電子書籍リーダー初体験!いきなりハマる!!!

ガジェットが好きで、年中スマホやタブレットの話をしているので、マ サ カ ! と思われる方も多いことでしょう!
私、電子書籍には興味がありませんでした!
て、いうか、もともと幼少時代から本が大好きで、自称活字中毒。
それも印刷したものしか受け入れないというガンコなオバサンで、今回、日本での電子書籍のパイオニア、楽天koboのお話をお聞きするお誘いをいただいたとき、あまり食指が動きませんでした。
でもね、知らないのに受け入れないというのもガンコなオバサンみたいだし、見るだけ見ようかくらいの気持ちで ≪楽天kobo 体験セミナー≫ に参加させていただきました!
そしたらどーでしょ! タブレットやスマホでは表現できない、見やすい画面!
アプリがあるから電子ブックリーダーなんて要らないって思っていた自分が恥ずかしい・・・
やはり読み物を読むんだったら、電子ブックリーダーを持つべき!って思いました!

IMG_6023

楽天koboの詳細 ≫≫≫ kobo
楽天koboで販売されている書籍 ≫≫≫ 楽天koboイーブックストア

今回楽天さんで行われた ≪楽天kobo 体験セミナー≫ では、導入が『電子書籍とは?』という電子書籍ビギナーの私にピッタリな分かり易い内容で、電子書籍の世界にすんなりと入っていけました。

IMG_6004

確かに電子書籍はダウンロードするだけ。
書店で探したり、ネットで販売しているかどうか探すこともなく、読みたい本が電子書籍化していれば、いつでもどこでも読むことができます。
例えば通勤途中でシリーズものを読み終わり、そのまま続きを読みたくなったらダウンロードで購入し、スグに続きが読めます。
買いに行く時間、探す時間も使わず、読書に没頭できます。

IMG_6007 (1)

また、端末自体が小さいので、本であれば重くて持ち歩くのを躊躇するような本でも、どこでも持ち歩いて読むことが出来るんです。

IMG_6017

その上、邪魔になりません!
我が家は本好きな人間が集まったせいか、本の量がハンパないのですが、ちょっとした読み物などは電子書籍にすることで、大分本が減ると思います。
一度読めば、もういいって思った本とかですね。

売ればいいという話もありますが、自分の読んだ本は志向もバレ、恥部を見られたような気がするときがあります。
なので、古くなったら一気にまとめて資源ゴミに出したりしています。
でも、電子書籍ならアカウントに誰も入り込まなかったら、見られることはありません。
いえ別にエッチ系のものでなくっても(こんなの読んでいるんだ?!)って思われるのがイヤなので、なるべく人に知られたくない気もします。
特にあまり女子が読まないようなビジネス書などはカバーを裏返したりしたりして読んでいるのですが、電子ブックリーダーなら、本の題名も近くにいる人に覚られることができないのがいいですよね。

IMG_6037

また、一度買えばクラウド上にあるので、極端な話、本であれば火災や盗難や置忘れしたときは無くなってしまいますが、さまざまなデバイスを使えば、買った本はずーと読むことが出来ます。
(一部期限が決まっているものもあるそうです)

IMG_6076

実際に電子ブックリーダーである ≪楽天kobo glo≫ を触らせていただき、なんといっても驚いたのは読みやすい画面。

IMG_6060

セミナーの前にiPhoneに ≪楽天kobo アプリ≫ を入れて、一応電子書籍を体験していったのですが、貼っている液晶カバーが悪いのか、画面が光ってしまい、長時間読書をする環境ではありませんでした。
セミナー会場で楽天kobo gloの画面を見て、これがタブレットやスマホとの最大の違いで電子ブックリーダーの存在意義だと実感しました。
これなら、長時間、疲れずに読めそうです!

IMG_6038

漫画も、違和感なく読めます!

IMG_6104

楽天koboが素晴しい電子書籍リーダーだと分かった上で、気になるのが本のレパートリー。
電子書籍に興味はなくっても(あの本が電子書籍化すればいいのに)という声はよく聞きます。
電子書籍には種類が少ないのかな?って思っていましたが、今は、かなりの種類の本があるそうです。
そう、今話題の『リーガル・ハイ』も(笑)

IMG_6049

また、無料書籍もあります。

IMG_6050

昔を懐かしんで読みたいと思いました。

子供向けや生活に密着した書籍も充実しているようです。

IMG_6057

その上、嬉しいのは ≪楽天≫ ならではのお楽しみもあります!

IMG_6069

IMG_6058

普段、オトクに本を読みたいと思っている方には、電子ブックリーダーは、とっても良いシステムだと思いました。

私は電子ブックリーダーを食わず嫌いでいましたが、今回 ≪楽天kobo glo≫ に出会い、餅は餅屋、電子書籍は電子ブックリーダーだと実感しました!
ってワケで、またひとつガジェットが増えます(笑)

楽天kobo gloは4色展開ですが、ぱっと見、ピンクが可愛かったです♪
でも、楽天で販売されているカバーを見ると、カバーの組み合わせで他の色もいいなぁ~って思ったり・・・

IMG_6180

楽天kobo gloは、本体の色もアクセサリーも充実しています。
持ち運びにもオシャレなガジェット♪
これから本を読むのが、より楽しくなりそうです♪

楽天koboの詳細 ≫≫≫ kobo

楽天koboで販売されている書籍 ≫≫≫ 楽天koboイーブックストア


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪