまうので、イレギュラーですが第三水曜日の1月15日にさせていただきます!
1月15日は、ぜひあけておいてくださいね!

東京ブロガーミートアップの参加者のブログ記事はファンズファンズさんのサイトで見ることができます。
ご興味のある方は、コチラをご覧ください。
≫≫≫ 第13回東京ブロガーミートアップ 参加者募集 今回のテーマ:「ネタの見つけ方、コンテンツのつくりかた」 レポート

参加者の方へのブログパーツはコチラにあります。
≫≫≫ 第13回東京ブロガーミートアップ 参加者募集 今回のテーマ:「ネタの見つけ方、コンテンツのつくりかた」

今回、会場を提供していただいた21cafe(ニイイチカフェ)さん。
とてもオシャレでステキな空間でした。
自動販売機が中にあるのも便利でした!
ありがとうございました!

21cafe(ニイイチカフェ)
東京都渋谷区道玄坂1-14-6 渋谷ヒューマックスビル3F

大きな地図で見る

各線渋谷駅徒歩5分

【参加されたブロガーさんのブログ】


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪